電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヒトが死んだあとに、いろんな宗教がいうように
天国にいくものとします。

しかし、そのときには肉体はありません。
ということは、美味しいものを食べておいしいとか、
風を感じて気持ちいとか、男女でセックスして気持ちいとかいうことも
そういう楽しいことは、天国では、一切なくなるということでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

そだよ。


視覚もないから、当然何も見えないよ。聴覚もないから何も聞こえないよ。臭いもないよ。完全な無だよ。

え? 天国じゃないみたいって?
そうだよ。それが「死」だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、死神のささやきみたいですね。

>そうだよ。それが「死」だよ。

お礼日時:2021/11/26 09:48

そんな心配はしなくていいです。


だって天国なんてないんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも天国にいくって、言いますよね。
ヒトが死んだら。

お礼日時:2021/11/26 09:49

地上の快楽と天国の喜びとは別物だと思いますよ。



ただ、地獄については「火で炙られる」「体を引き裂かれる」などの肉体的な責め苦の描写が多いですよね。ということは、地獄で苦しみを味わうための肉体があるのと同様、天国においてももしかすると肉体の感覚は存在するのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地獄っていうのは、恐ろしいなと思います。

お礼日時:2021/11/26 09:50

感覚は脳の働きです。


意識も脳です。

天国があるとするなら、仮に肉体はなくても意識はあるはずです。
「意識」がなければ、「天国にいる」という認識そのものがないので、「天国」という概念そのものがあるはずがないからです。

「意識」は脳の働きですから、脳が働いているのなら感覚も存在し得ます。
だから、五感、セックスの快感も感じることができるはずです。
「肉体の存在感」も、意識の中で生成することができるでしょう。

そう考えると、いま現世で自分が生きて肉体が存在し、五感で感じているという、この感覚そのものが脳の意識の中での出来事に過ぎないかもしれない、ということもできます。

「今ここで肉体が実在していること」をどうやって証明しうるのか?
脳内の意識の作用、幻覚ではない、と証明はどうやってできるでしょう?

天国の存在証明もそれと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
…まぁ、肉体はある、と思いますけど。
証明とかできなくても。

お礼日時:2021/11/26 09:51

天国に行った人がいませんので何とも言えません。

仮にあなたの言う通り
肉体がないのらそう言うことですね。感情もなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、死んだら火葬場で焼いてしまいますから
肉体は完ぺきになくなりますよね。
死んだ後には。

お礼日時:2021/11/26 09:53

何年生?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/26 09:53

死んで、甦った人間がいないので、判りません。


たまに、臨死体験した人の話が出てたりするけど、その人本当の意味で死んだ訳じゃないし、
イタコや生まれ変わったとされる人の話も胡散臭いし...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
霊感ってあるんでしょうかね…

お礼日時:2021/11/26 09:53

魂が肉体に準じているというのは、あまりに一方的な考え方ですね。


逆もありうるわけで、魂が五感ではなく十感くらいあって、肉体になると器官の都合上五感しか感じられない可能性だってあるだろうに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むしろ、死んだら官能の世界がひろがるのですか。

お礼日時:2021/11/26 16:36

酒はウマイとは聞いています。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(笑)

お礼日時:2021/11/26 16:35

例え魂があり天国にいったとしても何も感じなくなる、


考えることもできなくなるというのは無になることと同義ですよね。
これ以上苦しまなくてよいと言うてんからしたら天国かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦しみはないけど、死んでるから生きてる実感はないし
あんまり楽しくないのが、天国の生活かなと思います。

お礼日時:2021/11/26 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す