天使と悪魔選手権

自動車整備工場を経営する際、最低限必要な保険は何でしょうか?仕事内容は自動車の整備、車検です。中古車販売はしません。出来るだけ詳しく教えて頂きたいたいのでよろしくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (3件)

いわゆる最低限必要な「社会保険」のたぐいは、どの会社の経営でも共通ですから、省略します。

まずは、大切なお客様からお預かりした自動車を、誤って壊してしまう、納車の途中に事故を起こしてしまうというリスクがありますので、「自動車管理者賠償責任保険」を手配します。
あとは、火災保険を建物と、付属設備(塗装用ブース、ジャッキなどいろいろありますよね)、工具類にかけます。

以上が最低限必要な保険です。
あとは、火災などで工場が焼け、工場を再建するまでの利益を保証する保険などがあります。
また、危険作業が伴いますので、労災保険だけでは不足するというのに備え、労災保険の上乗せ保険などもあります。従業員が安心して働けます。

リスクと保険料を見比べてお選びください。

あとは、自賠責保険の代理店をされると、車検整備などでは、お客様のニーズにマッチします。有力な代理店と提携するという手もあります。一度、損害保険会社にお話しをお聞きになってはいかがでしょうか。
    • 0

自動車管理賠償責任保険などがいるでしょう。

• 0

何の保険のことかがちょっとわかりませんので、なんともいえないのですが、社会保険・雇用保険・労働保険は必要ではないかと思います。

そのほかの損害保険等については、認証工場であれば、各都道府県の自動車整備振興会にご相談いただくとよいでしょう。
    • 0