アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高一貫校に通う中3女子です。中学生になってからずっと、学校に行きたくないという思いを抱えながらも何とか通っています。学校がある日の前日の夜や朝になると、すごく絶望的な気持ちになって、辛くて、消えたくなります。家庭環境もあまり良くなく、両親は不仲で母はよく怒鳴ったり八つ当たりしてきたりします。「あんたなんか産まなきゃ良かった」と言われることもあったからか、最近とても生まれて来なければ良かったと強く思ってしまいます。消えたいです。
辛い気持ちをどうにかしたくて、誰かに相談しようとするのですが、その度に自分の気持ちは大したことないんじゃないか、ただの甘えなんじゃないか、と思ってしまって相談できません。
自分でも、具体的にこれが辛い、とかはなくて分からないのでなおさらです。
この辛い気持ちから逃れたいけど、どうしたら良いか分からず、今日は学校を休んでしまいました。
この気持ちは甘えでしょうか?私はどうするべきなのでしょうか?
教えて下さると幸いです。
拙い文章ですがよろしくお願いします(TT)

A 回答 (19件中1~10件)

お辛いお気持ちを抱えられているようで、胸が痛みます。



甘えではないですよ。そんなこと言われたら、誰だって傷つきますよね。この世に、生まれてきてはいけない子なんて1人もいない、と私は思っていますよ。

もしかして、お母様もかつてお若い頃、あなたのようなお気持ちを抱えてこられたのかもしれません。誰かに認めほしくて、だけど満たされなくて。子供であるあなたに、お母様の方が逆に甘えてしまっているように感じました。お母様があなたに発した辛い言葉から、「自分をわかってほしい」というお母様の心の叫びを感じたのです。

だからと言って、あなたが全部背負う必要はありませんからね。

あなたはお辛い経験をされてきた分、他人の心の痛みがわかる方だと感じます。「教えること」「話を聞くこと」「相談に乗ること」などが向いているように思います。無理のない範囲で、人のお役に立つことを意識されてみると良いと思いました。

他人に喜んでもらう小さな経験を積み重ねることで、「消えてしまいたい」という感情が少しずつ減っていき、あなたが生まれ持った良い面が発揮されていくように思います。

まだまだお若いのだし、この先楽しいことがたくさん待っていますよ。心から、あなたの幸せを願っています。
    • good
    • 5

とりあえず一回誰かの胸で思いっきり泣きましょう

    • good
    • 1

高校卒業するまで我慢するしかないんじゃない。


今は学校が全てだけど、小中高だけで12年。
外にも世界があるからそれを期待して生きていくしかない。

あとそれは甘えではないから、信頼できる学校の先生がいるなら相談してみたらいいんじゃない。
    • good
    • 1

さらに追記



学校を休むことと
生きるのがツラい事を
ごっちゃに考えると、変な話にはなるよ
生きるのがツラいのは、明確に何がツラいのか、質問者さん御自身の言葉で話さなきゃわからんし

学校に行きたくないってのは
行きたくない理由てのを、質問者さん御自身の言葉で話さなきゃ~

まったく見当がつかんよ
    • good
    • 1

母親から産まなきゃよかった発言



世の中には色んな母親がいてて
質問者さんが理想とする母親だけが母親かな?

産まなきゃよかった

なんてな愚痴や文句を言いたくなる人も居たら

質問者さんの母親のようにハッキリと言う人も居てる

それだけの話であって
そのような発言をする母親を拒絶したり、質問者さん御自身が不幸に感じたりって

まったくのお門違いだと思うよ

なんでお門違いなのか?

母親になったら娘に暴言を吐いては駄目なんてな決まりはない

仲が良い親子であるのは望ましいけど、ハッキリと文句を言える関係の親子ってのも
望ましい話ではないかな?

そもそも、産まなきゃよかったって
質問者さんに言うのも、母親の甘えだと思うからね

産んだのは母親であって
育てたのも母親だもんね

母親がかかわってきて質問者さん産まれて育ったのに

何かしらの責任を質問者さんに責任転嫁してるだけだもんね

母親が質問者さんの居ないところで
呪文のように
産まなきゃよかった
産まなきゃよかった

なんてぶつぶつ言うような状態を考えたら

感情的になって質問者さんに
産まなきゃ良かった

なんて吐き出してる方が、良い関係だとも思いますよ

理想の親子関係と、現実の親子関係
だれでも差はあるもんだから

対人関係で変に理想とか、こうあるべきとかとか

想わないのが1番ですよ

どんな関係であっても対人関係だから

その人なりの在り方を否定すると
その人との関係性で
結局は質問者さん御自身の、在り方を否定してしまうことになるからね

親子と言えども、考え方や感じかたは違うからね

自分自身を否定しないためにも
母親を否定しないのが1番ですよ
    • good
    • 1

つらく考えて生きると


そりゃ~ツラくなるよ

学校云々よりも、何がツラいのか
明確にするべし!

まずはそこからだよね
    • good
    • 1

つらたん( ・᷄ὢ・᷅ )

    • good
    • 2

最初に、すみません、少々長くなりました。


急がず慌てず、ゆるゆると読んでみて下さい。


あなたにとって大変な受験を経て入った学校ですよね。
自分で行きたくて選んで受験したのではないのですか?
たぶん4~5年生くらいから一所懸命勉強して頑張って合格を勝ち取った学校。
受かった時の喜びはどうだったのかな?
そりゃとても嬉しかったはずでしょう。努力が報われたんだもの。
中3の現在、成績上位下位に関係なく、そのまま持ち上がれるのですか?
あるいはもう持ち上がりが決まっているなら、あと3年ありますね。

最初に書かれている「ずっと行きたくない思い」は始めにどこから発生したのでしょうか?
物事には必ずそうなった原因があるのだから、いろんなものが繰り返されたり重なってきているかもしれないけれど、そもそもの発生源に自分でもう1度立ち返ってみるしかありません。

嫌な気持ちになるのは致し方ない、それを突き止めて解決出来るか、正せるか、直せるか。そう言う自己解決力も中高時代から少しずつつけておくべき。

#8の方にもありますが、頭でああだこうだ考えるより「嫌なこと、悲しいこと、辛いこと、苦しいこと、もやもやすること」等、あなたの心のマイナス要素を全て書き出してみなさい。

言葉や文章にして心に溜まっている悪い塊りをひとつ残らず吐き出す気持ちで、ノートでも裏紙でもいいから何でも思っていること書き殴ってぶちまけてみたらいい。
そうするだけで気持ちがスーッと軽くなれることもある。
書き出したものをちょっと整理する時間を取って、さて、どう正せるか、直せるかなどについて、自分で解決出来そうにない場合は本当に信頼出来る人に相談するか、もしくはネット等で検索して[お悩み相談窓口]を探してみるのもいいです。

少なくとと学校以上に社会に出たら壁にぶち当たることはしょっちゅうあります。しかし、その度に「出来ない」「もう駄目」と留まってしまったら、いつまで経ってもそこから抜け出せない羽目に陥ります。
何とか糸口を掴めるくらいでもいいでしょう。自分でしっかり問題を把握する意味でも大事なことです。

それと現在、部活などはやっていないのでしょうか?
せっかくの中高一貫校で何か自分の打ち込めるものを探すいい機会・時間だと思うんですけどね。どんなものでもあなたが時間を忘れる、我を忘れるくらい打ち込める何かを持ってほしい。
スポーツでも音楽でも映画でも、漫画・アニメでも。
私にはこれがあるから、嫌なことも我慢出来ると言うことやものを持ってる人はたくさんいますよ。
大人でも酒とか、飲まれないくらい適量ならいいのですが、そう行かない人も数多くいるんですよね。
それと他人の目は気にしないこと、あなたが本気で夢中になれる/没頭出来ることなら何だって構いません。

あと、母親の暴言などですが、親子だから仲良くと言う訳にはいかない場合も多々あります。
母親も何かがあって、ついあなたに当たってしまうのかもしれないけど、あなたを産んだ時に決して「産まなきゃよかった」なんて思ったはずはありません。そこだけはほんの少し頭に留めておいて下さい。

別に無理に折り合いをよくしなさいとは言いませんが、あまりうまくいかなければ、大学生あたりから家を出てもいいかもしれません。
    • good
    • 2

さらっと言うと、時が解決します。


質問者さんは家を出ていくと思うしいずれね
親はなくなる
いずれね

台風だと思ってお金だしてもらえるだけ我慢する
    • good
    • 1

No5のオバさんです。



よかったらこれ聞いてみてください。



何が貴方の心を軽くするかわかりません。
キッカケやご縁と思ってくれればと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!