アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畑で培養土を使えるのでしょうか?
耕作放棄された畑で、ニンニクを作ろうと思っています。

しかし農業をするのは初めてで、インターネットで調べても色々と情報が交錯(サイトによって説明が違う)しているので、とりあえず市販されている培養土でニンニクを植えようと思っています。

ただ、プランターで植えてしまうと畑の活用にはなりませんし、かといって土づくりのノウハウもないので、畑に培養土を入れて、そこで作ることは可能なのか教えてください。

A 回答 (8件)

耕作放置された畑は、雑草が生い茂り土が硬く野菜を栽培する


状態ではありませんから、まずはニンニクを栽培する事は考え
ないで、畑を生き返られる手段をすべきです。それをしないと
何の野菜も育てられませんし育ちません。

培養土には色んな種類がありますが、もちろん野菜用の培養土
もあります。しかし主な用途はプランターで野菜を栽培する時
だけに使用しますので、畑で培養土を使う事はしません。

放置された畑は、雑草が生い茂り土が硬く野菜が育つため必要
な微生物もほとんどいません。土が硬いと言う事は、根が張り
にくく水はけも悪いと言う事ですから、ここに培養土を入れて
も野菜が育つ訳がありません。もしかして楽をしてニンニクを
育てようと考えていませんか。

耕作放置された畑の雑草を全て刈り去り、その後にミニ耕運機
や鍬で十分に耕します。ミニ耕運機が無ければスコップで地道
に掘り起こして、その後に鍬で十分に耕します。
これが終わらないと次のステップにいけません。

ニンニクを植え付ける2週間前に苦土石灰を入れて十分に耕し
て1週間寝かせます。寝かせると言うのは耕した後に軽く地均
しをして何もせずに放置する事を言います。
苦土石灰は酸度を調整するために使用します。
1週間後にバーク堆肥と化成肥料を入れて、再び耕して1週間
寝かせます。1週間後に畝を作りニンニクを植え付けます。

腐葉土=土の名があるが土ではなく土壌を改良する物。
主に花壇や鉢やプランターで使用する。

堆肥=バークや牛糞や豚糞等がある。バークは樹皮を腐熟させ
た物で、牛糞や豚糞は家畜の糞を腐熟させた物。バークは主に
家庭菜園や樹木の植栽に使用する。牛糞や豚糞は田畑で使用す
る。それぞれ用途が違うので、用途を考えて選ぶ事。
堆肥には肥料の文字が含まれているが、実際は堆肥は肥料では
なく、腐葉土と同じ土壌を改良する物。ほとんど肥料の成分は
含まれていないので、時期が来たら肥料は与える必要がある。
堆肥だけでは植物は育たないと言う事。

ニンニクにも植え付け時期がある。いつでも植え付けが出来る
訳ではありません。寒冷地であれば9月中旬から10月中旬、
暖地であれば10月中旬から11月中旬で、収穫は翌年の6月
頃です。今から草を刈ったり土を耕さなければならないので、
今年の植え付けには間に合わないと思います。
    • good
    • 0

ニンニクは無臭ってやつにしたほうが良いです

    • good
    • 0

皆さんが大半を説明されているので少しだけ


堆肥などを混ぜ、しっかり耕してからてから、少し土を盛り上げて高畝にします。
ニンニクは水分を吸い上げる力は十分にあるので、降雨だけで事足り、乾きすぎ以外にはあげません。

「ニンニク栽培は水やりがポイント」
    • good
    • 1

追記だよ。


畑の土は「培養土」とは言わないが、堆肥などを混ぜれば培養土と同じなんだよ。
で、およそ「畳一枚分」。
私なら40L入りの牛糞堆肥を1袋入れるよ。
安い所だと「40L298円」で買えるよ。
鶏糞ならその半分くらいでいいよ。
    • good
    • 1

もともと畑だったのならいるのは肥えであって培養土ではないですよ


培養土はそのままプランターで使うものです
混ぜるのは薄めることなのです

安いのは鶏糞とか牛糞、は2-3月前に畑つくりします

化成肥料ならニンニク一個に付きひと握りの半分弱は必要

化成肥料代は結構バカにならないので考えものです

じゃがいもとか地いもも道の駅が安いね
    • good
    • 0

なんとも笑える質問だが、培養土は問題なく使えるよ。


ちなみに「堆肥」を買ってきて混ぜてもいいよ。
で、「腐葉土」より「堆肥」の方がいいよ。
かつては堆肥が手に入りにくかったので腐葉土が使われたが、最近はいくらでも堆肥は手に入る。
培養土にも堆肥が使われているよ。
逆に、最近は腐葉土の方が手に入りにくくなっているよ。
堆肥ならどこのホームセンターでも大量に売られているが、腐葉土は置いていないお店もあるから。
    • good
    • 0

腐葉土もいります。

ニンニクを植えるなら、土をよく耕して軟かくてしなければなりません。硬いと成長できません。培養土5腐葉土3川砂2
    • good
    • 2

広さはどの位ですか?ちょっと待って下さい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦1m、横2mです。

お礼日時:2021/11/20 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!