電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニホンイシガメを飼っております。
水槽の中に石を2個と水を暖かくするやつと水を5センチほど入れています。
水槽は縦50横20高さ30くらいの水槽です。

これから暖かくなり直射日光だけになってしまうので日向と日陰を確保するのと見た目に美しい物を作ってみたいのです。
テーマとしては水槽の中の自然。と言う感じで造ってみたいのですがどんな風に造ったらいいか全然イメージが浮かびません。

希望としてはシダやコケなどいれて自然のミニチュア版のような感じのものを造りたいのですが、紹介しているサイトやなにかよい知恵などございませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちのカメは陸棲(放し飼い)ですが、水槽で飼っている水棲の生き物もいるので、ちょっと提案します。

今は100円ショップに水槽用のインテリア小物がいろいろ売ってたりしますから、例えば日本庭園風なら水車小屋とか竹の間仕切りみたいなのとか、そういうのとコケ・シダ類を組み合わせたら、覗くのが楽しくなる水槽になりますよね。

ホームセンターの園芸売り場などにある「コケ玉」(球体のコケ)をころころ転がしておくのも面白いかも。

我が家は砂にビー玉をまぜたり(もちろん生物の口に入らない大きさ)、カメのオブジェを置いたりしています。

模様替えも気軽にできるし、見た目が華やかになって楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それはいいですね(^^)100円ショップ思いつきませんでした。早速行ってみることにします。
でも水槽が狭くなりそうですかね・・・

ミドリガメとクサガメを飼っています、以前やった時数分でメチャクチャにされてしまいました。

それと、50cmだと色々入れると、かなり狭くなってしまうのでは?
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば滅茶苦茶にされそう…
うーんよく考えていったほうがいいですね(> <)