アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケってボールがゴールに放物線を描いて入りそうな時に邪魔したらダメなんですか?

A 回答 (3件)

邪魔やシュートブロックしていいのは、シューターの手から離れて、最高点に達するまでの間。

落ち始めたらだめ。
    • good
    • 1

「ゴールテンディング」ってやつだな. 細かいところは団体によって違うけど, 「ボールが最高点に達したあと (つまり落ちている)」に限定するパターンもある. この場合, シュートした直後の「まだ上がっている」状態なら邪魔しても問題ない.



「放物線を描いているかどうか」は直接関係ない... というか, 空気抵抗を無視すれば放物線しか描けない (念動力などいわゆる超能力に属するものは使えないと仮定して) はず.
    • good
    • 1

身長めちゃくちゃ高すぎてゴール邪魔するから出場できなくなった人がいるっていうのを聞いたことがある( ´∀` )


確か、ゴール下に居続けるのはだめなんだったよね 
3秒ルール 食べ物じゃないよ(笑)
どうなんだろうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!