プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京で仕事する方が地方より貯金できますか?

A 回答 (4件)

東京と比較する地方と、それぞれの給料水準と生活物価の差によるよ。



例えば。
東京の最低賃金は1041円。(2021年10月以降)
他県で一番安い賃金は820円。
東京との賃金差は27%だから、生活物価が27%以下の差であれば、地方よりも貯金できることになる。

仮に、賃金と生活物価との差が東京も地方も同じだったとしても、元の賃金が高い方が手元に残る『金額』は多くなるよね。
(例えば手元に残るお金が同じく10%だったとしても、東京なら104円、地方なら82円)

でも、東京の生活物価が27%差以上に高ければ、当然に手元に残るお金は減る。
上京して生活が苦しいのはこういうこと。
    • good
    • 2

家賃のかからない、親元から仕事に行く方が出費は少ないです。

    • good
    • 0

貯金ができることと上京は関係ないです。



貯金はどこにいてもできますが、問題は収入です。
収入が低ければ預金にまでお金が回せません。

特に東京では物価や家賃が高いので、所得が高くても賄いも大変ですから・・。

預金はその気がないとできませんから・・。
    • good
    • 1

時給が違いますから貯まるんじゃないですか


家賃も倍
食料も倍していますから
安い所で暮らせば貯まると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!