プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何か不快なことがあったとき、具体的にどうこうして欲しいというわけではなく
ただ単に話を聞いてほしいということはあるかもしれません。
だれかに話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になることはあります。

心理カウンセラーに不快な出来事を話しても、カウンセラーが相談者の話をきかなかったり
ためいきをついたりするのはカウンセラーとして失格でしょうか。

A 回答 (2件)

気心知れた人に悩みを打ち明けるだけでも相当悩むものです。

その内容によっては警戒されその後のお付き合いが絶たれるかもしれません。
心理カウンセラーということは医療機関にいる人ですか?精神科のスタッフですね。
ただ、患者もなんでも話していいということではないかと思います。
理性が患者にも求められます。
カウンセラーも人の子です。こころがあります。話される内容によってはその人の心理が揺れ動くのではないでしょうか。こころの堤防は鉄壁ではないでしょう。
統合失調症疑いの人など、妄想がひどすぎて、話の論理が破たんしていて
手に負えないことがあるのでは。
まあ話を聞いてくれないことで患者からすれば失格ということでしょうが。
健常者でも人の好き嫌いがあるのだから、障がいがある人は人を選ぶのでしょうね。
カウンセラーだけでなく医師との相性もありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

>統合失調症疑いの人など、妄想がひどすぎて、話の論理が破たんしていて
>手に負えないことがあるのでは。

これはわかります。統合失調症の人と話したことがありますが、話の論理が
破綻してて、しかも急に怒鳴ったりするので、聞いてるほうは頭が痛くなります。

相談してる内容がよくありそうな悩みの時の話しです。
ありがとうございます。

はい、失格です。

カウンセリングは、専門知識やスキルを持ったカウンセラーとの対話によって、相談者が抱える悩みや困りごとを解決できるよう導くプロセスです。
カウンセラーがアドバイスをするというよりは、相談者の悩みを傾聴しコミュニケーションを通じて、相談者が頭や心の中を整理できたり、気づきを得たりすることが役割です。
カウンセラーは相談者の話を遮ったり否定することなく、共感し受け止めることで、相談者の心を軽くし、前向きに頑張れるように導いていきます。
悩み事を解決するための糸口が見つかることで、生きづらさが解消され、相談者の人生が好転していくことがカウンセリングの大きな役割であるほかに、精神的な疾患に発展する前に、防止・改善するという役割もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>はい、失格です。

失格ですね。

>カウンセラーがアドバイスをするというよりは、相談者の悩みを傾聴しコミ>ュニケーションを通じて、相談者が頭や心の中を整理できたり、気づきを得>たりすることが役割です。

相談者はカウンセラーに話を聞いてもらうだけでも心が軽くなることはあると思います。