アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会議や打ち合わせなどで、しゃべる(発言)のが苦手です。
とくに相手との交渉は苦手です。
言いたいことを論理的にしゃべれず支離滅裂になります。
会議に行く前には頭の中で整理していくのですが、いざ発言となると頭が真っ白になり
ノートにも要件を書いてあるのですが、なぜか見ても理解できずパニックになります。
どうしたら相手に論理的に話をして理解してもらえるような喋りができるようになりますか?
自分は性格も内向的で積極性もなくコミニュケーションが苦手です。
なので打ち合わせの場は非常に苦痛です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう一つおまけですが、、、



もしパニックで頭の中が真っ白になり、頑張ってそこから脱しようとしてもダメなときは、頭の中に歌詞の無いクラシック系のお気に入りの曲を流すようにし、その音を辿るかのように口ずさむようにしてみてください。

これはもちろんリラックス効果も期待できるのですが、真っ白になった頭の中に、ある種の流れを持った文法的構造を強制的に作り上げることによって、順序立った記憶の筋道を作ることが狙いです。


※先の物は記憶術から取ってきたもの、そしてこちらに関しては私のオリジナルなのですが、やるべきことがある際の集中力不足や、鬱病等の時にも効果が見られるようです、、、。
    • good
    • 0

もし可能であれば、頭の中にトランプカードを思い浮かべるようにし、必要枚数分(6枚までくらいのほうがよい)のカードを並べたそのトランプの形、イメージに、その発言すべきことを一つ一つ結びつけるようにしてみてください、、、。



また、もしその数が多いときには、頭の中のトランプを、ハート、スペード、ダイヤ、クラブのように、色と形に分けてイメージを結びつけるようにし、さらにカードの表と裏の両面も使うようにしてみてください、、、。
    • good
    • 0

論理的に話すには、当然ながら論理的思考が必要です。


そして論理的な考えが出来るようになるためには、行き着くのは数学です。
数学が苦手な人は論理的な考えが出来ない。
    • good
    • 0

性格の問題なので、その様な仕事は辞めて、葬儀屋なんて如何でしょう?静かな仕事できますし、給料もええよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!