プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず変だなと気づいたのは、IEの表示速度が以上に遅くなったことからでした。何かをDLしようとすると「Internet Explorerではダウンロードができません。サーバーとの接続がリセットされました」というエラーメッセージが出て何もDLできません。そればかりかメッセも繋がりません。それと、ログインできるサイトとできないサイトがあります。
プロバイダに電話しましても、ネットワーク上は何の問題もないそうです・・・。同時に2台ともおかしくなるなんていうことがあるのでしょうか??やはりウイルスなのでしょうか・・・ですがフリーのスキャンソフトでは何も検出されませんでした。NOD32アンチウィルス等の市販ソフトを購入した方が良いのでしょうか。ちなみにノートは無線LANカード使用です。長文となりましたが お解りになる方どうぞご回答お願いします・・・・。

A 回答 (2件)

>表示がおかしくなり何もできない状態

というのは、インターネット関係(ADSL関係)が不調になったということですか?それともパソコンの処理全てが不調?

不明点;
1.IEの接続はできるが異常に遅いのでしょうが、接続は可能なのでしょうか
2.電子メールの接続は可能なのでしょうか
3.インターネット以外のソフトは、例えばエクセルやワードなどは正常に動くのですか

もしインターネット以外問題なくウイルスも可能性が低い場合(同時に2台のPCがウイルス感染は考えにくいです)、ADSLモデムの故障という可能性が考えられます。

又、XPのsp2バージョンアップを2台連続して実施して両方とも同じ不調という可能性もあります。

ハード起因ならPCではなくADSLモデム原因、
ソフト起因ならPCへの同時処理をなにかしなかったか、を考え直してはいかがでしょうか?

この回答への補足

PCの処理すべてがまず不調となり、接続はかろうじて
出来ていますがメールやワードなどは正常に働きます。
同時処理などはしませんでした。

XPとMeなので、sp2ではないですね。

上述した通り、プロバイダのサポートに電話で問い合わせましたがモデムは壊れていないようなのです。

「デスクトップに繋げているアダプタをノート(XP)に換えてみてください」と言われそうしましたら、ちゃんと普通に以前のように問題なく動作致しましたので。

• 0

・デスクトップ-有線接続-アダプタ

・ノートPC-無線LAN-アダプタ

の接続で、IEが動作が異常に遅い、メールやワードは正常に動作。

ノートPC-有線接続-アダプタ

の接続に変更したらIEも正常に動作。

という状態であれば、悪いのは、
デスクトップ-有線接続-アダプタ
の可能性が高いですね。そしてノート-アダプタはOK
なのだから、デスクトップのIEが悪そうですね。
メールができるのですから、デスクトップ-アダプタ接続のハード接続はOKと思います。

デスクトップのIEを再インストする またはIEを辞めて他のブラウザにする(opera、mozilla等他のブラウザも快適ですよ)を検討されてはいかがでしょうか。

デスクでネットできないと不便ですよね。早く復旧するといいですね。
    • 0