子供の夏休みの宿題を手伝わされております。

遣唐使の船の名前を教えてくれ、といわれたのですが、
わかりませんでした。
インターネットで調べても、でてきません。
どなたか、わかりましたら、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへん、いいサイトでした。
でもこちらの誤りで「遣隋使でした。
もうしわけない。

お礼日時:2001/08/30 17:01

遣隋使ですか…ますます資料が少なくなりますね.困った.


3回派遣されていますが,有名な人は小野妹子ですね.
船の名前が資料に残っているとしても,随分難しい宿題を出されるんですね.

船の構造でしたら「準構造船」です.丸木舟の側面に板を張ったものです.

名前がわかったらまた回答させていただきます.
    • good
    • 2

 遣唐使はしっかり船名が記載されてたみたいですね。

失礼いたしました。
#4minatouriさんの記載とおりです。

 で、遣隋使は…日本書紀の記載がないというなんかおかしなこともあり、今のところ不明です。
 隋書の方には記載あるかもしれませんが…わからないです、すみません
    • good
    • 1

「遣唐使船の船の名前」というのが,意味がわからないのですが,当時の船の固有の名前でしょうか?


当時は「播磨」「佐伯」などの地名をつけたという記述がこちらに出ていました.
社団法人 神戸海事広報協会のHPの中の「船の豆知識」です.

http://www.portnet.ne.jp/~kaijkoho/maruyura.html

船の形状のことでしたら,「平底船」または「ジャンク船」でいいとおもいます.

また「平成の遣唐使船」というのが1994年上海に行きました.その船名は「あこがれ」です.→参考URL

参考URL:http://www.akogare.or.jp/about4.html
    • good
    • 1

遣唐使船ですよね。

参考URLによると、「播磨」「速鳥」「枯野」などが
あったようです。あと、他には「佐伯」など。主に地名がつけられたみた
いです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/trpg/chiya/heian/rule/rit …
    • good
    • 1

 遣唐船・遣唐使船…ってことじゃないですよね^^;



 特に船名はなかったと思われるんですが…

この回答への補足

すみません。
遣隋使のまちがいでした。

補足日時:2001/08/30 16:49
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休みの宿題で……。 夏休みの宿題で、「聖徳太子は生きた時代にどのような影響をあたえたのか。」 っ

夏休みの宿題で……。

夏休みの宿題で、「聖徳太子は生きた時代にどのような影響をあたえたのか。」
っていう歴史の宿題がでてます。

調べても、あまりでてこなくって。
知ってる方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

四天王寺や斑鳩寺を建立し、仏教の隆盛に努めた。
遣隋使を派遣し、大陸文化を日本に取り入れた。
冠位十二階の制度を作り、中央集権国家の礎を作り上げた。

Q夏休みの宿題 歴史新聞

夏休みの宿題で歴史新聞というのがあります!
それで、一人歴史上の人物を調べなければいけないんですが
まったく決まりません。
出来ればありきたりでは無いもので
かつマイナーすぎないものがいいんですが。。。
後、調べやすい人です。
ちなみに人物は外国の方でもいいですし
最近の方でも死んでればOKです。
皆さんは何かお勧めはあるでしょうか??

Aベストアンサー

中高生なら近代史をおすすめします。

政治なら米内光政はいかがでしょう。
海軍大将でありながら政治感覚・国際感覚ともにバランスの取れた人です。
いわゆる軍国主義からはかけ離れた人なので抵抗は少ないでしょう。

文筆家なら森鴎外はいかがでしょう。
太宰治や芥川龍之介と違って国際感覚を持った人です。

医学なら北里柴三郎はいかがでしょう。
言わずと知れた日本の細菌学の父です。

いずれにしても近代の日本に活躍した人、言い換えれば現代の日本の礎を作った人をよく知ることが良いと思います。

Q長崎の原爆について調ベル宿題が出ました。自分でもいくらか調べましたが、

長崎の原爆について調ベル宿題が出ました。自分でもいくらか調べましたが、みんな同じ様な事ばっかり・・・
教科書に載っていない様な事が乗っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

パンプキン爆弾を取り上げるのはいかがでしょう

パンプキンは長崎に落とされたファットマンの擬似形状爆弾です。

Q遣隋使、遣唐使

1.記紀には聖徳太子が送った遣隋使が中国への最初の使いのように書かれていますが、中国側の史料には
邪馬台国や倭の五王の時代に使いが何度も来ている事が書かれています。
これらの時代の事はなんで記紀には無いのでしょうか?

2.遣唐使船はしばしば難破したり漂流したりで半分くらいしか辿り着けていないそうですが、
白村江の戦いでは日本軍は一千隻もの軍船に数万の兵を搭載して大陸まで送る航海技術があったのに、なんでこうなったのでしょうか?
白村江の戦いでも実際はその数倍の軍船が建造されていたけれど、途中でかなり沈んでいるのでしょうか?
でもそのような記述はありません。
また千に数倍する軍船が建造されていたとすれば、それ自体遣唐使の時代とかなりの技術力
や生産力の違いが感じられるのですが。

Aベストアンサー

2についてですが、その白村江の戦いの結果、安全な半島経由のルートが使えなくなったため、直接海を渡るルートを使わざるを得なくなり、非常に危険なものになったそうです。

遣隋使、遣唐使も白村江まではわりと安全だったらしいですよ。

Q遣唐使廃止後の日本

遣唐使廃止後、日本はなんと呼ばれていたのでしょうか。調べ方が悪いのでしょうが、見つからず…
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新唐書の東夷伝-日本伝(220巻列伝第145東夷・日本)の最後の方で「・・・仁明直開成四年,復入貢。次文,次清和,次陽成。次光孝,直光?元年」という記述があります。

光孝天皇の在位が830年 -887年です。遣唐使の廃止が894年、唐の滅亡が907年ですから、遣唐使の廃止はグッドタイミングだったわけです。

この後、「遼史」2巻の中で、天賛4年(925年)9月21日「日本人、契丹に来る」と言う記述があり、25巻では、大安7年(1091年)9月14日「日本国、鄭元・鄭心および僧応範(明範)ら二十八人を遣わし来貢する」と言う記述があります。

「金史」15巻では、貞祐5年・興定元年(1217年)12月5日「日本国大宰府民七十二人を乗せた船が即墨(山東省)に漂着。金、食糧を供給して本国に還す」とあります。

「宋史」には日本国伝がありますし、また「元史」にも208巻列伝第95・外夷一・日本國と言う項があります。

五代の後梁・後唐・後晋・後漢・後周についての記述は分かりませんでしたが、中国の王朝における日本の呼び方は「日本」で統一されていたと思われます。

新唐書の東夷伝-日本伝(220巻列伝第145東夷・日本)の最後の方で「・・・仁明直開成四年,復入貢。次文,次清和,次陽成。次光孝,直光?元年」という記述があります。

光孝天皇の在位が830年 -887年です。遣唐使の廃止が894年、唐の滅亡が907年ですから、遣唐使の廃止はグッドタイミングだったわけです。

この後、「遼史」2巻の中で、天賛4年(925年)9月21日「日本人、契丹に来る」と言う記述があり、25巻では、大安7年(1091年)9月14日「日本国、鄭元・鄭心および僧応範(明範)ら二十八人を遣わし来...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報