電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の何が悪いのでしょうか?

結婚してから共働きでほとんど家事はしてきました。長男が生まれてからも旦那はパチンコ行ったり自由でした。真夏の炎天下にエアコン入れるなって言われて、暑いので昼寝している旦那を起こしたら殴られそうになりました。
家でのエアコンは夏は28度で冬は20度って言われて、今までずっと我慢してます。

子供達が生まれてから、一緒に買い物に言っても家族をおいて一人先々歩きます。重い荷物があってもこちらが言わないと持ちません。今は小学生ですが旦那の早歩きに追い付かないと遅いって怒ってきます。あと商品をゆっくり見てたら、早くしろよって怒るのでほとんど見れません。

家にいてもソファーの座りかたに怒ってきたり、ソファーの位置がズレてると言ってきたり、箸の持ち方に怒ってきたり。。料理もサラダやお味噌汁がないとこれだけ?って言います。毎回サラダが必要とか味噌汁がとかもう面倒です。

娘が2歳になってから働くように言われて、仕事や保育園の送り迎えでも忙しいのに、自分のことを何でも頼んできます。朝は毎日起こさないといけない(旦那が夜更かしするので)、自分の財布や携帯をしょっちゅう失くすので探さないといけない、旦那が忘れ物をしたら会社まで届ける、、これらはもうずっとです。昔は出来ないとき断れましたが、今は怒鳴ったり怒ってきます。今は口をきいていません。

去年、旦那は転職しましたが、そこから酒に走りました。飲まないとやってられないって飲んだら、お前お前うるさいし、バカだのアホだの罵ったり、俺は上司にこういう言い方されるとか言って怒り出したり。土日は昼間から飲み出すし、昨日の記憶とかもないし手に追えません。

それに基本的に平日帰ってきてから、土日の日中とかもずっと何時間も昼寝しています。家事は洗濯と食洗機と土日の夕御飯(サラダは面倒だからって作りません)を頼んでいて、その他子供達のこと一切何もしないです。ありがとうと言って欲しいと言われますが面倒です。私は日々旦那のこと子供のこと学校のこと仕事のことで忙しいのに、ありがとうがないとやる気が出ないとか意味分かりません。その上、ゴルフ代(泊まり)、酒代、コーヒー代、タバコ代、お茶代ほとんど生活費です。

私からしたら朝好きな時間に起きてサッサッと自分の支度だけして出勤したり、帰ってきてからも好きなだけ寝て起きたら、趣味のゴルフに行ったり、スマホ見て遊んだり、気に入らないことがあれば怒鳴れば家族は怖くて何も言えないし、やりたい放題だなと思います。好きな温度の空調のきいた部屋で好きなことしてるのに、文句は言いたい放題怒鳴ったり、今日言われたのは、お前といたくないから、子供達と昼食べに行くです。カップラーメン食べたらと言われました。

このことを義母は一切知りません。出ていけって言われたら、義母に全てを話したいくらいです。

A 回答 (14件中11~14件)

それで、結局何が言いたいのですか?


この文章を読んでいると、貴女の愚痴しか書いていませんね。
結婚を継続させたいのか、離婚したいのか?
その辺を具体的に…
    • good
    • 4

いやそのバカ旦那が悪いんだけど


あなたの何が悪いかとあえて聞くなら
それをやらせて許してることとしか…

完全にモラハラじゃないですか?
お子さんがお父さんの理不尽に気づいて反抗するか
お父さんにつられてあなたを馬鹿にしだすか
の前に可能なら離婚するなり
もういいなりになるの辞めるかでは
大声出したら怖いから言うこと聞く
をしてれば子供もそうやルシカ無くなるとと思います
別に義母に全て話せばいいんじゃないですか
でもその旦那さんを育てた義母ですからどうでしょうね
その時旦那さんを叱っても
旦那はチクリやがったなとさらに怒るかもしれないし
義母までがあなたが甘やかすからとか、あなたが至らないからっていうかもしれないし
息子が帰ってきたら困るからなんとか離婚させないように旦那の味方をするかもしれないし

義母に言うとかじゃなくて
あなたがなんとかしようとしないと
状況は変わらないと思いますよ

とりあえず離婚するかどうかは別として
いざというときのために暴言の録音や日記はつけておくといいと思います

息子さん高学年や思春期になれば
一般的にお父さんがどう見られるか気づきますよ
その時お父さんにあれこれ言ったり反抗したらすごく揉めませんか。
お父さんのいいなりで自分たちに暑さ寒さを我慢させたり守ってくれないお母さんのことも気づきますよ
    • good
    • 4

ここまで長々と不満が書けるにも関わらず何一つ行動に移さないのは何故でしょう。

この状態から関係が修復するとは考えにくいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的にどうすればいいのでしょうか?
パート代も全額生活費に入れないと怒られます。
貯金は少ししかないです。

お礼日時:2021/11/28 07:56

そんな男性を選んでしまったこと。

旦那さんの振る舞いを改善させようとはせず自分が我慢する道を選んでしまったこと(なんなら子供も巻き込んでる?)


さっさと離れたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供達にはまだ優しいので、自分だけが苦しい状況です。離れるためにはパートから正社員にならないとですね。

お礼日時:2021/11/27 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!