A 回答 (10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.10
- 回答日時:
アメリカの場合はたぶん人件費だと思います。
プッシュプルなら地上要員は要りませんから。
客車列車の場合は、その他にループ線や三角線を持っていて来た時と同じ編成のまま方向転換するのが各地で行われています。
たとえば Google Map でフロリダのマイアミ駅を見てみてください。
駅の先にループ線があります。
Amtrak のシルバーサービスはここで編成をそのままに方向転換します。
また、同じフロリダのタンパの駅は、駅手前の三角線を使って方向転換します。
どちらもポイントをスプリングタイプにしておけばポイントの切り替えに人手は要りません。
ただ、どちらの駅も実際にスプリングポイントかどうかは知りません。
No.9
- 回答日時:
日本人は器用で、頻繁な連結開放を厭わなかったので、客車も自由に使い回せるように固定編成は避けたんじゃないですかね。
連結器をがっちりネジ止めと言うのは趣味じゃなかったんでしょう。推進運転自体は碓井峠で大々的にやってましたし、必ずしも安全性に懸念を持っていた訳ではないと思います。No.8
- 回答日時:
こんばんは、No.5です。
>ただ、バッファー等の強力な連結システムがあるとしても、高速で推進運転をするというスタイルは安全性が気になります。
廻り子式密着連結器は、中の部品が相手に噛む事で解結を防ぐ構造で、その部品の強度の問題が、
ネジ式連結器は単純にネジの付け根の強度の問題ですので、連結器の構造=高速運転に向いている向いていないは、因果関係はありません。
車両間で電気的なやり取り(ジャンパー線)を渡せば良いだけですから、質問者様の気にされている事に連結器は関係ないのはご理解頂いていると思います。
推進運転の是非ですが、編成出力もあり、貫通ブレーキですのでブレーキ自体編成全体に掛かります。
やはり、問題はありません。
電車方式と違い、電動車の回生ブレーキ力が小さい事をご懸念されているのでしたら、ブレーキ力が小さい事を前提とした運転方であったり、規程を整備するだけですから、やはり問題はありません。
推進運転で高出力の機関車で後ろから推される是非ですが、逆にいえば「ネジ式連結器」で隙間が無いから出来る技法です。
廻り子式密着連結器を使っている日本人の常識に当て嵌めて考えるからこそ、却って質問者様のような疑問を抱き、思考が袋小路に入ってしまっているとも言えます。
でも、私は日本人で、
鉄道の歴史(ネジ式連結器のデメリットや、それを踏まえて連結期を交換した判断)も、
電車方式や機関車方式のメリットもデメリットも知っているから言いますが、
日本の新幹線方式の方が、高速鉄道の姿として良いとは個人的に感じます。
質問者様の中で、取り入れた「常識」が偏っていないか、
それはお礼欄を拝読していて抱きました。
No.5
- 回答日時:
こんにちは、電車運転士をしております。
>終着駅の留置線に別の機関車を待機させておいて終着駅で連結作業をし直す形だと時間がかかってしまうのでしょうか?
そうですね、時間が掛かってしまいます。
【理由】
⚪連結作業、既に列車が居る閉塞に別の列車を入れる行為です。追突事故をさせないための閉塞という仕組みを、敢えて使わない作業なので事故のリスクが高まります。その為、連結作業時は最大限の速度制限を掛けます。当然ですが時間が必要ですし、人手も掛かります。
⚪機関車+客車+機関車となるので、線路有効長が必要で駅が大きくなってしまいます。
⚪機関車を置くための留置線も必要で、駅の敷地は広くないと出来ませんよね。
⚪仮にもう一台の機関車を用意したとしても、始終端作業に掛かる時間は電車方式以上です。
⚪入れ換え作業で線路を塞いだりと、運行整理しにくくなる。
このようにデメリットが多くあります。
連結作業が絡む時点で、時間は掛かってしまうものなのです。
この回答へのお礼
お礼日時:2021/11/20 16:33
色々考えてみたらデメリットが多過ぎますね。ただ、バッファー等の強力な連結システムがあるとしても、高速で推進運転をするというスタイルは安全性が気になります。
No.4
- 回答日時:
ヨーロッパの高速鉄道、ICEやTGVは、両端に機関車が付いています。
これも、半分プッシュフルです。
片方にだけ機関車を付けたプッシュフル運転は、客車数両程度。
それ程高速走行しませんので、安全性に問題はありません。
また、山岳線では、裾野の方に機関車を付け、勾配を上る時は推進運転する。これも理に適った方法です。
No.3
- 回答日時:
スイスやオーストリアどでは最後尾の車両に運転席が有って、機関車がある方向への運転では機関車の運転席で運転し、反対方向への運転では客車の運転席で運転・・・ということを普通にやっています。
一方、イタリアやポルトガルでは運転席が付いた客車をまず見ません。なので終着駅、特に終端駅では終端のかなり前で停車し、機関車を切り離して終端までの間にあるポイントから隣の線路へ入れ、その線路を走って編成の反対側の端に機関車を付け直す・・・といった作業をしています。
都市部の大きな終端駅では終端のすぐ手前で停車、機関車を切り離してそのままにし、別の機関車を反対側の端に連結して折り返し・・・といったこともしています。
参考まで。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 気象や事故などの影響で爆延の新幹線深夜到着 8 2023/08/17 05:27
- 飛行機・空港 羽田の飛行航路が不足しているなら減便すべきですね? 2 2023/04/22 23:37
- 電車・路線・地下鉄 振り替え乗車で不正乗車はあるのですか? 2 2023/08/06 01:39
- その他(交通機関・地図) 岡山県の公共機関ってあまり便利ではないですよね?新幹線は確実に停車しますが 4 2022/08/13 15:36
- 電車・路線・地下鉄 「機関車が旅客列車に連結される」それとも「旅客列車が機関車に連結される」? 3 2023/07/01 00:31
- 新幹線 東海道新幹線品川駅(留置線部)について。高架ですか? この線路はどことつながっているのですか? 2 2022/04/07 11:14
- 電車・路線・地下鉄 かつて国内幹線を蒸気機関車が走っていた時代は、機関車の向きが逆の営業列車が多数あったのでしょうか? 2 2022/11/05 04:29
- 電車・路線・地下鉄 静岡 園児 車内 先生 バス 鉄道 確認 列車 車庫 回送 乗客 駅員 車掌 運転士 幼稚園 保育園 2 2022/09/10 03:12
- 電車・路線・地下鉄 品川駅の接続について 1 2022/05/14 10:50
- ストレス 女性車掌が不機嫌な理由は何だと思いますか? 1 2022/09/09 21:28
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・「黒歴史」教えて下さい
- ・2024年においていきたいもの
- ・我が家のお雑煮スタイル、教えて下さい
- ・店員も客も斜め上を行くデパートの福袋
- ・食べられるかと思ったけど…ダメでした
- ・【大喜利】【投稿~12/28】こんなおせち料理は嫌だ
- ・前回の年越しの瞬間、何してた?
- ・【お題】マッチョ習字
- ・モテ期を経験した方いらっしゃいますか?
- ・一番最初にネットにつないだのはいつ?
- ・好きな人を振り向かせるためにしたこと
- ・【選手権お題その2】この漫画の2コマ目を考えてください
- ・2024年に成し遂げたこと
- ・3分あったら何をしますか?
- ・何歳が一番楽しかった?
- ・治せない「クセ」を教えてください
- ・【大喜利】【投稿~12/17】 ありそうだけど絶対に無いことわざ
- ・【選手権お題その1】これってもしかして自分だけかもしれないな…と思うあるあるを教えてください
- ・集合写真、どこに映る?
- ・自分の通っていた小学校のあるある
- ・フォントについて教えてください!
- ・これが怖いの自分だけ?というものありますか?
- ・スマホに会話を聞かれているな!?と思ったことありますか?
- ・それもChatGPT!?と驚いた使用方法を教えてください
- ・見学に行くとしたら【天国】と【地獄】どっち?
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・10代と話して驚いたこと
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
海外の機関車+客車の運用について
-
100番台?100番代?
-
JR和新幹線有何不同
-
電車の料金の違いについて。 な...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
JR篠ノ井線の朝の快速電車(長野...
-
JRにおける急病人の扱い
-
中央線の快速と中央特快
-
富士急行線について
-
JR労組の言う「中編成ワンマン...
-
線路の敷石はどうして変色して...
-
大阪モノレールの車両間には扉...
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
常磐線と常磐快速線の違いって...
-
新型車両の踊り子号に車内販売...
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
電車の一番線・2番線 3番線・...
-
新宿から→茅野まで
-
JR総武線快速 津田沼駅での電...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
なぜ日本の鉄道は動力分散方式...
-
機関車が最後尾で運転している...
-
鉄道 上野駅 推進運転
-
スハ・オハ?
-
営業中の列車での突放はあり得るか
-
海外の機関車+客車の運用について
-
SLが牽引する客車の後ろに補...
-
(鉄道)碓氷峠下り列車の速度
-
「他人事」← これ、わざと『た...
-
朝の都営浅草線普通品川行って...
-
我孫子始発の踊り子は我孫子ま...
-
100番台?100番代?
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
中央線の快速と中央特快
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
JRにおける急病人の扱い
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
新幹線詳しい人教えてください...
おすすめ情報
流れとしては終着駅の留置線(引き込み線)に別の機関車を待機させる→該当列車が終着駅に到着したら入線して最後尾の連結及び先頭の切り離し作業を行う→先頭の機関車は折り返し出発後に留置線に入る
といった流れです。