電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近PCが不調で、特に二点あります。①更新してシャットダウンがあり、いつものごとく数分で終わると思いきや、更新できませんでした、最初の画面に戻しますとなり、また普通のシャットダウンしても同じコメントが表示され電源が切れません!結局毎回電源ボタン長押しで強制終了させています。PCに悪いと分かってますが、電源が切れないのです!壊れてるの?②そのせいで連動して、立ち上げが非常に遅いときがあり普通のPC画面までだとりつくのに一時間かかるときもあり、非常に不便をしております。今日は早かったけど…。PCもオークションで買った中古ですがPC自体富士通の2011年か2012年モデルのOS7を出品者が10にしてグレードアップして買ったものですが、もう壊れてれるのででょうか?最初画面がたちあがったらバッテリー充電制御のアップデート画面も出るようになってから、おかしいんですね…。どう思われますか?壊れてるなら考えますが…。

A 回答 (3件)

シャットダウンができない原因は不明ですが、システムファイルが壊れていている場合は、下記のコマンドで修復できる場合があります。



DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> sfc /scannow
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

それ以外だと、HDD にエラーがある場合も、そうなる可能性があります。エラー箇所があって、そこにアクセスすると正常に読み込めるまで、何回もアクセスをして時間が掛かります。

"立ち上げが非常に遅いときがあり普通のPC画面までだとりつくのに一時間かかるときもあり、非常に不便をしております"
→ これなどは典型的な症状ですが、速く立ち上がる場合もあるようなので、致命的なエラーにはなっていないような感じです。

"PC もオークションで買った中古ですが、PC 自体富士通の 2011年か 2012年モデルの OS 7 を出品者が 10 にしてグレードアップして買ったものですが、もう壊れてれるのででょうか?"
→ これは判りませんが、HDD の使用年数が 5 年以上の場合は、そろそろ故障してもおかしくありません。HDD の良否を判定するには、HDD の全域の応答を調べるもので、かなり確実に判定できます。読み込み専用です。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/
・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・問題なく応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。

"最初画面がたちあがったら、バッテリー充電制御のアップデート画面も出るようになってから、おかしいんですね…"
→ バッテリー充電制御のプログラムがおかしい可能性もあります。アップデートは、全てを受け入れるとバグが入り込んでしまう場合もあります。もし、バッテリー充電制御プログラムのアップデートをキャンセルできるなら、それを行って様子を見る方法もあります。

Windows 10でインストールされた更新プログラムをアンインストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

尚、Microsoft のサイトから Windows 10 の OS イメージをダウンロードして、インストール用 USB メモリを作成しておくと、様々な用途で使うことができます。

Windows 10 インストールディスクの作製方法「修復、セットアップ」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html

クリーンインストールは勿論ですが、修復機能が使えます。Windows 10 の調子が悪い時に、SSD/HDD の代わりに起動して、「詳細オプション」 で様々な修復機能を利用することができます。

また、既に Windows 10 が動作している状態で 「setup.exe」 を実行すると、上書きインストールになります。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

これは、メジャーアップデートと同じことになります。欠損しているシステムファイルがある場合は、新しいファイルに置き換えられて修復される可能性があります。ただし、ある程度正常に動作していないと、上書きインストールが実行できなこともあります。

その場合は、新規に SSD/HDD を用意してクリーンインストールした方が早いでしょう。その時は 「回復ドライブ」 により初期化を行うと、OS のバージョンは 「回復ドライブ」 を作成した時点になり、ドライバや Windows Update、ライセンス等は引き継がれます。後からインストールしたアプリケーションや作成したデータは全て削除されていますので、特にデータは前の SSD/HDD からの移植が必要です。

下記は、「回復ドライブ」 の作成方法です。これも、Windows 10 が正常の内に USB メモリに作成しておいて下さい。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

以上、各種の回復方法を書きました。故障しているのが、マザーボードなら諦めざるを得ませんが、それ以外なら、修復可能な場合が多いです。もし、判らないことがありましたら、追加で質問をして下さい。
    • good
    • 1

最初に素人が考えたこととして承知の上で読んで下さい。



Windows10の最新Version 20H2は内容的にWindows11に近いはずで、次のような問題が報告されています
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/y …

Windows11はUP条件としてプロセッサ1GHz 2コア64bitビット メモリ4GBをはっきり要求しています
加えてシステム ファームウェア等も

>壊れているなら考えますが…。
壊れているのではなく、それらに追従できていないとは考えられないでしょうか?
    • good
    • 0

はい、HDDの不良の可能性があります、8万円程度が用意出来るのならば新品のパソコンを買う事オススメしますが、そうで無ければ、ネットカフェ等でWindows10 の公式サイトより専用ツール(無料)ダウンロードして、Windows10 のインストールUSBを作成する必要がありますが、HDDをSSDに交換する事をオススメします、6500円程度で買える、SSD 512GB SATA3 6Gb/s がコスパが良くて、特におすすめです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!