最近、いつ泣きましたか?

親友に、人生初の彼氏が出来ました。
しかし、親友は毒親育ち。
しかも、丁度毒親から逃げると決意した頃に出来た彼氏で、親友は毒親について彼氏に話すべきか?
話さないといけないとしたらどう話すべきか?と言う事と、事情によりまだ彼と会えておらず、彼氏に会ってから本格的に付き合うにあたり相談したい事があると言う事で、電話で恋愛や毒親に詳しい心理カウンセラーさんに相談をしました。
しかし、そのカウンセラーさんが親友には会わないカウンセラーさんだったようです。
まず、毒親の事については、彼氏に話すら
わべきか?
話さないといけないとしたら、どう話すべきか?相談するために話しただけです。
そのため、最初に毒親から逃げる事は伝えてありました。
しかし、毒親から逃げなさいと言う事と、親友がお父さんの会社の従業員である事から、逃げる時に逃げる時に、私は出ていくからと出る宣言を親にした上で、仕事はするから送ってとオンラインで出来るようにしなさいと、アドバイスされたようです。
しかし、パソコンが出来るのは親友だけ。
それを伝えていたにも関わらず、そのアドバイス。
しかも、私しかパソコンが出来ないのでと言っても、出来なくてもやるんです。
出来るようにしなさい。
簡単に出来るようにしなさい。
そうじゃないと駄目とのアドバイス。
これに、親友は唖然。
私も、親友から聞いて唖然としました。
パソコンが出来ない人達にやれと言っても無理だし、親友の年齢から親の年齢が推測出来るはずですが、高齢の親が出来るようになるまでにどれだけの時間とお金が掛かるか…
逃げると決めている程辛い親友はそんなに待てるわけがないし、そもそも出ていく宣言をして毒親がいいよと許しはしないし、そのためにパソコンを習おうとはならないはずですからね。
さらに、彼氏とは付き合って間もないしまだ会えていないのに、親から逃げたら彼と同棲してもいいしと、同棲まで勧めてきたそうです。
これにも、唖然。
付き合って間もないし、会ってもないのに同棲ですからね。
さらに、将来を考えてか年収を聞くように言われたり、もし彼の年収が~だったらどうする?など、一部説教が入ったようなのもあったそうです。
先生、そうじゃなくてとか何かあったら言ってくださいと言われたそうですが、親友は呆れてしまい、反論する気にもならずしかもいらなかった毒親から逃げるにあたってのアドバイスで時間を使ってしまい、利用料金の事があったので、反論する事はせずに電話を切ったそうです。
恋愛についても、恋愛テクニック的な事を期待したのに、違ったそうです。
お陰で、悩みが増幅しています。
心理カウンセラーさんにも合う合わないがあるそうですが、本人が合わないと思ったら合わなかったでいいのでしょうか?
また、親友は逃げたらカウンセリングを受けに行くつもりでいます。
電話での相談のような事にはなりたくないと言いますが、良いカウンセラーさんとはどをんなカウンセラーさんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• では、今回の場合は合わなかったと言う事でいいのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/08 23:50
  • そうですか。
    では、親友や私がカウンセラーさんのアドバイスに唖然としてしまいましたが、ucokさんはこのアドバイスをどう思われますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/09 00:02
  • カウンセラーさんが言ったのは、新しい生活先で在宅で仕事が出来るように、親もパソコンを使えるようにしたて、親に仕事で必要な物をパソコンで送ってもらい、出来上がった物を今度はパソコンで親に送りなさいと言う事です。
    つまり仕事のやり取りは、パソコンで出来るようにしなさいとの事です。
    書類を作ったら、親のパソコンに送るとか。
    なので、親友だけがパソコンが出来ても駄目なんです。
    しかし、親はパソコンが全く出来ない。
    だから、親友も私も唖然としたわけです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/09 12:52

A 回答 (4件)

>しかし、パソコンが出来るのは親友だけ。

親友はパソコンができるというならそのアドバイスも問題ないのでは?
この回答への補足あり
    • 0

補足を拝見しました。

ご親友が求めるアドバイスは得られなかったわけですから、どう思うかと問われても困るのですが、まず、私なら「次からは時間配分を考えて相談しよう」と思うでしょう。あくまでも私ならです。

そして、いざ、相談が始まったら、ちぐはくだと感じることを言われた時点ですぐに、例えば「パソコンを出来なくても出来るようにしなさいとおっしゃいますが、具体的には、どのようにして出来るようにしたらいいですか? 私には想像がつかないので、手順などの例を示していただけますか?」などと言ってみますね。

すると、実際に手順を示してくれるか、もしくは、カウンセラーが自分の発言の矛盾点に気づいてくれたりします。

で、そういったことを試みても埒があかないようなら、「どうしても話が通じないな。縁がなかったな」と私なら思います。

ただ、心理カウンセラーは恋愛テクニック的な事を教えてくれるものではありません。

それから、一応、申しておきますが、私は専門家でも何でもありません。単に複数の心理カウンセラーにさまざまな相談をしたことがある者です。

さて、話を原点に戻します。

>本人が合わないと思ったら合わなかったでいいのでしょうか?

もちろん、いいと思います。

そして、せっかくこうした経験を踏んだわけですから、次回も同じことを繰り返したりしないように、話がずれてきた段階で早めに、ご自身からカウンセラーに質問や確認をなさるといいと思います。

できれば、相談事を初めに述べる際に、今回のカウンセラーとの経験についてお話になって、同じことにはなりたくないとおっしゃるといいでしょう。

そして相談内容は、あらかじめ箇条書きにしておいて、それを見ながらご相談になるといいと思います。
    • 0

>では、今回の場合は合わなかったと言う事でいいのでしょうか?

それは何とも言えません。例えば、「よくよく考えたら、もっと突っ込んでコミュニケーションをとることで、いいアドバイスを引き出せたかもしれないから、もう一度、あの人に相談してみよう」と思えるようになるかもしれないし、「心機一転、違う人に相談してみよう。そのほうが聞きたいことも聞きやすい」と思うかもしれないし、それはその人次第ですし、タイミング次第です。

カウンセラーとの関係もひとつの人間関係です。友達や恋人を見つける時と同じように、一度話しただけではわからないものだし、一方では、一度話しただけで二度と話したくないと思う相手だっていて当然です。
この回答への補足あり
    • 0

>良いカウンセラーさんとはどをんなカウンセラーさんでしょうか?

「良い」というか、おっしゃる通り、結局は相性ですので、話してみて、「もっと話してみたいな」と思える相手が「合うカウンセラー」だと思います。

で、カウンセラーですので、相談する際には、相談する側も、できるだけ上手に話を伝えないといけません。

なので、話していて、「そうじゃなくて、このことを知りたかったんだけどなあ」と思ったら、「そうじゃなくて、このことを知りたいんです」と言わないとカウンセラーに伝わらない場合があります。

それを根気よく伝える気になるなら、そのカウンセラーは合うカウンセラーだと思います。合うカウンセラーに巡り会うには、何人かのカウンセラーと話してみる必要もあったりします。公的機関にも相談窓口はありますので、上手にお金を使ってください。
この回答への補足あり
    • 0