電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年入籍しました。
結婚式等は行っておらず、時期を見てフォト婚を考えています。

本題です。
義両親は良い人だと思ってたんですが、先日義母の弟家族と義祖父母、義姉夫婦+子供2人と私たち夫婦計17人で食事会をしましょう!と誘われました。
正直、まだこんなコロナの状況で17人との食事なんて気が気じゃありません。
私はクリニックに勤務しており、ワクチン接種後の症状に悩む患者さん達など、日々みていますし自己でコロナについて調べたりしています。
(義母、義姉達は専業主婦です。)

元々私が難病持ちで身体も弱いのもあり、今も持病と別で機能性ディスペプシアという病気で食欲不振、吐き気、胃痛に悩まされています。
そんな中、義母の弟家族なんて未知な上、コロナ禍での大勢の食事に疑問に思ってしまい丁重にお断りしました。
それに関して義母は「主ちゃんが嫌がってる」と思ってる言い方でした。


私がおかしいのでしょうか
神経質になりすぎなのでしょうか
元々、フォト婚を終えたらお披露目として各自の家に挨拶しに行こう!と一旦話は落ち着いていたのに、こんな風に言われかなりしんどいです。

A 回答 (4件)

体調不良につきご辞退いたします


でいいと思いますよ。
嫁を迎えたのですから
息子の嫁を親戚一同に紹介するというのは
ごく普通の家庭の人の考えることです。
嫌なら各親戚に挨拶に行こうというのも旦那様としてはごく普通の考え方
社会のルールをちゃんと考えていらっしゃいます。
あなたはそういう家庭に育ってこなかったというだけの事
二人だけの家庭を仲良く暮らしたいのでしょ
育ちが違うのですから仕方がありません。
まずはお身体を直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体調の件お話しました。
(入籍する前から持病のことも話しております。ちなみに大腸の持病です)

夏頃に義姉家族、義祖父母とはご挨拶を兼ねて食事会をしました。
義母の弟家族には後日挨拶に伺うということで義母にも了承を得ていました。

確かに私の家庭・親族は放任主義のところがあるのと、母を亡くしてから特にそういう集まりとかも減りました。
家庭によってこうも違うものなんですね

お礼日時:2021/11/28 18:53

あなたがおかしいとかの問題ではなく、ちょっと伝わってないだけでは?


自分の育った家ではないため、一般的な常識というか、考え方が違ったりするのは当たり前なので、神経質にはならないようにね。

義母たち、良い人にはかわりないのでは?

きっと皆さんあなたに会ってみたくて、好意的な気持ちで皆で「集まろう!集まろう\(^o^)/」ってなったんだと思います。

あなたは丁寧にお断りしただけなの?
相手が仕方がないと納得する断り方でなければ、どんなに丁寧な言い方しても、嫌だから断ってきたと誤解される場合もありますよ。

どんな断りかたしたのかわからないけど、嫌がってないことはアピールしたのでしょうか?
例えば、

「お食事会誘ってくれてありがとうございます!お気持ちすごく嬉しいです~\(^o^)/結婚式しないから、なかなか皆さんに会えるチャンスってないから是非参加したいんですけど、実は私……」と、クリニックに勤めていて職場から大勢との食事会など禁止されてるとか、持病があり現在は体調が良いとは言えない事など、説明出来たのでしょうか…。

フォトを撮り終わったら、大勢で食事会とかできない代わりに、皆さんのところへご挨拶に回る予定でいることなど、話したのでしょうか?

嫌だから丁寧に御断りしてきたのかな?と、勘違いされたのかもしれません。

旦那さんにも手伝ってもらい、事情があって参加したくても出来ないんだという事と、妻が嬉しくて感謝していたということを伝えてもらったら?

些細なすれ違いで、あなたも義母たちがいい人だと思っていたのに意地悪を言う人だと誤解が誤解をうんでしまったら勿体ないですよ。
    • good
    • 1

「嫌がってる」というのは、「17人での食事会を嫌がってる」という意味なのでは? 「17人での食事会を嫌がってる」のは事実なのですよね? べつに、主さんを否定的に見ているとは限らないと思います。

「主ちゃんが嫌がってる、その主ちゃんの気持ちを尊重しよう」ということなのでは?
    • good
    • 0

一緒に何か同じ体験をすることが大事なので


リモート食事会を逆提案したら?

お食い初めの事例ですが、
コロナ禍なので、
両家と合わせて3か所に、同じ仕出し弁当を注文して、
ライン電話のテレビ電話でつないで実施
でうまくいきましたよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!