アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の父がauのプリケーから楽天モバイルに乗り換えを検討しています。
(プリケーが廃止になるので)

機械音痴でスマホの操作はわからずメールやネットは使わなくて電話しか使用しない予定です。

それで私がだいたいの基本操作とか覚えておこうと思います。

ネットの楽天モバイルのページを見たらRAKUTENHANDは2万円ですが、2万円分のポイントが後日戻ってくるので実質無料だそうです。

それでこの機種にしようと思い近所に店舗があるので来月の12月12日に行く予定で、予約しました。
店舗で購入しても同じようにポイントが戻ってくると言われました。
色が黒と白と赤があるのですが、店員に「お取り置きしておきますか?」と言われたので父の希望の黒を指定しました。

でもなんだかこの機種で大丈夫なのか不安になってきました。

店員も「この機種は小さめなので男性には少し使いずらいかもしれません」とか言われました。
それぐらいはなんとか使えるとは思います。

そもそもこのポイント還元は本当に大丈夫なのかも心配です。

ネットにはキャンペーン期間はWEBもショップも2021年9月22日~終了日未定となっています。

終了日未定ってあいまいですね、、、。

来月契約に行ってキャンペーンは11月で終了したとか言われる事はないですかね?

A 回答 (5件)

12月は商戦なのでキャンペーンは継続するでしょうね。


特に楽天は新参キャリアだから、今は投資の時期で大赤字なんだから、新規顧客をどんどん増やさないといけないからね。
もしくは、
3月に向けての学割が加わるとか、新キャンペーンになるのかもね。


ガラケーからの人なら、別に何でも良いでしょう。
機能はガラケーより上なので問題ないし、要は、本人が便利に使いこなせるかどうかです。
まあ、シニア用のらくらくスマホが良いって人もいれば、全然使えないという人もいるので、3カ月ぐらい使ってみるしかないです・・・
自動車運転のように教官は居ないからね・・・

Androidなので、電話の使い方はどんな機種でも同じですからね。
あとは、何の電話帳を使うかと、その入力/登録が出来るのか?って事ぐらいでしょう。


もし、ガラケーじゃないとダメなら、
楽天モバイルで使えるシムフリーガラホがあったはずだから、中古で数千円で買えば良いでしょう。(ただし、無料電話アプリは使えない)
それを買って、HANDを売れば、
交換したような事になるので、それこそ実質0円のような話。

--------
ポイント還元には、条件があるので、店員に聞いて実行しましょう。
大丈夫じゃなきゃ、詐欺で大問題になってるでしょw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

12月までは継続されそうなのですね。

何の電話帳って電話張に種類があるのですか?

電話張の移行はできないって店員に言われました。
登録者は少なくて10人ぐらいですが、父は文字入力もできないので全部私がしないとならないですね。
そんなに難しくはないと思うのでガラケーじゃないくて大丈夫です。

お礼日時:2021/11/25 00:34

楽天の電話は少々めんどくさいみたいですね。


専用アプリを使えば無料ですけど
着信が来て、その着信にかけなおすと料金が発生したりします。
かけなおす時は楽天リンクを使わないといけない。
これを知らずに長電話してしまうと膨大な電話料金が来るよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

着信のかけ直しは気を付けないといけないですね。

お礼日時:2021/11/25 20:21

Rakuten HandのデメリットはeSIMな事ですね。


他キャリアのバンドはほぼ対応しているのでMNP自体問題無いです。
ただ、eSIMは対応少ないので、楽天からMNPしたくても限られます。

>そもそもこのポイント還元は本当に大丈夫なのかも心配です
還元条件をよくお読みになり実行さえすれば問題無く還元されます。
ネットで還元されない人が居るのは読まずに何もしてないからです。

>来月契約に行ってキャンペーンは11月で終了したとか言われる事はないですかね?

絶対ではないですが、継続されると思います。
終了の場合先に店員にお知らせがあると思います。

>電話張の移行はできないって店員に言われました。

できない事は無いですね。
ガラケーからなら
PCがあれば一旦PC⇒googleに落とし込めれば移行できます。
またはmicroSDスロットあるandroidを使い一旦そのandroidにインポートさせ、そしてgoogleにバックアップさせればhandに読み込みできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

esimですか、聞いた事ないのですが、SIMカードの差し替えができないのですかね?

還元の継続は大丈夫そうですね。

電話張の移行はできそうですが私には難しそうなので手動でします。

お礼日時:2021/11/25 20:20

>何の電話帳って電話張に種類があるのですか?



OS標準以外に、メーカーが独自で入れている電話帳もあるし、Playストアから別とダウンロードできる電話帳もあったりします。
例えば、NTTドコモってメーカーの端末とか、楽天モバイルのRakuten Linkを使っている場合とかだと、複数ありますから・・・

>電話張の移行はできないって店員に言われました。

同じキャリアのキャリア端末をキャリアショップで購入した場合は、電話帳の移行まではサポートしてくれたりするんですけどもね。

microSDを使えば、インポートできるんですけどもね・・・
単純に責任をもてないってことでできないと案内しただけでしょう。
できるといったら、やれって言う厄介な客もいますからね。他社で責任をもてないんだから、”できない”ってのが一番手っ取り早いですからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

電話張も色々あるのですね。

移行は手動でするしかないですね。

お礼日時:2021/11/25 20:14

楽天モバイルって、赤字。


赤字でも、ユーザの確保の攻めの戦略をとっている。
今は、国の方針で最大2万円引きしかできないから、2万円のポイントのキャッシュバックで実質的に無料にしているだけに過ぎない。

端末が実質0円!といっても、中国企業からODMで安価に仕入れているだけ。ディスプレイは、OLEDといっても、サイズは小さいし、解像度も低い。
しかも、Android10のまま・・・

>来月契約に行ってキャンペーンは11月で終了したとか言われる事はないですかね?

だったら、すでに終了の発表が案内されているよ。
キャンペーン終了の2週間以上前に入れるのが一般的です。(違法とかになるキャンペーンは発表後の数日以内とかとかに終了する)
楽天モバイルの1年間無料キャンペーンの終了も一ヶ月前に告知していましたからね・・・
あくまでも、ネットの場合です。店頭については、店頭での案内となりますが・・・ 案内とかないなら、問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

キャンペーン終了は事前に告知されるのですね。

機種の機能は電話しか使わないのでそんなに充実してなくてもいいですね

店頭でも今日電話で聞いたらポイント還元できるって言っていたので大丈夫だと思います。

お礼日時:2021/11/25 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!