プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GTX 1060(3gb)を使っています。
cpuはcore i5-11400です。
メモリは16gbです。

最近ゲームをしていると画面が少しカクカクし、マウスポインタがチラチラする感覚があります(以前はスムーズでした)。
タスクマネージャのパフォーマンスのGPUのところを見ながら遊んでいたのですが、そこの数値は40%34℃くらいを維持していました。
画面がかくついているのにGPUの%が上がっていないのですがこういったものなんですか?
もし異常だとしたら他にどのような検査方法がありますか?

ご教示お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    画面がカクカクしたり、マウスのポインタがチカチカするのはゲームの画面だけで、youtubeの動画などではカクカクしません。

      補足日時:2021/11/19 15:18
  • うーん・・・

    訂正:CPUは48℃辺りをうろうろして、最大で56℃です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/19 15:42
  • うれしい

    推奨スペックは十分満たしており、ベンチマークテストでも999/999とメーターをふりきっているのですがなぜかゲーム画面がカクカク、ポインタがチカチカします。
    corei7の6世代のCPUで遊んでいた時は感じていませんでした。
    CPUの温度は48℃前後をうろうろしていて、最大温度が56℃に訂正いたします。
    電源オプションは高パフォーマンス、視覚効果もパフォーマンス優先になっています。

    タスクマネージャーのパフォーマンスでCPUは10~20%をうろうろしています。
    GPUの使用率は40%前後です。

    NVIDIAコントロールパネルとゲーマーなら知っておきたい!V-SYNCとG-Syncと144hzについて!読ませて頂きます。
    ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/19 16:18
  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    大航海時代オンラインというゲームのベンチマークです。
    ドライバが外れるというのはどういう状況ですか?
    NVIDIAのHPでWHISPER MODEの確認をしようとしたのですが、HPだと表示されているのに僕のgforce experience にはないようでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/19 17:03
  • HAPPY

    どうやらドライバとゲームの間で不具合があるようでドライバをダウングレードしたら解消しました。
    この度はありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/19 18:20
教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

ANo.2 です。



CPU 温度は、48~56℃ と言うことですね。全く問題ないです。

ベンチマークは何でしょう? 999/999 と言うことは最高なのでしょうけれど、3D Mark のような 3D 性能を調べるものなのでしょうか?

3Dグラフィック性能をテストするソフト 3DMark
https://freesoft-100.com/review/3dmark.html

CPU の使用率が 10~20% で GPU が 40% 前後というのは低すぎますので、ゲーム設定があっていないのではないでしょうか? フレームレート狙いで低設定にすることがありますけれど、それなりの fps(Frame Per Second) は出ます。

もしかすると、nVIDIA コントロールパネルで 「WHISPER MODE」 が有効になっていませんでしょうか? それともドライバが外れてしまっているとか? 現在のドライバのバージョンではパーフォーマンスが出ないかも知れませんので、前に使っていたものに換えてみるとかが必要かも知れません。

GeForce Experience  WHISPER MODE
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/technologie …

GeForce Experienceの新機能「WhisperMode」を試す。ノートPCの動作音はどの程度減らせるのか?
https://www.4gamer.net/games/022/G002210/2017082 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.3 ですね。



ゲームは、「大航海時代オンライン」 ですね。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/

動作環境は下記です。CPU は Core2 Duo 1.8GHz 以上、メモリ 2GB 以上、GPU は DirectX9.0c 以上に対応した 3D アクセラレータチップを搭載した 256MB 以上の VRAM をもつものとなっていますので、今なら CPU 内蔵グラフィックスでも動作しそうです。
https://www.gamecity.ne.jp/dol/support/spec.htm

ベンチマークは下記です。
https://www.gamecity.ne.jp/dol/bench/guide.htm

軽すぎるのではないでしょうか? そんな気がします。「WHISPER MODE」 は基本的にはノートパソコン用なので、通常は見当たらないのかも知れません。GeForce GTX1060 の 「GeForce Experience」 に無くても不思議ではありません。

たぶん、オーバースペックでプレイされているので、多コアでの動作が障害になっている気がします。例えば、そのゲームをプレイする場合、使う CPU のコアを前のパソコンと同程度に限定してみてはどうでしょう。

Windows10 – プロセス(アプリ)に CPUコアを割り当てる方法
https://pc-karuma.net/windows-10-process-cpu-core/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

UFO Test Multiple Framerates は下記ですね。



[PC] ディスプレイのテストサイト、フレームレート/リフレッシュレートを簡単確認 [UFO Test Multiple Framerates]
https://adatarag3.blogspot.com/2019/04/pc-ufo-te …

YouTube は動画なので 2D 表現ですから、これも 3D のゲームとは関係ありませんね。

ゲームに対してパソコンのスペックが対応してるかどうかですが、プレイしているゲームは何なのでしょうか。必要動作条件や推奨動作条件があるはずですが、推奨動作条件以上なら問題はないでしょう。
※推奨動作条件:ゲームを中設定で快適に動作することができるスペックです。最高設定でプレイする場合は、2 段階程上の性能が求められます。

質問者さんのパソコンは、CPU Core i5-11400、メモリ 16GB、GPU GeForce GTX1060 3GB とのことですが、ゲームによっては VRAM が 4GB ないと辛い場合もあります。

CPU 温度が 50~60℃、GPU が 34℃で使用率が 40% だと、まともに動作していない感じがします。大概こういう場合、CPU 温度が高くなり過ぎていることが多いのですが、それはないみたいですね。そうなると、OS のゲーム動作環境の問題かも知れません。下記の各項目をチェックしてみて下さい。

パソコンが遅くてイライラする時に、「電源オプション」 で "高パフォーマンス" にし、「視覚効果」 を調整
https://cloud-work.jp/windows/performance/

【徹底解説】ゲーマー向けNVIDIAコントロールパネルの最適化設定について
https://www.tokidokioton.com/entry/2018/06/06/23 …

通常ならゲームでの CPU 使用率は 60~80% 程度、GPU が 90~100% が理想的です。GPU は 100% 近く働いても問題はありませんし、100℃ 程度までは十分耐えることができます。CPU は 80℃ 間では何とか正常ですが、それ以上温度が上昇しますと、クロックやコア電圧を下げて保護動作を行います。更に温度が 90℃ 以上になるとサーマルスロットリング動作になって、CPU が簡潔動作になります。こうなるとカクカクとした動作でゲームはできないでしょう。

しかし、CPU も GPU も温度に関しては問題がありませんので、そうなるとパソコン側のフレームレートとモニターにリフレッシュレートの問題かもしれません。

ゲーマーなら知っておきたい!V-SYNCとG-Syncと144hzについて!
https://harukin.com/games/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3% …

上記は、144Hz 等のハイリフレッシュレートでの話ですが、60Hz でも同様のことが起きます。その場合は、テァリングを無視した方がスタッターが発生しませんので、プレイ自体はスムーズにできます。G-Sync や Free-Sync のモニターを使ってこれらを解消することもできます。詳細は、記事をよく読んで下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

リフレッシュレートが安定しているかを確認しましょう。


それなりのアプリを使えば計測できるし、最近のモニタならもモニタ本体にリフレッシュレートの表示機能がある。

まあ、あとは普通にベンチマークテストを回して完走するかの検査でしょうか。

・・・

温度が上がると手加減モードに移行してカクカクな表示になる事があるよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディスプレイのリフレッシュレートは60Hzでした。
UFO Test Multiple Frameratesというサイトで確認してみたのですが60Hzのところはスムーズに動いているようです。

ベンチマークテストも999/999で完走します。

GPUの温度は34℃くらいでCPUも50~60℃だと思います。

お礼日時:2021/11/19 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング