限定しりとり

海外移住をする時、日本製のパソコンは現地では変圧器があれば使えますが面倒なので現地で新しく買い直すのが一番楽な方法でしょうか?スマホも同様ならバックアップは出来なくなりますか?

A 回答 (5件)

パソコンの電源電圧については、タブンそのまま使えます。

ただ、コンセントの形状が違うことが多いのでアダプタが必要になるかもしれません。
正確なことは、あなたのパソコンのメーカー、型名と移住先を書いてください。
その他、外部接続に使う、USB、LAN(イーサネット)、Wi-Fiについては世界中共通で使えます。

スマホの充電器の電源電圧については、ほぼ間違いなくそのまま使えます。こちらもコンセントにアダプタが必要になるかもしれません。

スマホで問題になるのは、電源電圧よりも現地の携帯電話会社が使ってる周波数帯です。これが対応できるかはわからない。
これについても、あなたのスマホのメーカー、型名と移住先を書いてください。移住先は国レベルではなくて、都市レベルで書いてください。

バックアップについては、どこに何をバックアップしたいのでしょうか?
例えば、スマホに内蔵したSDカードに電話帳データをバックアップするのであれば、どこに移住しても関係ありません。
    • 0

海外移住先がアメリカ、カナダであれば、変圧器はそうそう必用とはならない。

ノートPCの電源アダプタは大筋110v-240v 50Hz/60Hzに対応しているから、コンセント側に挿すケーブルもしくはコンセントの形状をコンバートするアダプタを買えば良し。ケーブルが熱を持つのでケーブルを買いなおすことを推奨。スマホの充電器も同じ。

デスクトップPCも裏面に110v/220v切り替えスイッチが付いていることがほとんど。

稀に外付けDVDとかが110vオンリーのときがあるので、小型の変圧器があればOK。
    • 0

自分のパソコンの電源「入力」を確認する。

電源のほとんどが90V~240Vに対応している。
  ノートパソコンの電源は、ほぼ100%90V~240Vです。
現地のコンセントの電圧を確認する。
  コンセントのほとんどが90~240Vの国だらけ

パソコン、買い替える必要が無い。

スマホの充電器も同じ。

国によっては、中古のデスクトップを持ち込めない国もある。
中古(使用中)のノートパソコンは可(輸送不可)。とかね。

変圧器がメンドウと言うけれど、1回買えば、永遠に使える。
日本で売ってるプレステは100V仕様。だから変圧器を使う。
    • 0

現地で買ったら 基本的に現地語対応ですよ

• 0

ノートPCであれば、ACアダプターがAC100-240V対応なので、

プラグ変換器を用意すれば使えます。
今がデスクトップであれば、
日本で大き目のノートPCを買い直せばよいです。
現地調達のPCは、言語表示やKB表示が現地語や英語になり、
慣れていないと、日本語化にかなり苦労すると思われます。
スマホは、現地で充電器を買い直せばよいです。
    • 0