プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは「性被害」になるのでしょうか。友人と飲んで、もう1軒行こうと繁華街をうろついていた時に30後半くらいのサラリーマン2人に声をかけられ、友人・私・サラリーマン2人の計4人で居酒屋に行きました。適当に飲んで、次にカラオケに行きました。私はかなり酔って、気持ち悪すぎてトイレで嘔吐しました。泥酔してしまったんです。早く帰って寝ないと本格的に大変なことになりそうだと思い、足早に私だけカラオケ屋を出ました。するとサラリーマンのうちの一人が私についてきて、タクシーを捕まえてくれてアパートまで送り届けてくれました。これはお礼を言うべきことですが、どうしてこの人が私についてくる必要があったのか素朴に疑問です。このサラリーマンじゃなくて、ついてくるなら普通友人だと思います。ん?と思いましたが私が間違ってるかもしれませんね。

タクシーの中で軽いお触りあり。私無抵抗。
サラリーマンは私の部屋の中に入ってきました。私はすぐにベッドに倒れ込んでしまいました。そしたらいつの間にか仰向けになっていて、パンツの中に手を入れてきて陰部を触られました。ブラジャーの中にも手を入れてきて、胸揉まれて乳首舐められました。キスも数回されました。私が無抵抗でじっとしていたら、「入れていい?」と言われたのでさすがにやばいと思い、体の向きを変えて無言で拒絶の気持ちを表しました。すると最後にまたキスしてきて「鍵はポストの中入れとく」と言い残し、サラリーマンは出ていきました。

かなり生々しく書きましたが全て事実です。不快な気持ちになられた方、申し訳ないです。
ここで整理します。
これは「性被害」なのかという点ですが、私は無抵抗だったわけです。

・少なくとも玄関ドアの前で「ここで大丈夫です」と言って部屋に上がらせないようにすべきだった。部屋に上げたらまずいことくらいちゃんと考えれば分かるはずだった。酔っていて冷静な判断が出来なかったなんて言い訳では?

・キスされても嫌がらなかった、性器触られても身をよじる等の軽い抵抗さえもしなかった。どうすればいいか分からなくて、酔って眠くて触られてることに気付いてないフリをしてしまった。「無抵抗」が相手の性欲を掻き立ててしまった。

・触られている際、相手に対する嫌悪感も羞恥心も全く浮かんでこなかった。無に近いような、何も感じていないというか、「あーやっぱりこうなった」と変に納得していた。


上記3点から、「性被害」と呼ぶには少し違うような気もしてくる訳です。よく「性被害者は自分を責めがち」と言いますが、別に私は自分を責めていません。ただ考えれば考えるほど分からなくなります。

今の気持ちとしては、確かに何となくいつもと違うというか、少しだけ下がり気味です。いい状態ではないかもしれませんね。

そして私は先ほど不可解な行動に出ました。また誰かにナンパされて同じような目に遭いたいと思い、一人で飲み屋のある繁華街をうろついてきました。誰にも声をかけられなかったので一人で軽く飲んで帰ってきましたが。
私は破廉恥女なのでしょうか。自分のこの行動が全く理解不能です。

これは客観的に見て「性被害」ですか?それとも自己責任?
そして私ってどうしちゃったんでしょうか。

文章乱れてすみません。
ちなみに20歳女です。

質問者からの補足コメント

  • 友人はその後タクシー代だけ貰って無事に帰ったそうです。

    私は今でも普通に笑えますし、趣味に対してもいつも通り意欲的ですし、食欲もちゃんとあります。こんなもんですか?私が元気だから、別に大丈夫?

      補足日時:2021/11/21 00:33

A 回答 (11件中1~10件)

強制わいせつですが男女で飲むなんて望んでやったことのようにも思えますけどね


まさかそうなることを予見してませんでしたか?
酔いつぶした女を抱く
ここ最近ベストセラーになってる恋愛工学では常識的な手法ですが
    • good
    • 0

普通に若い時によくある男女の出来事のように感じました。



厳密に言えば、キスやボディタッチの際に、相手の同意を得なければいけないのかも知れませんが、現実的に、良いムードになった時に、それを声に出して全て確認するのか、という問題もありますし、今回のようなケースで、「あなたは私の同意も得ずにキスしたり体に触ったりしましたね!警察に言います!」と言われたら、ちょっと男性としては困惑するかも知れませんね。

それでも、まあ、そうしたければそうすれば良いとは思いますけれどね。

> むしろ楽しい・面白いという不思議な気持ちになるのですが

そういうお気持ちなら、質問者さんの件については、性被害は受けていないと考えて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

質問者が自分で被害者の意識が無く、他人にアンケートを取ってる時点で犯罪不成立。


被害とか自己責任とか関係無いでしょ。
それは自分が被害を受けた、と認識して始めてその議論になる。

例えば女が憧れの男と一夜を共にしたとしよう。
その後に男が去って行ったとしても、それは犯罪じゃない。
だが嫌いな男だったら、男が介抱したとしても女は被害を訴える。
被害とは自己申告だ。
被害を受けた、と明確に認識していない、それもガキじゃなく成人した大人だ。

>また誰かにナンパされて同じような目に遭いたいと思い、一人で飲み屋のある繁華街をうろついてきました。誰にも声をかけられなかったので一人で軽く飲んで帰ってきましたが。
>私は破廉恥女なのでしょうか。自分のこの行動が全く理解不能です。

男を漁りたいだけでは?
それが無意識に肉体を動かした、と。
なら被害者意識が無いのも理解できる。

そもそもそんな意識なら、最初の事例もおかしいでしょ。
介抱された内容を正確に把握していない。
相当に脳内変換でボディタッチされたと思い込んでいると思う。

事実と妄想と空想と願望が混在しているはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つまり、客観的な見方ではなく私自身がどう思うかによるということですかね。回答者様は無抵抗=同意の方程式が成り立つと思いますか?私は自分で何を感じているのか自分で分からないので、こういう場でしか吐き出せないのです。知人にこんな話絶対にできませんしね。私が男を釣りたいだけの破廉恥女であれば、全てが納得出来ますもん。

お礼日時:2021/11/21 01:36

あなたの感情はあなた自身の感性によるものなので、他人が云々することではないと思いますが、一般論としていえば、自分から望んだわけでもない状況で、抵抗の自由を失っている状態に乗じて、親しくも無い相手に身体を弄ばれるのは嫌悪する感情を抱くことが多いだろうと思うので、そのように答えました。



ただ、あなたの感性がそれとは全く違うということなら、一般論で語るのは的外れかもしれません。
そうだとすると、私には理解しがたいことです。

なお、心理学では意に反する事件による衝撃の大きさを自分で受け止め、自我を崩壊させないようにする防衛機制で、危難を受け入れてしまう合理化の感情で自己解決を図ってしまう心理状態もあるようです。

あなたがそのような心理状態に当たるのならPTSDの一種でしょう。
そうではなく、本心から拒んでいないということなら、その感情はあなた自身にしかわからないことです。
    • good
    • 0

こんばんは。



No.2の者になります。

>無抵抗=同意という考えはおかしいのですか?
→一般的には、無抵抗=同意 とはならないと思います。
例えば怖くて声が出せない → 無抵抗 → 同意とはならないですよね。
    • good
    • 0

>無抵抗=同意?



相手が泥酔してるのをわかって同意ができない状況でことに及んでますから、同意があったという主張や家に上げたからとかいうのは原則論としては成立しません。

触っただけでも、下着などを調べれば相手のDNAなどは取れるので客観的な証拠にはなりますよ。ただ、相手が誰かわからないのが1番問題なんです。

サラリーマンは基本的には会社にバレたり家族がいるなら家族にばれて社会的制裁を受けるのが1番怖いので、事実ならば相手を示談の席に持って来れればまあ慰謝料は取れるんじゃないかな?

嫌がって最後にやめてるあたりからして、ある程度は自分の立場に理性的に事がやばければ動くタイプの人だと思います。

連絡先がわかるならその友達経由で相手の片割れの身元を聞き出してみるとか探りを入れるのは可能でしょうかね。ま、面倒だからこれを機に気をつけるでもいいけどね。
    • good
    • 0

>どうして性被害だと言えますか?



貴方の同意に無しに勝手にキスや性器をいじってきたからですよ
    • good
    • 0

初めの、酩酊状態で身体を触られたことについて、明確な拒絶をしなかったことで問題にできないという自己批判が先にあって、そのために被害といえないと自分を納得させようとしているように思います。



あなたの望まない状況(抗拒困難な状況)、方法で身体を弄ばれたことは、それ自体、性的な暴行を受けたことになります。
酩酊状態という自覚的に意思を表示できない状態に乗じて己の性的な欲望を満たそうとする行為の対象にされることが被害でなくて何だというのか、と思います。

その後の行動は、自虐的なPTSDの結果、自分を貶め責める心理の裏返しとも見て取れます。

相手がわかったところで証拠が無ければ言い逃れ、逃げおおせる卑怯者の所業でしょう。
そのような相手にあわせて自分を卑下したり貶めるのではなく、自分を愛し、自分を尊んでほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんか、自分でこの状況を面白おかしくして、楽しんでるんじゃないか、むしろ楽しい・面白いという不思議な気持ちになるのですが、これはどういった心理なのでしょう

お礼日時:2021/11/21 00:52

もちろん、性被害ですよ。



同意のない、お酒で泥酔した状態でやる場合は最悪強姦罪になります。

ただ、貴方の行動も軽率だし行為自体は未遂で客観的な、証拠もないので刑事で訴えるのは難しいだろうね。相手の名前などが特定できれば、場合によっては民事で訴訟はできたかもしれませんけど、触られたという証拠を集めるのが難しいだろうね。サラリーマンなら示談に持っていけば慰謝料ぐらいなら取れたかもしれないけどね。

ま、納得いかないならば、地域の警察署の生活安全課に経緯をまとめて相談に行くぐらいはしてもいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どの辺が軽率な行動だったでしょうか。

お礼日時:2021/11/21 00:49

こんばんは。



本人(質問者さん)の性的同意がない状態での、一方的なおさわりなどは、
立派な犯罪になります。 特に酔った女性の弱っている時には、尚更。

No.1の意見に賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無抵抗=同意という考えはおかしいのですか?

お礼日時:2021/11/21 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!