アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯について質問です。

グロースターター式照明器具にHF用蛍光ランプ(インバーター用?)を付けるとどうなりますか?

A 回答 (4件)

HF菅によっては点灯するのも有るけどチラついて実用にはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/25 10:55

HF管はフィラメントが無い構造のものもあります。

それだと、グローランプが機能しないので、点灯できません。

上位互換できるような管であれば、点灯できますが、HF管はそもそも高周波で性能が出るような蛍光塗料の設計ですので、50・60Hzじゃチラつきが出るかもしれませんね。

LED管は別物です。グロー式器具とトランジスタ式器具は、ソケットに供給される電流波形が全く違うので、器具に合ったLED管を使用しないと、即故障します。もちろん両者に対応している管を使えば問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/25 09:59

点灯しない、または点灯しにくい症状になります。


グロー用の蛍光管を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/24 20:32

LEDはそのままでは点灯もしないけどインバーターなら普通に使えると思う。

ただ効率とか電気的にどうかというのは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/24 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!