アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「(私のことを)分かって欲しい!!!」という気持ち

①あなたは、どう思いますか?
②あまり良くないものだと思いませんか?
③あなたは、この気持ちはどのくらい持っていますか?

質問者からの補足コメント

  • 分かって欲しいと人間が思う『心理』について論じたいだけであり、私自身のことを分かって!!!と言っているわけぢゃありませぬ。
    皆様、偉そうに誤解されませぬよう。

      補足日時:2021/11/28 10:05

A 回答 (4件)

別に解って貰わなくても良いじゃぁ無いですか。

人は皆それぞれで感性/捉え方/考え方も別々なのです。自分とは異なる別人の事を分かれ/理解しろと言う方が無理難題を言っているのかも知れません。
日本人初のノーベル賞受賞者の湯川秀樹博士の「知魚楽」の話を思い出しました。
https://ja.empatheme.org/emp-0002/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説教が聞きたいわけぢゃないんですけどね(苦笑)。

お礼日時:2021/11/28 09:51

わかってほしい、という気持ちをわかってほしいのか…。

めんどくせぇ。公園のママ友サークルにでも入ればいい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わかってほしい、という気持ちをわかってほしいのか…

ちゃーう!
「分かって欲しい」という気持ちに対して、意見が欲しかったんやけど。

それは傲慢というものだ!とか、分かるわけないやん(苦笑)とか、相手を理解しようとすることは大切だ、とか。
皆、ひねくれ過ぎ。

お礼日時:2021/11/28 09:58

人は一人一人がマイルールを持った独立国家なので、人に自分がどんな人かどんな気持ちでいるかをわかってもらいたいと思うなら、外国語に堪能になる必要があります。

人の言葉は外国語と思って暮らしています。日本人のおばちゃんですけど、外国語と思うことにより、通じ合える、が当たり前ではなくなります。
それで私は日頃から、話し方の失敗もあるのですが、わかって、と言いたいならわからせるように言わないといけないという気持ちがあるのです、言葉には気をつけています。

誰に向かっての「わかって欲しい」なのでしょう。
そう嘆いて訴える人に限って、失礼ですが、このサイトでも時々見られるように主語が欠落していたり、伝え方がとても未熟です。

夫と暮らしていますが、夫に自分をわかって欲しい、と訴えることもないです。
夫婦でも別々の思考と感覚を持った上で暮らしているのですから、全部分かり合えることに期待していません。期待しなければ、相手を責めないですみます。なんで、わかってくれないの、と。自分でも自分のこと、時々良い歳をしててもわからなくなるんですもの、私の場合は変わっている(子供の頃そう言われた)自分をわかってくれる人がいたら、その人はすごく有り難い人だと思うでしょう。

初めに言葉ありき。わかって欲しいと思う人は、思いを伝えるために気持ちを言語化する習慣をつけないといけませんね。そして、自分は他の人のことをどれだけわかってあげているか、自分に聞いてみましょう。

どう受け取られるかわかりませんが、私の中には「わかって欲しいコール」は
ほとんどありません。多分私の満足度(幸福度)の基準がとても低いので、ニコニコして暮らせます。ニコニコしてるから、あの奥さん苦労もなくて悩みもなくて、まあ呑気なものだわと言う人も知っていますが、そう思わせています。わかって欲しいとその人に願う気持ちがないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、長すぎて全ては読んでませんが、あなた自身がそう思い込んでいるだけっぽいですよ(苦笑)
幸せな人だ(苦笑)

まあ、私も答えが分かったので、もう悩むこともないので、幸せなんですけどね。

その持論の垂れ流しは、ちょっと恥ずいかも(苦笑)
一人イキがって、超ダサいっすよ(笑)!

お礼日時:2021/11/28 12:00

>①あなたは、どう思いますか?


自分にもそういう気持ちはありますし
他の人も皆、そういう気持ちは絶対あると思いますよ(^^)
だから、態度に示したり
コミュニケーションを交わすのだと思います。

>②あまり良くないものだと思いませんか?
一方的に相手にそれを押し付けるのは
良くないと思いますが
それ以外であれば①で述べた通り
皆、一様に持っている事だと思いますので
良くないとは思いません。

>③あなたは、この気持ちはどのくらい持っていますか?
表現が難しいのですが
日々の生活の中で50%ぐらいは
意識があると思います。

あなたの言っている意味と
自分の言う意味が合致しているか否かは分かりませんが
例えば会話していて誤解された場合は
必ず再度分かって貰えるように説明しますし
行動などを誤解された場合も
きちんと説明する様にしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!