アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時いろんな病気になり悩み、病院でカウンセリングを受けました。

カウンセラーは30ぐらいの男でした。
しかし50分で8000円もするのに悩みを話しても励ましの言葉をいっさいかけてくれません。
それどころかそのカウンセラーが病んでいるようなかんじだったので
カウンセリングは3回受けて私のほうからうちきりました。

カウンセラーは励ましのこともかけないのでしょうか。

A 回答 (1件)

本来、カウンセラーはクライエントのお話を傾聴し、問題点を洗い出して解決に導く(助言をしたりする)仕事です。

したがって、クライエント自身が抱えている問題を自分自身で解決できる道筋を助言したりします。

助言に伴って課題も与えたりしますが、その課題ができるたびに励まし、共に喜び、クライエントに自信をつけさせることも仕事のうちですから、
普通に考えて、ご質問のようなことはまれなケースだと思います。

カウンセラーの人柄にも寄ります。全てのカウンセラーがそうではありません。

たまたまその人は能力や経験がイマイチということかも知れませんよ。

なので、その方は経験不足?
かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

>助言に伴って課題も与えたりしますが、その課題ができるたびに励まし、共>に喜び、クライエントに自信をつけさせることも仕事のうちですから、
>普通に考えて、ご質問のようなことはまれなケースだと思います。

まれなケースなのですね。