性格いい人が優勝

小学校4年生の娘は漢字の書き取りが大変苦手です。
パソコンソフトで漢字の書き取り練習が出来るものはありますか?
フリーでも有料でもかまいません。

A 回答 (6件)

 漢字は、苦も無く覚えられる子とうんと苦労してもなかなか定着しない子がいます。

苦労しない子には読書好きな子が多いです。活字を自分の生活に取り入れることが長い目で見ると一番大切なことだと思います。反復練習による習得ももちろん大切ですが、ほどほどにして(いやいや身に付けたものはすぐ忘れる)読書に興味を持たせることからはじめたほうがいいと思いますよ。そのためには読み聞かせもまだ遅くありません。(他の教科の実力アップにも人間のスケールアップにもつながります。)
    • good
    • 0

漢字ぜんぶくんを調べてみると、学校・先生以外の注文はダメなようです。

安易に回答してごめんなさい。でも、1パッケージでも取り寄せられると思いますので、担任の先生に相談されるか、ダメもとで光村教育図書に注文されてはどうかと思います。また、学校に入れてもらうのもよいかもしれませんよ。ちなみにHPは、下記のとおりです。

参考URL:http://www.mitsumura-kyouiku.co.jp/shouhin/shoug …
    • good
    • 0

「漢字ぜんぶ君」CD-ROMがあります。

光村図書から販売されています。小学校6年生までの漢字を学習できるシステムになっています。私も小学校で、このソフトを漢字の苦手な子どもに使わせています。詳しくお知りになりたかったらまた、質問お願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。内容が紹介されているHPはございますでしょうか?またこの品はどちらで購入できますか?パソコンショップよりも書店の参考書コーナーにありそうですか?

補足日時:2001/09/18 22:55
    • good
    • 1

 補足です。

 有料サイトですが(1ヶ月 ¥1,500)紹介しておきます。

 詳細は、下記のURLへ

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~aai14380/
    • good
    • 0

漢字学習ソフトの一覧です。

http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …

ここにもあります。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • good
    • 0

 漢字の書き取りソフトですが、Yahoo!で 「漢字」→「オンライン」→「学習」→「小学生」→「無料」で検索できます。



 その中のひとつを紹介しておきます。 

  下記のURLへ

参考URL:http://www.kids-city.com/toshi/mysoft/kanji/inde …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!