プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の会社に転職し、入社して2ヶ月経ちました。
私は30歳ですが、昔からコミュニケーションが苦手で人と一緒に仕事をしていると、「見られている・評価されている・同期と比べどう思われているのか」と精神的に気が張って緊張して、心身ともにこわばってしまい、空回りして要領よく仕事が出来なくなります。上手くやろうと頑張るほど余計にどんくさいと思われてしまうような仕事以前の凡ミスを繰り返してしまいます。
前職では、10年近く勤め、慣れ親しんだ環境で緊張もなく、上司からもテキパキ仕事する人と評価してもらえ、自分でも多少自覚していました。
ですが、前職の入社当初も自信がなくてよくオドオドしていたなと久しぶりに思い出しました。
もともと、私は仕事に自信がつくまで数年は人一倍緊張しいで空回りでどんくさいやつなんだと…10年ぶりに痛感しました。

私は基本的に自分の意見をハキハキ言うタイプではありません。周りの意見を聞いて、自分もそれが良い思った意見に賛同するタイプでした。前職の仲間は「いつも笑っていて穏やかな人。人当たりが柔らかい」と言ってくれましたが私はその言葉をひねくれて「自分の意見も言えないただヘラヘラ笑ってて頼りない人」と捉えてしまいます…
そういう考え方は本当に良くないのは分かっていますが…。どうしても自己肯定感が低いです。

今、まさにその空回りで、とうとう先輩に「意外と不器用だよね~」と言われてしまいました。
やっぱり自分はそう思われているんだな…とまた少し自信がなくなりました。
それに比べ、歳下の同期はどんどん自分の意見を周りに言い、自信もあり、やる気もみなぎっていて、実際私より仕事を覚えるペースも速く、私にはキラキラして見えます。
先輩からもだいぶ高評価な子です。
なので、より焦りが加速してしまい悪循環です。

転職しなければ良かったなんてよぎることも増えました。

こんな自分を変えたいです。自分に自信を持ちたいです。皆さんはどうやって緊張せず仕事をこなせますか?人の目が怖くなくなりますか?
何か前向きになる方法を教えてください!よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

普通じゃないですか! 職場が変われば普通そうですよ。

開き直った気持ちになってやりましょう。
先輩からも高評価をいただいているなら、鬼に金棒。
自分の失敗、焦り、不安・・・をぶちまけてしまいなさい。
仕事は一人でやってるんじゃない。 
あなたの仕事上の心配は皆の心配。 みんなと共有しましょう。
    • 1

こんにちは。

はじめまして。
28歳、独身会社員女性です。

自分に自信がなく、空回りしてしまう気持ちよく分かります。私も同じタイプで、乗り越えるまで時間が掛かりました。
実際に仕事ぶりを見たわけではありませんが、
きっと投稿者さんは真面目で、しっかり役割を果たそうとしているんだと思います。
毎日辛くても仕事に行って本当に素晴らしいです。
周りの人のいいところを認められて素敵なんです。

あくまで個人的意見ですが、参考になれば幸いです。

1つ目は、心配事はとことん準備するです。
不安なことや、突発的な意見を求められること、
上手くいかないと日頃感じてることは、かなり細かく書き出し手順や準備をしました。
つまり自分は心配性で、自信がないことを認めていいんです。そのままでいいんです。
だから人よりも倍時間をかけて、自分に合う方法で準備や練習をして不安を消すようにしました。
何が、上手くいかないのか不安なのか、紙に全て書き出すようにしました。
納得できるまで、とことんやってみました。

『今環境を変えても、空回りする自分は一生着いてくる』と思うようにし、時間はかかりますが、最初頑張れば段々身に付き自信になりました。

二つ目は、人と比べないことです。
そんなの分かってる!って思うかもしれませんが、
それでも、あなたの人生の主役はあなたです。
周りの先輩でも、同僚でもありません。
たとえ、どんな酷い評価を今受けていてもあなたの人生が最終的に幸せになれればいいんです。
あなたの人生に最後まで付き合うのは、あなた自身しかいないのです。
昨日の自分より、成長出来てれば、前向きになれてればそれでいいんです。
日記を書くことをお勧めします。今日出来たこと、幸せだったこと、頑張ったこと、どんな小さな事でもいいので書き出すことをお勧めします。

ベターな方法ですが、無理に変わるのではなく、
こんな自分にとことん付き合おう!という気持ちで、だいぶ前向きになりました。

でも、もし急に出来なくても
今も十分頑張ってると思うので、どうぞ自分を労ってあげてくださいね。
    • 0