アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこの観光地にたいてい、木刀が売ってるのは何故ですか?

A 回答 (6件)

自分も小学校の日光の修学旅行で買いました。

ざっくり材料費や人件費が安いからです。
    • 0

外国の客が喜ぶ 若者の心をくすぶるから

• 0

銀魂の「洞爺湖」の影響かも知れません。

• 0

いざという時の不良学生の乱闘用。

「どこの観光地にたいてい、木刀が売ってるの」の回答画像4
    • 0

こちらに詳しく書いてます。

https://zatsuneta.com/archives/006465.html

要点をコピペします。

その人とは白虎隊で有名な福島県会津若松市の出身で、現在は木製品の製造メーカーであるタカハシ産業の会長・高橋信男(たかはし のぶお)さんである。

時は1972年(昭和47年)の高度経済成長期の話である。当時は景気がよく何を作っても売れる時代だった。そんな中で、高卒の若者だった高橋さんは図面を複写する会社を立ち上げた。しかし、営業力がなく会社はすぐに潰れてしまった。

その後、復活を誓い、東京で訪問販売員として営業力を磨いていた。久しぶりに帰省した時、地元のお土産屋で木刀が売られているのを目にした。会津は白虎隊で有名であり、お土産屋には昔から木刀があった。

激動の明治維新の最中に戦った若者たち「白虎隊」をモチーフにした木刀の「白虎刀」は人気の土産物だった。高橋さんはその木刀を全国的に販売することを思い付いた。インターネットもない時代に、電話帳で土産物屋や問屋の住所を調べ、全国の店に直接足を運んで売り込んだ。
    • 0

お土産というのは、そこの観光地で作っているものでは無い。

お土産というのは、専門に作っている会社があって、そうした会社が全国のお土産屋さんに卸している場合がほとんどだ。
もちろん、その地域だけで作っている場合もあるが、多くは専門の会社が大規模に作っている。このために木刀だけでは無く、様々なものがどこかでみたようなという物ばかりになってしまっているのだ。
    • 0