電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父は、飼い犬を放し飼いすることが多く ご近所にご迷惑をおかけしていました。父は昔は放し飼いがあたり前で、なかなか、耳を、かたむけ貰えず私としてはその内、大事に、なり。警察、保健所行きなると、思っていましたが。父から電話で散歩からかえって来た。犬の調子がおかしいあわてて向かうと口から泡吹き、行き耐えの愛犬2ひきの、姿でしたt。小さな島のため動物病院もなく生きを引き取りました。あとで、調べましたら毒殺でした。もう少し、今の時代だこそ、私もやれることが
悔やまれてしかたありません。

A 回答 (14件中1~10件)

可哀想ですね!


心ない人がいる事も確かです。
これからもし動物を飼う際は目の届く範囲で飼えば良いでしょうね
    • good
    • 2

ただただワンチャンが可哀想です。


安らかに眠れますように。

きちんとルールを守らないで常識もなく動物を飼うことに責任とかが持てないなら、もう二度と動物を飼わないでください。
    • good
    • 6

うん。

分かった。

でもね、ここはあなたの日記ではないのです。
もしも話を聞いてほしいという理由で投稿しているのであれば、
「フリートーク」カテゴリを指定して投稿しましょう。

「フリートーク」カテゴリ以外で、質問ではない質問投稿は認められません。
ルール違反になります。
犬が死んで悔やまれるのと同じくらい、ルール違反を犯すあなたが残念でなりません。

・・・

ということで、何を解決したいのでしょう。
ここはQ&Aサイトです。
正しく利用しましょう。
    • good
    • 3

犬の放し飼いなんて聞いた事ありません。


実際犬が放し飼いされてたら、噛みつかれそうで他人は怖いです。
そんな飼い方では、ご近所の方は迷惑してた人も、憎む人もいた思いますよ。
そういう人が毒を食べさせたのでしょうね。
これは他人への迷惑を考えれなかった貴方の父親や家族が悪い。
放し飼いをしなかったら飼い犬は毒殺はされなかったはず。ちゃんとした飼い主に飼われなかった犬が可哀想すぎます。
    • good
    • 4

日本の常識


約束(ルール)守る。
ウソつかない。
他人を尊重する。平等を旨とする。
身を慎む。我がまましない。
卑しいマネはしない。
人様にご迷惑かけしない。
過ちあれば認め謝罪する。謝罪受け和解したら水に流す。
家族を大事にする。


リード無しで散歩するにしても口輪を付けていれば悲劇は起きなかったでしょう。でも人にとびかかれば相手は心臓マヒで死ぬかもしれません。
散歩は完全アンダーコントロールです。
    • good
    • 2

こうなる前にお父さんともう少し話し合っておけていればという後悔、お察しします。

犬にとって自由に生活ができればそれが幸せだというお父様の優しい気持ちも充分わかります。でもそこには、幼い子供を目の届かない場所で自由に遊びまわらせるのと同じくらい犬にも常に危険がつきまといます。
もしこれが故意による人為的毒殺ならもちろん犯罪なので警察に届け出しておいてもいいかとは思います。ただし一方で放し飼いにしてる事で、犬が安全性を判断できずに自然環境下の毒性の物を食べてしまった可能性もあります。もし周りの人達へ危害を与えるなどの恐怖を感じさせたり、糞尿、鳴き声などで迷惑をかけてるとすれば、飼い主の身勝手な飼育方法への警告など、取り締まりの対象になる可能性もあります。そもそも、犬たちには罪がないので本当に可哀想です。尊い命が失われた事に対して悔やんでも悔やみきれません。
いずれにせよ犬も人間も、誰もが嫌な思いをする悲しい事が今後、絶対に繰り返されないようにする事が大切だと思います。
    • good
    • 5

それで質問は何ですか。


ここは分からないこと、知りたいことを教えてもらう場です。
うっぷん晴らし、憂さ晴らしの場ではないのですよ。

・犬のお葬式をしたいの?
・“犯人”を探したいの?
・犬の死体をどう処分したらよいか知りたいの?
・新しい犬を飼いたいけどどうやって手に入れるか聞きたいの?
・これからはどうやった飼ったらよいか知りたいの?
    • good
    • 3

仕方ないですね。


世の中犬好きな人ばかりではないし、
犬だって飼い主の知らないところでは愛らしい顔ばかりしてないかもしれませんし。
「昔」を現代に当てはめて飼育しようとするのなら、
ペットは飼ってはいけなかったんだと思いますよ。

昔は放し飼いでよかったから。
でも今は令和ですから。
大正や昭和初期と同じに考えるのがおかしいのです。
あなた(と、ご家族)ができることは、もうペットは二度と飼わないことだと思います。
    • good
    • 1

外に出た犬は落ちている物を食べたりします 除草剤などついたものや毒キノコ 草の根を食べたりしますので みんなリードをつけて拾い食いしないように散歩させています


外飼いをしているとそういう危険があるのは動物を飼う人は理解しています。またどんなにしつけをしている犬でも パニックで人にかみつくことがあり 犬の唾液から人が狂犬病や他の病気で死ぬこともあります。
自分の犬の命は大事で他の人間や動物の命は軽視してきた方に同情する人はいないと思います。
貴方が出来ていたとしたら、もっと早く保健所に通報して正しい飼い方の指導を受けてもらうことだったと思います。
    • good
    • 0

私も愛犬家で、もう20年以上、我が家で繋がれた血を大切に育てており、現在は唯一残った孫犬と暮らしていますが、あなたの実家で起きた事は自業自得としか言いようがありません。


色々なペット問題が取り沙汰されている現在、飼い主はペットと暮らす為の社会規範を学び、それを遵守しているのですよ。
都会と田舎の違いはあるかも知れませんが、これだけ情報が溢れている現在、昭和の頃に通用していた「我が家流」が非常識である事は誰でも分かる筈。

悔やむべきは耳を傾けないまま、放し飼いを続けたお父上であり、それを諫める事をしなかったあなたの姿勢です。

尚、何らかの薬害が死因だったとしても、それを悪意による毒殺と決めつける事は早計ですよ。
飼い主の目が届かぬところで愛犬達が何処に行き、何を食べたかは証明出来ない事でしょう?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!