プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私を含めてママ友3人のランチ会がありました。
子どもは皆小学生で、学校に行っている時間にランチをしました。
1人のママの好意で、その方の車に2人が同乗しお店に行きました。
子供が帰ってくる時間を確認しないといけなかったのに、
私は、子どもが帰ってくる時間を時計で確認しませんでした。
最後に時計を見たのは、子供が帰ってくる時間の1時間前。
まだ平気だろうという勝手な思い込みをしていました。

ふと、他のママが、時計を見たら子供が帰ってくる時間が迫っていました。
そこで慌てて、会計を済ませて車に乗せて貰ったのですが
物凄く迷惑をかけてしまいました。
なぜなら、他のママは子どもはきちんと預けてきており
私だけが何もしていなかったんです。
とても慌てて家まで送って頂きました。
しかも普段通らないような細い道を通ってくれました。
自分の不注意で、ママ友に多大な迷惑をかけました。
無責任な私です。
ママ友に対しても、子供に対しても、本当に最低な事をしました。
自分の情けなさ、人としての最低さに心底嫌になりました。
好意でランチ会に誘っていただき、車にも乗せて頂いたのに
嫌な思いをさせてしまいました。
あとで冷静に考えたら、ママ友の車で急いでもらわず
自分でタクシーを呼んで帰れば良かったんだと気づき
自分のした事がはずかしいです。
全部、自分が悪いのに人に甘えた私は最低です。
ずっと頭から離れません。
明日子どもの習い事のお迎えで、ママ友達に会います。
申し訳ありませんでしたと、再度謝ります。
人間関係を昔から上手く築けなかった私。
仲良くして貰ってちょっと良い気になりすぎました。
もう二度と同じ過ちを繰り返さないようにします。

だけど、この事が頭にこびりついて離れません。
きっと2人のママ友は私の事を最低な女だと思った事でしょう。
大人なので表面上は普通に接してくれるとは思いますが
もう今までとは違う目で見られますよね。
自分でやった事で自業自得なのですが、辛いです。

A 回答 (5件)

やった事が悪いかどうかって言うより


「自己否定感が強すぎる」方が気になります。
文章を見るだけでも自分や交遊関係に自信が無いんだろうな…と。


私もそのぐらいのミスで迷惑かける事しょっちゅうです。
ただミスしといて言うのもなんですが、同じ間違いはしません。

一回したミスは「次はしないぞ!」と思い改善点を考えます。

例えば今回質問主さんのケースだったら
ランチ開始時点で「子供のお迎えあるよね?何時まで大丈夫?」と一言確認すれば良いだけです。状況だけで読んでキリの良い時間を見つけるのはかなり高度テクニックなので参考にしても仕方がありません。

最初に確認しておけば自分、もしくは誰かが「あ、そろそろ行こうか」ってなるのでなんのわだかまりも産まれません。


「何が問題点だったか、改善するべきポイントだったか」
を分からないままで「ごめんなさい」を連発する人は正直重かったりします。

こっちは気にして無いのに「物凄く気にしている人」みたいに扱われると疲れるのです。

失敗したーと思ったら次気を付ける。改善点を考える。
そして笑顔で人と接する。

自分が悪い!もうしわけない!最低だった!

そんな事言われて謝られても全然嬉しくありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人間関係を上手く築く事が出来ず、ずっと過ごしてきました。
自分にとても自信がないです。

前に進むためには、これからどうするか?が大切だという事が
悩み続けていて全く考えられていませんでした。
そうですね!
何が悪かったのか、改善ポイントはどうすればいいのかを
しっかり考えて、自分で今回の出来事を消化し
謝らないといけませんよね。
そうしないと誠意ある謝罪とお礼は言えないと気付きました。

こちらで相談して良かったです!
暖かい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 08:40

悪気があってした事ではないので私だったら許します。

「すみません。」と謝られるよりも「本当に助かりました。ありがとう」と言われる方が良いですね。ランチに誘ってくれて嬉しかった事、楽しくて時間を忘れてしまった事、そういう気持ちは話した方が良いですよ。今回の事で更に仲良くなるチャンスでもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答、ありがとうございます。
私には全く考えられなかった事を、みなさんに書いていただいて本当にありがたいです。
今日会った時には、明るくありがとうとごめんなさいを伝えたいと思います。
何も言わなければ伝わらないですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 08:46

こんにちは。


ぜんぜん最低とは思いませんが・・・?
楽しい時間をすごして、うっかり時間を忘れてしまったんでしょう。
よくあること。

もし私があなたのママ友だったら、大して気にはしませんよ。
逆にあなたがすごく気にして何度も謝られたらちょっと面倒です。
「昨日はすみません。本当に助かりました、ありがとう」って笑顔でお礼を言えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答、ありがとうございます。
そうですね、私も逆の立場だったならば何度も重々しく謝られるのは、
面倒な人だと思います。
わかっているのに、そうでしか考えられず行動しようとしている自分にも
また重く面倒だと心のどこかで思っていました。
それがまた苦しくて。
今日会ったら、笑顔でお礼とごめんなさいを伝えたいと思います。

お礼日時:2013/01/25 08:43

やはり礼節を怠り、人間関係を大事にしない人は、他人からも軽く見られることでしょう。

表面上はいいのよお互い様よと言っても、影では何を言われているかわかりません。きっと、あなたの知らないところで、さんざんな言われ方をしているかもしれません。当然、先生や学校のお友達の耳にも入ることになり、お子様に対して「あの母親にしてこの子あり」という色眼鏡で見られてしまうかもしれません。

しかし、それに値することをあなたがしてしまったのなら、おっしゃるとおりの自業自得でしょう。この罪はなかなか拭い去ることのできない深い傷として、あなたの人生に暗い影を落とすことになるでしょう。残念ながら、私が言えるのはそのくらいでしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
私の人生には深い傷がたくさんあり暗い影だらけです。
自業自得という事も自分でわかっています。
ママ友には誠意をもって、謝りお礼を言おうと思っています。

お礼日時:2013/01/25 08:35

いつからのお付き合いか知りませんが、たった1回のことで最低な女扱いをされてしまうような間柄だったのでしょうか?


そして、同じ事を他のママ友がやったら、あなたはその人に挽回の猶予も与えず「最低な女」「付き合い方を考えなくちゃ」と厳しく対応するのですか?

誰だってうっかりはあります。
もちろんない方が良いですが、今回のケースでは時間までに帰ってくればよかった話なので、ついタイムリミットを伝え忘れたり、話が弾んで時計を見損ねたり、動揺して他の選択肢がぱっと浮かばなかったりします。

明日、うっかりが重なって迷惑をかけた事について謝るのは良いと思います。しかし、度を超えた謝罪や自分を卑下し過ぎる態度はかえって見苦しいです。
うっかりミスをするより、自分を責めすぎる人の方が付き合いづらいと私は思います。

明日、「先日は本当にごめんなさいね~~!」と謝る。
そして、今後は同じ過ちをしない。予想が付くことには前もって対策をしておく。
これでいいではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かい回答、ありがとうございます。
鉛のように重かった心が、少しだけ軽くなりました。
そうですね、今日ママ友に会った時には
暗く辛い態度で謝るのではなく、
明るく誠意のある、ありがとう、ごめんなさいを伝えたいと思います。

お礼日時:2013/01/25 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!