dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京メトロとJRの連絡定期券の6か月定期、
10/26利用開始、4/25まで有効のPASMO定期を持っています。
これを12/1から東京メトロだけの区間に変更したい場合、
どのような計算方法になるのでしょうか?
JRとの連絡定期だと1か月単位での計算になるのでしょうか?
それとも10日単位の旬割が適用されるのでしょうか?
となると、12/5に変更するのが最も効率的でしょうか?
12/4.5は土日ですが、定期券のJR部分をプライベートで利用する可能性は高いです。
定期券は東京メトロ発行のPASMO定期なので、変更願は東京メトロ定期券売り場に
行くつもりです。
変更するのに、一番効率の良い日をお教え願います。

A 回答 (3件)

おはようございます。

No.2です。

>手順をうかがうと、新しいPASMOが必要と読めましたが、
今のPASMO定期の情報を消して、新たな区間を載せる
ことはできないのでしょうか?

少し手間になってしまうのですが、新しい定期券を一旦磁気定期券で発券し、払い戻し後の旧券の定期券情報の抜けたPASMOに、後で移せばOKですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
手順としては、新しい定期券発行→古い定期券払い戻し
とやるしかない、ということですね。
面倒ですが磁気定期券購入後、PASMO定期払い戻し
そして磁気定期券をPASMOに載せ替えします。
たしかに、これは時間かかりそうですね。

ここでいう話ではないですが、
面倒な手順と結局不要になる磁気定期券、
資源の無駄でもありますし、
改善の余地(規則?システムの問題?)は
ありそうですね。

お礼日時:2021/11/27 07:38

こんばんは、電車運転士をしております。



いまPASMOでJRと東京メトロの区間の6ヶ月定期券を、

引き続きPASMOで、東京メトロだけの区間の定期券に。

上記で宜しいでしょうか?

手順としましては、新たに東京メトロだけの区間の定期券を購入し、
その定期券を見せた上で、旧定期券(以下、旧券)を定期券センターで払い戻す。
……という流れとなり、今回の払い戻しは月ごとではなく、旬額による払い戻しになります。

10日単位ですから、旧券を12月5日までに定期券センターで払い戻すのがベストです。

一度定期券を買ってからの払い戻しですので、窓口での作業でお時間が掛かります。時間に余裕を持たせる事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やりたい内容はあってます。質問の仕方が悪くて
すみません。
旬割になるということで、12/5にメトロの
定期券売り場に行って聞いてみようと思います。

ただ、手順をうかがうと、新しいPASMOが必要と読めましたが、
今のPASMO定期の情報を消して、新たな区間を載せる
ことはできないのでしょうか?
新しいPASMOに交換、となると、今のPASMO定期の
チャージ分はおろさないといけないし
(使い切れない場合は手数料とられますよね)、
メトポ、都営のポイントなどの登録の引継ぎをしないと
いけなくなりますよね。
それはちょっと面倒です。

いったん定期を払い戻して(定期情報を消して)、
同じPASMOに新しいメトロのみの区間の定期情報を
載せるとした場合、一か月単位での払い戻しに
なってしまうのでしょうか?

お礼日時:2021/11/27 06:54

区間変更といった取引はできません。

解約&新規しかできません。その他、約款を確認いただきたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>解約&新規
1か月単位ですか、10日単位ですか?
それを質問してるのですが。
>約款
東京メトロのですか?JRのですか?どこに載ってますか?
すみませんが全く回答になってません。

お礼日時:2021/11/26 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!