10秒目をつむったら…

バイトがブラックバイトとだと思います。。。
私はただのバイトなのに休むことをあまり許されてません。
たとえば12月の24.25は休みたくて前から言っていました
理由は私は彼氏がいるからです。
そして私以外のバイトや正社員の方は彼氏がいません
それなので、前々から休むことを伝えていましたし、
人数は足りてるって言ってきました。
それなのに先日、他店舗(片道2時間)のお店に12月24日に行って欲しい、理由が24.25のどっちかは彼氏と過ごさせてあげるんだから行って。とほぼ強制された言い方をされました。
私はほぼ休み無しで働いているのに
ここまで強要されなければだめなんですか?

A 回答 (6件)

アルバイトだからこそ、休めない。


入りたくない日にちは、初めからこの日は入れないといっておく。
販売業やサービス業は、人が遊んでいる時こそ稼ぎ時で、忙しいものです。
ケーキ屋さんに勤めながら、クリスマスやバレンタインに休みたいといっているようなものです。

嫌なら辞めて、こういう時期に忙しくない職を探すことです。
    • good
    • 1

正社員に融通きかせるために居るのがバイトだから。

    • good
    • 2

「彼が予定のために有給を取っていて 予約した場所もキャンセル料が発生するので 予定を覆すわけには行きませんでした」で良いだろう。



まさか「じゃあ彼の有給を無駄にした1日分の給料と そのキャンセル料を払うよ」とは言わんと思うし 言ったとしても拒否すればいい。
もし「じゃあ辞めて」と言うなら 「では会社都合ということで 辞めさせていただきます」と結べばいい。

奴隷じゃないから 強制は出来ないよ。
    • good
    • 0

彼氏が居ようが居なかろうがクリスマスなどイベントごとは休みたいと考えてる人多いですよ。

趣味やお友達との集まりや催しがあったりしますし。そんな人たちから不満があがったのではないですか。あの人だけクリスマスに連休をとってズルイと。

まあそこでのバイトが嫌なら辞めちゃえばいいと思います。休みを了承されてたのに手のひら返されてあなたは面白くないでしょうし。

ただ他人と働く以上はどこででもある程度の協調性や妥協は必要になると思います。
    • good
    • 0

理由が弱いのかも。


彼氏と泊まりで旅行行くから もうチケットもあるので。
とか、
彼氏と家族も交えて食事するので。
とかの方がいいかもしれませんね。

私は 社員ですが
アルバイトの子は なんだかんだ理由をつけて休んでますよ。
まーバイトだから仕方ないか。って感じです。
    • good
    • 0

そんな訳はない


貴方に言いやすい断れないの知ってるから
頼んでるだけです(命令で無いところがポイントです)

ま、嫌なら辞めろって事なのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。。
断れない性格ですね。


前に辞めたいっていったら
すごい引き止められてそれで辞めるのを断念しました

お礼日時:2021/11/22 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!