アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠27週です。
こんな質問をするのは旦那の人間性を疑わせるようで気が引けるのですが、気になるので思い切りました。

妊婦といえば、もちろんお腹が出てきてお尻もふっくらし、ナイスバディな妊婦なんて絶対いないと思います。
うちの旦那は付き合う頃から「女は見た目重視」というタイプで、知り合った頃は私も彼のタイプになりたくて無理なダイエットをしたものです。
先日、子育て番組を一緒に見ていてふとこんな質問をしてみました。
「あなたにとって自分の赤ちゃんを身ごもってる嫁とはなに?」と。すると、
「(お腹をさすりながら)こんなはずじゃなかったなぁ」と言われました。
冗談なのか本気なのかはっきり分かりませんが、結構ショックを受けたわけで・・・
私はつわりもひどかったし、今でもあまり快適な妊婦生活が送れていないので1日中パジャマでいたりします。そういう姿が、夫を失望させているのでしょうか。1ヶ月里帰りする予定ですが、正直浮気でもされるのではないかと心配になったりします。
一見ひどそうな旦那ですが、女性のスタイルにこだわりがある以外はとても優しくて子供が大好きな人なのでフォローしときます(^^;

そんなんでたまに落ち込んでしまったりするのですが、前向きな考え方はないでしょうか。

A 回答 (3件)

う~ん、それはちょっとショック大きいですよね。

男の人って「見た目重視」な方が多い気がしますね。
でも、妊娠中はお腹の赤ちゃんを守る為に、脂肪がつきやすくなっているのだから過ぎなければ必要なお肉ですよ。私は17~18位増えましたよ。…検診では何度も注意を受けました。血圧・体重は自己申告制なので少しごまかしていましたが、それでも言われました…オイオイ。今は子供が1歳半、体重も戻りました。…でもタルミが…ね。エヘヘ。急激に痩せてしまったので(同居したらガクッと減ってしまい、ダンナさんが心配するほどの勢いでした。ハハハ)

うちのダンナさんは「妊娠中は太ってもかまわない。だってそういうものでしょう?!」というタイプです。子供が欲しかったからというのもありますが。
でも、楽しみにはしているけれど、私の気持ちを理解してはもらえず、寂しい思いをしました。ちょっと私の中ではそれを引きずってます。その為か(笑)子供はパパにちょっと冷たいです。最近はとっても仲良しになりましたけどね…。

「見た目重視」以外はとても素敵な旦那様のようです
が…なんだかちょっとショックな気持ちは知ってもらいたいので(個人的に私が)。
「お腹をさすりながら言うなんて、赤ちゃん聞いてるよ!パパ嫌いになっちゃうかもね♪」くらいなことを笑顔で言ってあげたいなぁ。なんて、イジワルかしら?

浮気はいつも心配です。でも、ウチは嘘の下手な人なのでやったらバレると思います。
心配しすぎるのはココロとカラダに良くないですよ。キリキリしてきちゃいますから。

パパ大好きの可愛い赤ちゃんが生まれてきますように…☆★☆
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。
そうですね、ちょっとイジワルしてみようと思います(笑)
本当に子供が大好きな人なので、自分の子供にもちゃんとなつかれるよう母親として胎教していきたいと思います。

stepppさんの気持ち、分かる気がします。

うちの旦那も「女は見た目重視」なタイプです。

初めて妊娠した時は結構言われました。
「太ったら離婚だからね~」って冗談なのかもしれないけど、
結構ショックですよね…
出産までに体重が12キロ増えたので、
元の元の体重に戻すため、
1日1食に減らしたりしてました。

ある時「なんで食べないの?」って言われたんですよ…
「なんでって…あんたが太ったら離婚とか言うからじゃないか!!」って言い返したら、
やっと自分の言った事で私がショックを受けてるのに気づいたらしく、
現在二人目妊娠中ですが、
「赤ちゃんいるんだから食べたかったらいっぱい食べな~」って言ってくれるようになりました。

多分悪気は無く、軽い気持ちで言ってるんだと思いますよ^^
(冗談でもイヤですけどね…)
妊娠中は情緒不安定になり、
ちょっとした事が悲しくなったりしますよね?
そのせいで色々不安になったり、
涙が出ちゃったりだったのを覚えています。
でも、それは仕方の無い事だと思いますよ?

浮気が心配になるのも分かりますが、
もう少し旦那さんを信じてあげたらいいと思います。
うちの場合、帰りが遅いとかで浮気なんじゃって疑ったことがあったのですが、
「なんで自分の旦那が信じられないんだ!!」って怒られました。
以来、旦那を信じているので浮気は心配していません。

最近もうちの旦那は仕事が忙しいらしく、
毎日帰りは午前1時くらいです。
下手すると終電が無くて帰って来れない日もあります。
「どうする~?浮気だったら~」ってよく旦那が言いますが、
「大丈夫!私、信じてるから!あなたは浮気なんてしない!」と切り返します。
本当は「浮気なんてする度胸ないでしょ?」って言いたいんだけど(笑)

stepppさんの旦那さんもきっと大丈夫ですよ♪
心配しすぎは胎教にも良くないですよ~
悩みとかは誰かに愚痴るとちょっと気分が晴れたりします(笑)
一人で考え込まずに、誰かに話を聞いてもらうのもいいと思いますよ^^

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね~(≧∇≦)/
    • 0
この回答へのお礼

元気付けていただいてありがとうございました。
確かに、今回質問を書いただけでも少しすっきりしたとこがあったんです。
私も、自分の旦那が自分の子供を産むために頑張ってる嫁をほっといて浮気するような人間だとは思ってないので、彼を信じて無事出産に専念しようと思います。

私の主人もsteppp さんと同じく見た目重視のタイプですね。

(私だけでなく、周りの女性や子供にも容姿のチェックが辛いです!)でも、とっても子供を欲しがっていたので、今のところ浮気は心配していません。

ご主人に正直に不安を話してみては如何でしょう?それと、私ならご主人に「産後1ヶ月たったら必ずアフタービクスなどで体を鍛えていついつまでには必ずナイスバディーを取り戻すから、それまで浮気はしないでね、絶対よ!」とつけ加えます。

でも、steppp さんのお腹をなでていらっしゃる辺り、それほどスタイルの変貌に嫌悪感を抱いているとは思えないのですが。。。ご主人もお子さんを望んでらっしゃるのでしょうから、一時の体の変化は納得されているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね、自分へ言い聞かせる意味も込めて、産後のスタイル回復を宣言して頑張ろうと思います。