アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友とランチでシェアしたサラダの料金、忘れられています。未だ何の連絡もありません。サラダだけだし貰う折半のお金も370円程。でもこちらが多く支払うの今日だけではなかったし、、
たった370円のために連絡するべきか、もう黙ってこちらがもつことで納得するか、どう思いますか?
ばかばかしいですかねぇ

質問者からの補足コメント

• 前回もざっくりと相談させてもらいましたが、モヤモヤしすぎてまた詳しく話を掘り下げて質問させてもらいました。。

A 回答 (3件)

バカバカしいとは思いません。

お金の事って言いにくいし何度も同じような事があるなら余計にモヤモヤしますよね。

ランチはよくご一緒されるんですか?
もしかしたら次の時に返してくれるかもしれないけど、もし知らん顔なら2度とシェアはしない、お会計はそれぞれ別会計を徹底されてはどうでしょう。

本当はそんな人とは一緒にランチをしない事が一番だと思うけど、色々お付き合いもありますもんね。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
ランチはそれほど一緒には行きません、夏ぶり、3ヶ月ぶりくらいでした。いつもはそれぞれですが今回は安易にシェアをし、会計も私が先にと言われてサラダ代払っておきますねと伝え、後で返すねと言われ、そのまま、、その後スタバへ移動したり、幾度も返金の機会はあったはずなのですがね、、私なら会計が済んで財布をカバンに入れる前に、いくらだった?と聞いてその場で返すと思うのですが、後っていつなんだろうとモヤモヤしながらスタバの支払いもそれぞれ終わり、なんだか今思えばそれからの話しが全然入ってきませんでした笑
帰りも子どもの迎えがありバタバタと帰られ、思い出さないかなと思わんばかりに帰宅後、今日はありがとうございました、迎え間に合いましたか?また行きましょうねというラインをしてみましたが、お金のことはすっかり忘れているのか全くその話にならず終わり、もちろん今の今も連絡なしです笑
価値観のズレって怖いですね、、

良かったね。

学習できて。私は時々人から聞かされるんです「信じられない、常識でしょ」とか「普通は〇〇〇だよね」と、自分の常識を基準に話する人。一人一人が1国家だと思った方がいい。個別に法律(その人のルール)を持った、独立国家と考えます。100人いれば100の常識があると考えます。人は、人から借りた小さなお金を確実に返してくれる人ばかりでない、と想像できるのでは。実は私のお姑さんで私自身が学んだこと。ドライブ途中一山千円でりんごが売られていたとします。「ねえ、2人で出し合って一山買いましょう、立替しておいて」と姑。1人500円です。私は8:2で多めに買った品物をあげていました。しかし、それを3回されて気がつくのです。払う気なんてなかった。いいえ、お母様、私がお支払いしておきます、とすぐ言っちゃう性格を見透かされ、利用されたんだわ。小さいお金だと人からせこく思われそうで、私に返してくれない、って夫にも最初は言えなかったわ。で、学習するの。お金の感覚は人それぞれと。
私には小さいお金払ってくれなくて、息子(夫ですが)には私に隠して小遣いをあげる。母ですねえ。

あなたも学習しましょ。
確信犯だとわかった以上立て替えしない、率先して払わない。会計の時、勇気を持って別々で、と言えばいいのよ。もし、万が一その人とランチとかすることになって、サラダ代の話が出たら、すかさずこの前お貸ししている分でお支払いしてくださいね。と、言ってみます。もしくは、わざとこの前私が立て替えしてあげた分、あげるから、今回私、先に自分の分払っておくね、とこの前の分忘れていないわよ、をアピール。また、出してくれるだろうと甘く見てるんですから、態度をはっきりさせなくちゃ。あなたのためでもあるんです。後で370円気にしちゃう私は人にいい顔してても続かない。お金のことは、私がまとめて払っておくね、と安易に言わないで、人に利用されないよう自衛しよう、と思わなくちゃね。そういうこともないと、あなたはいつも私立替するね、の人になっていましたね。

小さいお金は返す方は忘れやすいけど、貸した人は忘れないんです。
姑が入院して下着他個人的に必要なものを買った時、義弟は立て替えた分払ってくれませんでした。でも、夫が私の為に回収してくれました。

さて、今回の件ですが、言うの忘れててごめん、この前のサラダ代、370円でしたよ。値段忘れてたけど今思い出しました、と言って、反応見たいわね。その時ええっと驚く素振りがあったら大物です。そうでしたっけ、と言われたら確信犯。その時は、勘違いだったら失礼しました。今度は勘違いしてあなたに嫌な思いさせないよう別々にお支払いするね、と言ってもいいものですよ。あなたが思うほどその人凹みませんから。

回答になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

とても納得のいくご回答、ありがとうございます。
独立国家、本当に納得です、自分の常識、他人の非常識と言いますものね。
わざととは思いたくないですが、、たった370円なのに、されど370.円。思い出して連絡でもしてくれればまだ救われます、私なら近所なんだし、ポストに入れておくか届けに行きますがね。まぁそう言う人ほど覚えてもいないものですよね。次回、、はもうないかなと思っています、トラウマですね、近所の子ども同士のママ友だから数ヶ月に一度行ったりしていますが、もう色々お金のことでもその他価値観のことで違いを感じる人ですので、手切金と言っては大袈裟ですけど今回はもう二日経ってしまいましたし、何だか今更感に思えてきていますので、
言うのやめようと思っています。
起点がきく人が羨ましいです、言われるがまま。。あの時あぁしておけば良かった。なんてことが多いのです。自衛、本当ですね。
その方、悪いことばかりでもないのでランチはもうないと思いますがとにかく今回はもうスルーで納得しようと思います。
救われました、ありがとうございます。

こんばんは

今回の事は目をつぶりましょう。

次回は彼女に払わせればいいです。

また、モヤモヤをなくすため、別々に頼んで、別々に会計がいいです。シェアはしない。
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリしたお言葉をありがとうございます。
振り返ってみると、その方との今までの家族ぐるみの自宅でのご飯会などもそうでしたが、我が家が買い出しに行くことが多く、まず家に到着したら折半のお金の話しと思いきや、いつも帰りのグダグダになったときで、違和感を覚えていました、どちらかと言うとケチだなと感じることが多かったので、今回のことで何だか価値観のズレを思い知らされた感じでした。。
次回、、恐ろしくてとてもではないですがこちらからはもう誘わないだろうなと思っています。
これで最後だったと思えば370円なんて安いものですかね。。