電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近サイレンの音を聞くと、呼吸の仕方が分からなく成ります。
どうしたら防げるでしょうか?

A 回答 (4件)

病院ではなく臨床心理士のいるカウンセリングを検索してみましょう。


精神科や心療内科よりは堅苦しくなくていいと思いますよ。
「こころの相談室」 で地域の検索をして見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おおきに、探してみます

お礼日時:2021/11/28 16:14

トラウマになるようなことがありませんでしたか?


妻が救急車の音が鳴ると過呼吸と不安になる症状になりました。
私が家で倒れ救急車に運ばれてからトラウマになったようです。
カウンセラー等に話を聴いてもらう事で落ち着いたようです。
カウンセラーが言うには一人で苦しむなどの孤独に陥りやすい人がなりやすいようです。
近場に親もいなく私が入院して一人で悩むことが多かったのかと思います。
今はカウンセラーとの相談と両親の近くに引っ越し少しは良くなったのかとは思っています。
カウンセラーに頼るのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

精神科でお薬は処方して貰ってますが、いきなりサイレンの音が聞こえて来たりすると、薬の服用が追い付きません。
カウンセリングは、何科を受診すればええのどすか?

お礼日時:2021/11/27 20:13

最初2回目のウーで息を吸い、


次のウーで息を吐く。

ラマーズ法ですねッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

救急車のサイレンは、大きな音が結構長いどす。
試してみます。

お礼日時:2021/11/27 20:08

耳栓をしてサイレンが聞こえないようにすれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

耳栓をしても完璧に音は遮断出来まへん。

お礼日時:2021/11/27 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!