アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のトイレの教え方

柴犬9ヶ月のオスです。前までちゃんとできていたのに最近ではよく違うところにしたり、惜しかったりします。
うんちはちゃんとトイレでします。

覚えていたはずなのにできなくなってしまった子のトレーニング方法を教えて欲しいです!!

また、2ヶ月の子犬オスのトイレトレーニングも教えて欲しいです。
仕事柄留守が多いので、覚えるまではゲージで過ごさせています。

A 回答 (1件)

♂のこは去勢しても本能があるためマーキングをしてしまいますよ。

嫌ならオムツを履かすしかないですね。(私も♂の個がいましがたトリマーさんに相談したらそお言われました。が、歳を取るとちゃんとトイレでしてくれるようになりました。)生後6ヶ月以内に去勢しないと本能が残るとも聞いた事がありますがこれは嘘だと思いますよ。なぜなら他の♂の子は早くに去勢しましたがやっぱりよそでします。

私がしたトイレのしつけは子犬が余裕を持って入れるケージとトイレのケージを用意しトイレにはしないケージの半分にトイレシートをいちを敷きその中でご飯も食べらし一日中入れておくと何故だかトイレに行きたくなるとワンワンとなきだすのでそのタイミングでトイレのケージに連れていきケージの戸を閉めようをするまで入れておきました。3ヶ月ぐらいしたら覚えましたよ。6頭この方法でしつけしました。♀のこはトイレいがいですることはわたしがトイレシートを変え忘れてないかぎりよそではそそはしませんよ。おやつもご褒美としとはあげてませんがトイレで出来たら大袈裟のようにあたまを撫で誉めまくっていましたよ。
    • 1