プロが教えるわが家の防犯対策術!

重い話だと思います。それでも大丈夫だという方は読んでいただけると嬉しいです…。


私は中学生です。タイトルにありますように、私は死にたい、消えたいと思っています。
どうして死にたいのか、わたしも未だにしっかり把握できておらず、小学生の頃から、約4年以上悩み続けています。主に家庭に疲れたのと、自分自身の問題であると解釈しております。

私のお母さんは、かなり情緒不安定というような感じでして、優しい時もあるのですが、1回火がついてしまうように狂い出すと、なかなか収束がつかないです。お父さんは、躁鬱病、発達障害があり、空気を読んで行動してくれません。お母さんがキレているのに、お父さんが火に油を注ぐようなことを言って、更にお母さんを怒らしてしまいます。怒り狂ったお母さんは、別人レベルで変貌し、食事は作らない、家事はしない、仕草は乱暴になり、暴力も振るい、何を言っても怒鳴り返されます。私には妹が居るのですが、少し鈍くさいことをしてしまうと怒られてしまい、ストレスになっているようです。私は、お母さんが壊れないように期限を伺ってしまいます。自分で言うのも何ですが、勉強も頑張っており、安定して高得点を取るようにしています。その他にも家事を積極的にしていますし、全く面白くない学校の話も無理やり面白くさせたりしています。機嫌を取るために私はウソを何千回と繰り返したことでしょうか…。正直親の前でいい子ちゃんするのも、お母さんの機嫌が悪くなって、妹が泣くのも、お父さんがオロオロするのも、見たくもないし、疲れました。私の家庭は正常でしょうか。こんなことで弱音を吐いてはいけないでしょうか…

そして私自身の問題ですが、2年半程前、ネットの掲示板で知り合った方と仲良くさせていただいていました。その方は心を病んでしまっている方でして、それこそ毎日死んでやるとか言い放題でした。その方に感化されてしまったのだと思います。私も、死んだら〜と考えてしまうようになりました。そんなことを考えてしまうのが嫌でした。

学校で私は人前でスピーチや、司会ができません。人から見られていると思うと動悸がしてきて呼吸しにくくなります…。そして頭が真っ白になってしまい、発表が成功したことはありません…。その頃から家庭環境も悪化して、自己肯定感も低くなっていました。死にたいと思ってしまう自分がとても嫌いで嫌いで。世の中にはもっと大変な人がいるのに、生きたい人たちだって居るのだから、きちんと生活ができている私が命を捨てるようなことは…してはいけない。私はそう思います。悩みなんて他にも数え切れないくらいあります。正直もうかなり限界だと思っています。
日に日に勉強には手が付けられないし、思ったように動けない。やるべきことさえできなくなっています。しかしここで弱音を吐いていても駄目だということは重々承知しております。

どうすればわたしの希死念慮は収まりますか…。病院やカウンセラーさんとか相談先は紹介されても困ってしまうのでそれ以外で何か解決方法はありますか。1つでもこの苦しみから脱することができるでしょうか。文の構成おかしくて申し訳ありません。もう少しきちんと伝えられるように努めます。もうこの際死んだほうがいいですか。客観的に見たら私の言っていることは我儘でしかないのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

まず、最初にこれだけは言おう、君は何も悪くない



文章を読むときっと頭がいいんだろうなって思うけど、言い方が悪いかもしれないけど、まだ子供だ。もし、君が今の倍の年になれば、同じ質問されても答えられると思う。

取り合えず、下のアドレスに相談窓口あるから、何かをする前に相談しよう
内容的には子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)がいいのかなと思う 0120-007-110(フリーダイヤル・無料)
匿名で相談できるはずだから、名前は言わないで、一度同じことを相談してみたらいいと思う。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1

毒親なんですね。



とりあえずスクールカウンセラーに相談する。

高校を卒業したら、家を出る。
妹さんが心配ならそれまで我慢する。

その後は姉妹で力を合わせて生きていく。
きっと今までには得られなかった世界があると思う。

一応言っておくけど、死んでもまた同じ事を繰り返すよ。楽にはなれないから。
それと、親を選んで生まれてきているから、それを何とか乗り越えないと。
    • good
    • 1

まず、希死念慮は消えません。

一生それとお付き合いするって感じです。
僕の感覚は、いつか死ぬだろう、死ぬまでは生きよう、と言う感じです。
今は強い希死念慮はないのですが、それはゼロにはならないし、お付き合いするって感じですね。
ちなみ、仕事してるし家族もいますよ。

あなたの感覚はわがままです。しかし正常なわがままと言えます。
通常5歳くらいまでに子供はすごくわがままに育てられます。万能感とか、絶対に愛されてる記憶って奴ですね。
しかしそれが得られないとその感覚が大人になっても消えず、変な形で残ります。
それを消すには、大きくなっても浄化するしかないですり
しかし既に幼児ではないから、トラブルになることはありますり同性異性問わず、いわゆるメンヘラ的になったり、たくさんの男性と寝てしまったりします。その過程での悩みとかでリスカとかも起こりやすいわけです。
それがいい悪いとかはなくて、単にそれだけだと思います。
いい悪いと言う判断は脇に置きましょう。

物理的に両親がストレス源になってる、今風に言えば毒親な訳で、本来はストレスを遠ざけることでストレスは減らせます(例えばイジメられてたら、その子のいない学校に行くことで回復しますよね)、でも未成年と親ならなかなか難しいわけです。

となると心理的に別の繋がりを持つことですかね。
部活なんかはわかりやすいけど、音楽とかなんでもいいわけです。
バイトとかも金銭を得ることで「精神的自由」が得られたりしますね。
実際に一人暮らしするわけではなくても「一人暮らしだってできるぞ」という感覚ですね。
万能感はいきなり0なったり100なったりはしません。
しかし行動の中で増やしていくことはできますよ。
家出しろとは言いませんけど、ご両親とかと適度な距離を保つことです。
あと妹さんとか、これは家族に限らないけど、重い荷物は持たないことです。持てるなら持つ!でいい。
けど、下手すると共倒れなりますよね。
それは。誰も望まないこと。
悪いけど、親とか妹は、
自分で頑張れ!
とおもって自分優先でいいと思う。

カウンセリングや薬もよく効くしおすすめですが、それで治った!となるわけでもないです。
あくまで対処療法です。

きつい言い方すると、あなたは塀の上を歩いてて、向こうに落ちたら死ぬわけですし、そうでなければ死なないわけです。単にそれだけです。実際は一発で死なないので、意外と10代で死ぬ人は少ないです。現実は何回も未遂して、30代で死ぬ人が多いですね。

たぶんまだ死にたくないという感覚もあると思うし(だから生きてるんでしょ)、生きなきゃ!
でなくてもいいと思う。生きてみよーかなー、くらいでいいかなと思う。

僕の場合は犬とか赤ちゃんですかね。
純粋無垢と言うか、生きてるの、楽しそうだなあって思えて、生きるのもいいかなって思たんです。
でもそれもタイミングとかあるし。
押しつけられるものでもないでしょうし。
ダメな時は何やってもダメですから。

家事とか嘘とかも。
やった方がいいよね、くらい。
正当に評価されないってこともないけど、明らかにやったことに対して、当たり外れあるわけやん?
だから良い意味で自分や親に期待してはだめだよ。
期待するというのはあまり薦めないなあ。
悪いけど、僕はそうやって自分の身を守ってるとこはある。
あと子供の頃より他人に対して猜疑心は強くて、攻撃的かも。
でもそれはしょうがないかなと思う。
あなたもそうなるとは言わないけど、防御力は増すと良いかな。
犯罪とか、人間関係破綻までいくとダメだけど、
少しズルくなってもいいんじゃない?
それで生きられるなら神様は許すよ。

逸脱という答えになってなくてごめんなさい。
逸脱はできない、というか、それはあなたの中にあるものなので。
心臓みたいなものだから、心臓が気に入らないから取り出してよ、と言われてもできないというか。
その感覚や、ご両親、あなたの性格とは死ぬまで、うまく付き合っていくもの、という感じですね。
うまいことやるって言うか、
自転車見たいな感じで、速すぎたり遅すぎたらこけてしまうけど、適度な姿勢なり、スピードなら、
ずっと進めるじゃないですか? それでいけるとこまではいこうよ、みたいなかんじですね。

勉強もそうで、永遠に成績が上がるとか有り得ないはずなんです。
そこで絶望する必要もなくて、「あ、ここまでなんだなー」みたいな感覚。じゃあどうしよっか?みたいな感じで。
変にどこまででもいけると信じるとダメだった時に絶望しますし。
いいとこまではいけたな、ヨシ!
みたいな感じですね。

僕は考えることの価値みたいなのは低く置いてます。
それが無意味とは言わないけど、僕にとっては考えること=マジで危険だったりするので。
生きていくために、意識して単細胞とか、そういうものに寄せてく感じです。
    • good
    • 0

うん!重い話だと思うと大変だから、静かに勉強したいから力を貸して欲しいと言って変なこと言ってくる先生はいないし、仮にいても好きな先生なちくればいいから。



人間の身体はほとんど水だからね。

そして、私はなんてバナナなんだ。って言う思考ね。

バカじゃねぇ。バナナだ!気楽に行こう
    • good
    • 1

ごめんなさい。

真ん中の方しっかりとコメントしていませんでした。私も実は目立ちだかやなのに、人前に出ると極度の緊張や、頭が真っ白になってパニックになりました。そういう方沢山いますよ。みんながみんなの前で発言できるのは普通だなんて思わなくていいです。実は今わたしは教師をしています。人の前に立って話すのが極度に苦手だったのに。でも、初めての授業では震えましたし、なんで自分はこんなに出来なんだ!と責めまくってネガティブなループにハマってしまいました。でも、私がなりたかった夢でもある教師だったので、毎回深呼吸して、今ではてしまって、場数とか経験とかなのかもしれません。全校生徒の前で話す時はめちゃくちゃ怖くて声が小さかった、震えてたねとも言われました。日本ではみんなの前で発表する、スピーチや、自分の考えを言う場がなかなか子供の時はないかと思います。そういう日本の教育ですね。人と違うと変に思われるからみんなと同じことをしてようとかでは自分の存在が薄れてきてしまいます。自分の考えを言えるような勇気を持てるようになるといいですね。それも、慣れですよ。焦らずにいてください。しかも私は今ADHDで、メンタルクリニックに行ってます。薬も飲んでます。自分が思っていることを素直にカウンセラーまたは医師に言えれば、まず第1歩進めるはずです。徐々に焦らず行きましょう。思春期真っ只中なので悩みは尽きないと思います。考えすぎずに、人は人、自分は自分、成長過程なんだからこれからどんどん色んなことを学んで、強く生きていく力をつけてくださいね!
    • good
    • 1

そうそう。

内面までいい子ちゃんでいると損するから、うっせーばか。バナナみてーな顔しやがって。お前がバナナだと俺も子バナナじゃねーか。とか心の中で言うのも心理学的にストレスの対象と距離を取れるからおすすめ。バナナの着ぐるみ着てる自分のこと考えてたら馬鹿馬鹿しくなって。まぁいいや。最低限の勉強やろ。って思えたりする

あと逃げ場がなかったら学校の先生に言って、場所だけでも貸してもらうとかね。親の喧嘩で居場所がないなんて。重く感じるかもしんないけど、先生からしたら普段から良くある話だから。困ったなぁ。って前向きな相談なんですけどって言ってみてもいいかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バナナのきぐるみですか…。想像しただけで面白いですね。学校の先生方を頼るのはとても大切だと思います。話せる勇気がでたら、少しずつ話していきたいです。

お礼日時:2021/11/25 02:05

もめはじめた時だけ逃げればいいからね!それ以外は普通で。

変に逃げたりしなくていいから。人間一日1回くらい機嫌悪くなるもんだからね。うっせーばか。って心で思ってればいいよ。言うと怒るから言っちゃいかんけどさ。

あとね、お母さん水分ちゃんと1時間に一回くらい飲んでる?こまめに水分とってないと人間おかしくなるから、たくさん水分とらせてあげて!冷たい水でもお茶でもいいから。これ本当にイライラ解消方として効果ある。

お母さん味方だよ。で、お水を注いであげる。とかやると結構喜んでくれるよ。それで意外と機嫌良くなるから自分も嬉しくなるし。

お母さんにとって、お父さんしか頼れる人がいないのよ。だから、頼りないと不安になるの。お母さん僕/私が味方だよ。って言ってあげるともしかしたら安心すっかもね。まぁ、言わなくてもいいけど、試してもいいかも。効かなかったら。あぁ、違うのね。つって、ほかっとく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

知らなかったです。水分ですね。喜ばれるといいなと思いました。心でうっせーばか言っときます

お礼日時:2021/11/25 01:48

ふーん、大変だな。

他の人がいいこと言ってるから、オレは別の事を書くよ。

死にたがりとか、死にたい連中とは付き合わないほうがいいぞ。感化されない心を持ってるならいいけど、そうでもないみたいだし。傷の舐め合いして、癒やされる面もあるだろうが、互いの闇が合わさって余計に深いとこに落ちることもあるから。心が固まるまでは、暗い連中とは距離とっとけ。
今はつるんでて楽しいやつとか、面白い場所を見つけたほうがいい。時間すら忘れるような、そんな空間。必ずあるから。死にたくなる価値より、生きたくなる価値を作ってけ。
学校の成績をあげて親を喜ばせるのは偉いけどさ、それ以上自分の心を殺すとマジで死ぬから気をつけろよな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一応そのネットの方々とは既に縁を切っています。説明不足で申し訳ありませんでした。
しかしやはり離れて正解だったのなら良かったと思います。
生きたくなる価値…少しずつ探していけるように頑張ります。有難う御座いました。

お礼日時:2021/11/25 01:46

中学生ですよね。

となるとカウンセリングはその病院によると思いますが、1回8000円とかかかったりします。学校にカウンセリングのせんさいや、保健の先生はいませんか?私の経験上、人にもよりますが担任はすぐに保護者に相談をもちかけてしまうので、担任の先生は得策ではないので、保健の先生やカウンセリングの先生はあなたが傷つくようなことは絶対しないので、まずは経済的に負担がかかるようでしたら、そういう方法もありますし、電話相談でもそういう機関があるので、家の近くの相談出来るところをスマホで調べて電話相談してもいいかもしれません。頑張らなくていいの。辛い時は辛いって、ちゃんと言える勇気のある子なんだから。1人で溜め込まないようにしてください。また何かあればここでみんなが相談に乗ってくれますよ。安心してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。参考になります。担任の先生とあまり仲が良くないので他の先生方や保健室の先生に頼るのもいいなと思いました。有難うございます。

お礼日時:2021/11/25 01:51

分かるなぁ、、、。



ストレスはまず逃げること。すでにやってくれてるかもしんないけど、親のそういう姿は極力見ない聞かない、その場から逃げる。そして、深呼吸。瞑想。物理的に落ち着きを取り戻せるので。

勉強は全部やろうとしないでちょっとやる。簡単なやつはおさえる。分からないことは好きな先生に聞く。好きじゃない先生には聞きに行かない方がいい。ストレスたまるから。

親の喧嘩は事実だけど、あなたのことは双方大好きだから安心して♪大人になったら分かるよ。私が気にすることじゃなかったんだなー。またやってるわ。まぁいいや。ってね。なるべく逃げて。答えを出す必要はない!

今ここに書いてくれたこと、全部解決できる方法があるから大丈夫!

何度でも何回でも投稿して1つ1つ解決していけばいい。

ここに何回も投稿してもいいし。
嘘なんかいくらでもつけばいい!法律だけ犯さなければ裁かれないんだもん。

あなたのこと好きな人は何してもあなたの味方。嫌いな人は何してあげても敵。
自分の楽な話し方で楽な姿勢で過ごしてみて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
とても、励まされました。
今すぐ逃げるのは難しいと思うけれど、そういう方法もあるのだなと思いました。私は向き合うことばかり考えていた気がします。一つ一つ解決していければ嬉しいです。有難う御座いました。

お礼日時:2021/11/25 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!