プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中高一貫校に通う中3女子です。中学生になってからずっと、学校に行きたくないという思いを抱えながらも何とか通っています。学校がある日の前日の夜や朝になると、すごく絶望的な気持ちになって、辛くて、消えたくなります。家庭環境もあまり良くなく、両親は不仲で母はよく怒鳴ったり八つ当たりしてきたりします。「あんたなんか産まなきゃ良かった」と言われることもあったからか、最近とても生まれて来なければ良かったと強く思ってしまいます。消えたいです。
辛い気持ちをどうにかしたくて、誰かに相談しようとするのですが、その度に自分の気持ちは大したことないんじゃないか、ただの甘えなんじゃないか、と思ってしまって相談できません。
自分でも、具体的にこれが辛い、とかはなくて分からないのでなおさらです。
この辛い気持ちから逃れたいけど、どうしたら良いか分からず、今日は学校を休んでしまいました。
この気持ちは甘えでしょうか?私はどうするべきなのでしょうか?
教えて下さると幸いです。
拙い文章ですがよろしくお願いします(TT)

A 回答 (19件中11~19件)

>この気持ちは甘えでしょうか?

甘えではないと思います・・がこのままでは
メンタルの面で、かなり危ない前兆のような気がします。

>私はどうするべきなのでしょうか?

あなたも木の股から生まれてきた訳ではありません
父方・母方に祖父母はまだいるでしょうし叔父叔母もいるのではと思います。
そういう身内の中で信頼できる人に
先ずは相談にのってもらいましょう。
    • 1

さて、そろそろ前向きに考える方法を伝授しましょう。

「今一番つらいのは何?」
一番ですよ。一番。
二つも三つも挙げちゃダメ。
一つだけです。

とりあえず「嫌な事」を箇条書きしてみましょう。
その書きだした一覧の中で順位を決めるだけのことです。
上位の「嫌な事」に共通することや、要因として考えられることが一番つらいことになります。

その一番つらいものを解決する方法を考えましょう。
そして一人で考えても答えが出ないときは信頼できる人に助言を求めましょう。
身の回りに信頼できる人(親兄弟姉妹、教師、友人)がいないなら、それをここで相談すれば良い。

ただ漠然とした疑問を投げかけるよりもピンポイントの回答が返ってきます。

ただし「死にたい」なんて言い出したら親身になって答えてくれる人はいなくなります。マジで。
きれいごとを並べる人や、勝手に死ねという人だけになりますからね。
そんなでは解決にはならないでしょ。
    • 1

”うつ病 腸内環境”、”腸活”、”腸脳相関”、”リーキーガット症候群”、”小麦グルテン”、”発酵食品”、”食物繊維”、”オリゴ糖”で YouTubeを検索してください。

(4) 腸内環境の悪化はうつ病、精神疾患の原因です!精神疾患とリーキーガット症候群の関係とは? - YouTube

(4) 【腸活の効果】腸内環境を改善し整える方法とは - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=GAk0kC54jvY
    • 1

何が辛いのかわからない…。

って点が、きっとあなた自身がモヤモヤして答え探し…なんですね。
私がこの文章から感じたのは恐らく学校うんぬんではなく【両親】ですね。
只、産まれてこなきゃ良かった!なんてあなたが感じる必要は全くないよ。
理由は誕生する時
【親は子を選べない】
【子は親を選べない】
からです。
だから、あなたはあなたの人生を自分の意思で生きる力を身につける事と、いろいろな環境や弱さを人のせいにしない事。
何故なら、人のせいにしたら楽だけど、あなた自身がどうしたいのか?が大事かなぁ。
学校に行きたくなければ行かなくて良いと私は思うし、両親が喧嘩してて嫌だなぁと感じるならそれも正直で良いしね。
只、あなたがそれに巻き込まれなくて良いんです。
何故なら、あなたはあなた!だから。
あなたの代わりは居ないんです。
あなたらしく、周りに振り回される人生なんて勿体ないよ⁈
【人生一回切り!】
ちょっと難しい内容だったかも?だけど、生きるのは死ぬより大変です。
でも、生きる権利は親にあるわけじゃなくあなた自身の権利です!
自信持って思い切って空を見上げてみて。
今日はいい天気だよ!
    • 3

オバさんです。

甘えじゃないと思います。
嫌なものは嫌です。

しかし、何が嫌か一個一個書き出してみては?

その中で対処法があるものは、誰かに一緒にしてもらってもいい、対処して
例えば金銭的に家から出られないから、好きな事を家でして、没頭する。
読書がいいです。逃げられない現実から、その時はいなくなれるから。
そして忍耐力もつくし、ボキャブラも増える、読解力もつく。

親からの嫌な言葉はイヤフォンで塞ぎ聞かなくていい。

でも、外歩き回ったりして、自分を大事にしない事は決してしないでね。
将来、本当に好きな人ができた時、申し訳ない気持ちになるので。

私も家庭環境が良くない幼少期を過ごしました。
私は親や兄弟を「反面教師」にしました。

自分はあるい意味「こんな風にならない勉強をできる環境」
として考えました。
「こんなヒステリックに怒るから夫婦仲悪くなるんだ〜」とか
「産んだのそっちなのに、生まれて来なかったら良かったなんて言われたら、
子供は傷つくわ。私は絶対言わないでおこう。」とか。

お母さんやお父さんを可愛そうとか大変とか思わなくていいです。

本人達がお互いで苦しめあってるだけです。

ご両親が喧嘩しないでほしいとか、苦しめないでほしいと
相手に期待するから絶望するのです。

期待ではなく、希望を持ってください。

「こんな家庭環境ではなく、これを勉強に温かい思いやりのある
夫とハンバーグ食べるぞ〜」って未来をイメージしてください。
ほかに楽しい事でもいいですけど。

その人達の言葉を聞いて、苦しくなってるのも
貴方が選んで苦しく思っているのですよ。

貴方はただ、今やらないといけない事、お勉強、部活動、友達との交流
など、一生懸命、笑顔でしてみてください。

そこからヒントや、寄り添ってくれる人が出てきます。

ボランティアもいいと思います。
辛い思いを知ってる人だけが、人に優しくできるから。

難しいかもしれませんが読んでみてください。
「夜と霧」という本です。
ナチスに捕らえられた作者が生き延びたのもこの「希望」を持っていたからです。

I hope more your happy!!!
    • 2

心中お察しします。

死にたいと思うのでしたら、堂々と逃げてください。
死んでしまったら、人生が終わります。
それだけは、絶対に駄目ですし、死んでしまうのでしたら、とにかく逃げて逃げて、少しでも、精神が安定できる場所を見つけてください。
本当は、この気持ちをご家族に相談して欲しいのですが、それができないようですね。なら、今住んでいる行政に頼ってください。恐らく、何か解決策を見つけてくれるかと思います。まだお若いようなので、今は辛くとも、生きていれば、絶対に楽しいことはありますからね。
    • 2

思春期&中2病も少し混ざっていますね。

家庭環境が面倒なのはわかりました。
これは改善は不可能でしょう。
離婚者も多いですが、離婚しないだけマシという考えもあります。

速く独立することをお勧めします。
両親はこういう生き物なんだ。と他人事のように扱えばいいのです。
ロシアVSウクライナ戦争みたいに。自分には関係ないと。

「産まなきゃ良かった」とかはスルーするのがいいです。
高校は最低限出ましょう。中卒はやばいです。

大学まで行ければ行ってください。

中高一貫校ということは私立ですよね。
経済力はあるのだと思います。
だからもう高校行きたくない!なんて言うと、親にもメンツがあるので
必ず高校は行かせると思います。
大学もね。

だから両親のことは他人事だと思って無視すればいいのです。
世の中には不幸なヤツはたくさんいるんです。
中高一貫の私立いけるなんて恵まれています。
受験勉強もほとんどしなくていいのだから。

これからつらいことはもっとたくさん出てきます。
まだまだこれからつらくなります。
こういうときは今のやばさ。不幸度を数値化するといいです。
例えばなにか厳しいことを言われた時を15点/100点ぐらいにします。
まだそこまで行ってないでしょうけど、身体的、性的虐待されたら30-60とか。
そうすると、全然余裕だと言うことがわかりますよ。

私立の場合先生に相談は難しいと思います。
なぜかというと、先生もサラリーマンなので面倒ごとは関わりたくありません。
下手に家庭環境に関わると、苦情を入れられて飛ばされたり、退職に追いやられたりするからです。

高校になるとまた変わってくるので、もう少し耐えましょう。
    • 1

辛い状態なのになんとか学校に通っているのはすごいことですよ。

たまには休息が必要です。今日はゆっくり休みましょう。
連休明け+季節の変わり目ですからメンタルが安定しない時期ですからね。
スクールカウンセラーのような制度はありますか?まずはそれを使うことを検討してみてください。
    • 3

悩んでいるのはあなただけではありません。

だから素直に相談して、思いを少しでも減らしましょう。まだ中学生、人生これからです。
ちなみに自分も今日仕事休みました。大人でもそんなのはいるんです。
    • 1