電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サッカーを見ていてふと思ったのですが、スイスの国旗の由来というか、クロスは何を意味しているのでしょうか?十字軍か何か??学生の頃学んだきがするのですが・・・。

A 回答 (2件)

スイス国旗は、神聖ローマ帝国の皇帝フリードリッヒ2世が、シュービッツ州に与えた旗がもとになっています。



シュービッツ州旗は、赤地に白い十字が右上にあります。
現在の国旗は、スイス統合軍の旗として使用されたものろを、1814年国旗として制定したものです。

赤地は、生死をかけた主権と力を表し、十字架はキリスト教の精神を表します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

キリストの十字架なんですね。日本では宗教の自由があり、国旗に宗教色を取り込むなんて不思議な感じがしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 09:14

↓こんなのでいかがでしょうか?


http://www.sarago.co.jp/nfhtm/ch.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4% …
↑おまけです。

参考URL:http://www.sarago.co.jp/nfhtm/ch.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元々別な国旗が見本になってるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!