プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って5年になる同い年の彼氏26歳がいます。
彼は院生だったため来春から新社会人です。
就職も決まった彼から昨年、「結婚したい。入社前にはプロポーズするから」と言ってくれました。

しかし卒業まであと4ヶ月、彼は結婚から逃げるようになり女友達と遊ぶことも増えました。既婚の友人たちから、自由がない、奥さんが病気を患い生活が苦しい、などリアルな話を聞いたようです。
音楽、ゴルフ、キャンプ…と多趣味でお金も惜しまない彼ですし、一年目の辛さもわかるので、やっぱりあと1年待ってほしい希望は受け入れました。

ところが先日、数年スパンで転勤があるから自分の都合で私を振り回したくない、会う頻度は増やすようにするからあと3年くらいは一緒に住むことも控えたいと言い出しました。
転勤のある職なのはわかっていたし、私も土地を問わずに働けるよう転職に向けて勉強もしていたところでした。
趣味の時間が奪われたくない、誰とどこで何をする報告も煩わしいそう。(友人の話で、彼女→妻になり変貌した人がいたそうです)
「別れたいとは思ったことないよ、でもタイミングが合わなければしょうがないよね」と。
コイツと結婚すると言っていた昨年の彼はどこへ…期待させておいてと思ってしまいます。

こう言ってたのに!と騒いでは余計に距離を作ってしまうので、ずっと一緒に居たい、子供がいなければ結婚後も自由にできるとだけ伝えておきました。

悲しいことにこんな彼氏でもまだ好きなんです。
大事にしてくれているのは伝わります、将来に結婚したい相手ではあっても、社会人になって環境も変わりますし今はまだ遊びたいのでしょうか。。
一度友達に戻りたいような事も言われましたが、別れたら二度と会わないと伝え回避できたので離れたくないんだとは思います。

ひたすら待ち続ける以外で、煮え切らない彼氏の背中を押す方法はあるでしょうか?
こんな時の男性の気持ちが知りたいです。
それとももう私と結婚の考えはないのでしょうか…?

※補足ですが私がいま結婚したいメリットとして、彼が就職したら遠距離になるのでそれを回避したいのです。

A 回答 (9件)

女ですが、失礼なことをいってたらごめんなさい。


質問者様があまりにも彼の言いなりになり過ぎてて、全然、対等な関係だとは思えないんですが。
そのまま結婚できたとしても、幸せですか。

大好きなことは本当によくわかりますが、今の状況の彼氏さんと結婚しても、言いなり状態になってしまうのではないでしょうか。
その環境下でもし子供が産まれたら、子供が可哀想です。
少し距離を置いても良いのでは。今、あなたの彼が新しい女性を見つけても、あなたほど言いなりの女性はまず、いませんよ。今時の女は怖いです。特に彼氏さんの学歴や就職を考慮したら、周囲がキャリアウーマンばっかりの中に飛び込む状態です。
キープして置きたい状態から、やっぱり結婚したいと思ってくれるかも知れないし、あなたにも新しい男性が見つかるかも知れません。
    • good
    • 3

院卒でいい会社に就職できたのなら、今の彼は引く手数多でしょうね。


アプローチしてくる女性も多いだろうし、
自分で稼げるようになれば自由度もぐんと上がるし。
友人達からも、
「就職したらしばらく自由にした方がいいよ」
「折角XXに就職できたのに、即結婚とか勿体ない」
なんて言われているだろうしね。

彼の中では「自分は結婚してあげる側」なんだと思います。
>別れたら二度と会わないと伝え回避できたので離れたくないんだ
も「今は」なんじゃないかな。
その証拠が、そこで「結婚しよう」とはならなかった点です。
今はまだあなたと二度と会えなくなるのが寂しい。
でもだからってあなたと結婚したいと思えるほどの気持ちはない。
あなたはキープしつつ、他も探してみよう。そんな感じですね。

あなたの言う「今結婚するメリット」は、
彼にとっては「デメリット」なんですよ。
折角遠距離になって好き放題できる期間なのに、
なぜわざわざそれを放棄しなきゃいけないのか。
3年ほど自由に遊んで、女性とも色々経験して、
それでも「結婚してあげてもいいか」と思えたらしてあげるよ。
そういう感じだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通り良い会社に入れたのもあり、たぶん人生最高って時なんですね。彼にとってはデメリット…なのでしょうね。
最後に帰ってくる場所でいられるなら、期限を決めて少しくらい私も目を瞑ろうと思います。

お礼日時:2021/11/30 10:17

いや、もうこれは別れを覚悟で話し合った方が良いんじゃないですか。



ただ、友達に戻りたい、、、とまで言われてしまったのでは、彼はかなり結婚する気持ちが無くなってきているように思えます。それに加えて「タイミングが合わなければしようがない」と思ってらっしゃるのなら、1.2年で結婚する見込みはかなり低そう。
そのくせ別れる気はない、離れたくない、なんてずるいですよね。なんだか寂しいからキープにされてる感すらしてきてしまう。

去年はプロポーズするなんて言っていたのに・・・この時点で、信頼性が欠ける人ではないかと思うのですが。
確かに就職したてで結婚は難しいとは思いますが、自分の都合ばかりで質問者さんの気持ちに配慮する様子が見られない。この時点で、私なら冷めますが、質問者さんは結婚したいのですよね。

質問者さんにとって1番迷惑なのが、このままずるずると5年・10年と引っ張られて別れる事になった時。
でしたら、3年以内に結婚すると決めてしまった方が良くないですか。
で、3年経っても約束を反故にするようでしたら、その時こそ質問者さんも彼に見切りを付けて新たな道を歩む、と。
この期間は彼のためと言うよりも、質問者さんが新たな道へ切り出すための準備期間と考えて。もちろん彼が誠意を見せてくれるなら信じても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足でしたが、友達に戻ろうの話は結婚話が出る前のことです。そのときは私の結婚願望が強く彼がひいてしまった感じでした。だから急かさないよう気をつけていた矢先の、昨年の結婚したいと言う言葉だったのですが…。
今回の件でもちろん信頼度はガタ落ちです。でも今はまだもう一度信じてみたいという気持ちがあって、3年以内に進展しなければ別れる方向でもう少し踏ん張ろうと思います。

お礼日時:2021/11/30 10:22

違う立場からの経験者になりますが…


今の旦那がうちより年下で、うちはそれよりも人生もそれなりにあって(過去に離婚歴有り)次付き合うなら結婚を見据えて(母親の強い希望で)じゃないと無理で、そのタイミングで今の旦那と出会いました。

最初の頃は《早く結婚したい》が口癖の旦那でしたが…本格的に交際したのもまだ社会人になりたての旦那だったので、現実的には正直無理で社会人としてこれからで、1番楽しい時期だったと思います。

同じく年数を経るこどに「今年はまだ…」とか「来年ね!」とか…プリクラにも敢えて「今年こそ結婚しようね!」とかうちが書いてましたが現実にはならずでした。
社会人になって漸く3年越えてから、うちに限界が訪れ、「別れるか、今すぐ!親に報告!挨拶して結婚か、どっちかにして!」と言いましたね。

うちも旦那が周りからの影響や旦那の身内に離婚したばかりの人がおり、《結婚はロクなもんじゃない》って吹き込まれてました。
本当に覆すの、苦労しました。

知り合った当時で正直女として相当良い歳だったうちで…待ってたら既に高齢出産対象者になってました。
周りから軽く「そんな歳で子供を産んでる知り合い、居ないんだよね」ってディスられたり本当に悲しくなる言葉も言われました。

待つのも正直あと2年が限界だと思います。
じゃないと婚カツするにも需要がなくなります。

背中を押す方法…
正直難しいです。
周りが余計な事を言うので…ね。
とりあえず、期限は決めた方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たご経験をされていて心救われました
グズグズしてるなら、別れも覚悟で最後は二択を迫るしかないですよね。
本当そうで周りが余計なことを吹き込んだようです。確かに26でこれから就職でという時期、2〜3年の期限でもう少しだけ野放しにして、その後覚悟の上で切り込もうと思います。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/30 10:27

就職先が決まり、初任給が分かりますよね。

そして多趣味が災いして仕事もしないといけないけど、どれだけ趣味に時間を使えるかわからない?!
それが現実だと思いますよ。
趣味と貴女との時間の割り振りに悩んでの彼なりの判断だと思います

ひとつの考えとして同棲はいかがでしょうか?
貴女は申し訳ありませんがどこかでアルバイトかパ-トで暮らしませんか?
今、彼を縛ると別れ話が増えると思いますが、かなり人気者みたいですので焦りは禁物ですが同棲の話だけはした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は弟気質で女友達も多いので本当は同棲して周りから遠ざけたいのですが、彼からしたらデメリットなんでしょうね笑 同棲はできないと言われています。
充実してるけど1人の時間(趣味)が足りない、と言ってたのでまさにおっしゃる通りですね。やっぱり彼が落ち着くまで期限を決めて待つしかないようです…。涙

お礼日時:2021/11/30 10:35

長すぎた春、ご縁が有る人とは不思議なほどトントン拍子。


無理が出てくるということはご縁がない相手。
限られた時間は有効にね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縁がある人とはすんなり行くとはよく言いますが、それはなぜなんでしょうか。。長い春を経て幸せになった人もいると信じたいです。
それだけの理由で彼と別れる選択は難しいように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/30 10:38

マトモな男性は就職して自立もしていないのに結婚はしないかと。



就職したら即ではなく3年位は置きます。

待てないなら別れては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、特に私の両親は同じことを言っていました。だから結婚式を壮大にやりたいとかすぐ子供が欲しいわけではなく、私が彼について行くときに婚約という保証が欲しいんです。
同意見も多いので期限はやはりあと3年と決めることにします。

お礼日時:2021/11/30 10:43

>ひたすら待ち続ける以外で、煮え切らない彼氏の背中を押す方法はあるでしょうか?


相手の両親に会って強引に籍を入れる...これ以外見つからない
下手したらセフレ状態になる
    • good
    • 0

社会人ではない、学生さんですよね。


世間の荒浪に揉まれないと、あまちゃんなら、わからないです。
26で社会人、四年キャリアあるが普通です。
彼なら4年後、

30ですかね。

ハッキリ言って甘いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A