電子書籍の厳選無料作品が豊富!

情けない質問ですみません。26歳男です。

自分からプロポーズしたのに結婚するか別れるか迷っています。

彼女は32歳、今の相手は自分にとって初めての彼女で付き合って3年近くです。
半年くらい前からプロポーズを考えだし、1か月前に承諾をもらいました。
とても優しく可愛らしい彼女で一緒にいて楽で楽しいので結婚するならこういう
相手だなーと思いながら付き合っていたのですが、半年くらい前から
結婚したら他の女を知らないままなんだなぁとむなしい気持ちもが出たりしてました。
でもその時は、こんなに想ってくれて心地よいと思える相手はこの先居ないだろうし、
一人になったところで彼女を積極的に探すの勇気もないだろうなぁと思い
気の迷い程度に感じていました。
しかしプロポーズしてからここ1か月の間でその迷いが猛烈に強くなり、別れようかなと思ってしまってます。
周りのカップルを見て、年下の可愛い彼女が居てうらやましくなったり嫉妬してしまってます。
彼女には本当に申し訳ないです。

彼女の上司や自分の上司にはお似合いだと言ってくれたり、
きっかけを作ってくれた共通の友達からも結婚は肯定されています。

彼女ができるまで、ちょっといいなと思った人は何人かいましたが自分から声をかける勇気もなく
めんどくさいなーと思って恋愛はしてこなかったのですが、彼女ができて少し自分に自信がもてた
ので、他の女性に興味を持ってしまっているのかと自分では思っています。
ですが別れを切り出し、純粋で素直な彼女を悲しませることがとてもつらいです。

30代前半の女性をこんな身勝手な感情で別れるのは最低なことだとは分かっていますが
どうしても自分のモヤモヤが晴れません。(マリッジブルーだと良いんですが)
相手の年齢を考え失礼のないよう、付き合った当初から一緒にいる延長でなんとなく結婚を考えながら慎重に付き合ってきたつもりだったんですが
結婚にともなう色々な覚悟までは真剣に考えていなかった自分をとても反省しています。

悩み過ぎて正直何か思考すること自体疲れて、趣味で気を紛らわしたり
笑ったりする気力がなく辛いです。

1か月も迷って結論が出ず、これ以上迷う時間も無いので
別れようかな思っていますが、会ってる時はやっぱり大切な存在だなと思って
別れを切り出せません。

相談できる友達とかがいないので、ここで書かせていただきました。

このような悩みはどう対処したら良いでしょうか。
不快に思った方はすみません。

回答いただければと思います。

A 回答 (10件)

女ですが、自分の婚約者がそんな気持ちなら結婚しないですね。


かといって別れる必要もないのでは?
相手の年齢を気にしていますが、あなたの彼女の方が大人だと感じます。あなたが混乱していることは既に気付いているのではないでしょうか。
今の状態で下手に結婚して、離婚などになったら彼女はいくつになりますか。

あなたが困惑していることを正直にお伝えして、彼女がどう出るかですね。
遊んだことがないから遊んでみたい!とか伝えてみれば。意外と笑って許してくれるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

違う目線からだと…


貴方は年下の女の子にモテる要素はありますか?
見た目、服装、年下の女の子から年上あるあるで期待される項目、ある程度クリアしてるなら、今の彼女を振って、自分の知らない世界へ行ってみたら良いと思います。

正直うちは彼女の立場【でした】。
旦那がまさに年下で、正直うちと付き合うまでまともな恋愛はしてません。
付き合っても3ヶ月位で別れていて、過去遠距離で何とか半年だったそうです。

旦那は正直モテないです。
過去年下の女の子と付き合った事があるみたいですが、年上の女性にはない違う面倒臭さがあると言ってました。
彼女を擁護する訳ではないですが、多分別れたら喪失感は物凄く後からでもくると思います。
現に今まで安心して交際出来たのも、全て彼女のお陰だと思うので…多分ちゃんと解ってないとは思いますが。

若くて年下の女の子に行くのは構いませんが、貴方が求めてる女性像を年下の女の子が兼ね備えてるケースって相当少ないかと思います。
いずれ《元カノはこうしてくれたのに》とか《なんで解らないかなー!》ってイライラが増えてくパターンが正直多いです。

自分より年下って事はよっぽど経験値がないと相手を思いやれないですし、気遣いも出来ないからです。
段々それを【ワガママ】と受け取ってしまうのは間違いないかなと思いますが…
そんな事より、他の女性を知りたい!言葉悪く言えばヤりたい!なら、彼女に失礼なので…
ここまで付き合って将来の事も考えた相手なら尚更残酷ですが彼女に正直に話して2度復縁出来ない位に嫌われてから別れてあげてください。
じゃないと彼女にも未練が残りますし、一層の事2度と関わりたくない位に嫌われてください。

そこまでの覚悟があるなら、別れて良いと思います。
敢えて違う目線から回答させていただきました。
    • good
    • 0

その歳までモテなかった人がいきなりモテるようになることありませんよ。



彼女と別れりゃ若くて可愛い年下の彼女が出来ると妄想してるようですがなぜそんな自信があるんでしょう。実績もないのに。


結婚の覚悟もないのに嫌われたくなくてプロポーズして悩んでしまってる。その悩み自体はよくあると思います。彼女に素直に相談してあなたの覚悟が決まるまで待ってもらえるか別れるか選んでもらったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

今度の休みに1人でナンパしに行ってみては?


友人なしで、婚約破棄後に新しい女性を探そうと思ったら、
それくらいの気力は必要ですよ。

そこで声すらかけられないなら、それが今のあなたの実力。
ぬくぬくしてるから「なんかできる気になった」だけで、
以前の友人も恋人もいない自分からたいして成長できてない証拠です。
    • good
    • 0

ずいぶん自分勝手な理由ですね…。

呆れ果てました。

言い方が悪く申し訳ないですが、貴方には結婚は向いていないと思います。
結婚して、子供が出来る前に、婚約者(彼女)に慰謝料を払い別れる事をおすすめ致します。
    • good
    • 1

何某かの問題がそこにあるからこそ


悩んでいるのではなく、そのように悩むために、何某かの問題や要因となるものをずっと探しているのです。

あれを買えばこれは買えないかもしれない。あれを食べれば、こっちは食べれないかもしれない。あっちを選べば、本当はこっちが必要だったということに後で気づくかもしれない等々。

彼女を大切に出来ないことを悩んでいるように思っていらっしゃるのかもしれませんが、実際にはご自身の心が分かっていないからこそ、自身の判断に確信を持てないのです。

なのでこの場合、たとえどのような選択をしたとしても、ご自身の中から似たような疑念が消えることは、今後も決してないのです、、、。
    • good
    • 1

彼女は可哀想ですね。

あなたのこと好きでは無いかもしれないけど、貴方が良いなと思ってくれたのに彼女は残念でしょうね。

結婚破談は、彼女のメンタルおかしくなるかもしれないから慎重に進めなくてはいけませんね。

あなたの結婚したくない理由が微妙なので、
うまく嘘をつかなくてはいけません。貴方には、勿体無い彼女なんでしょうね。
彼女とは出来るだけ、早めに別れてください。
彼女には、将来が明るく、誠実で良い人を見つけて欲しいです。
    • good
    • 1

あなたの人生なんだから、あなたが決める事ですよ。



そのような悩みは多くの人間が経験するもので、あなたの場合は経験するのが遅かったのですね。貴方は、別れてもっと良い人と出会う事ばかり考えているかもしれないですが、別れてもう二度と出会いが無いかもしれないし、あるいは次の恋人とデートしながら『前の彼女の方が良かったなぁ』なんて思うかもしれない。

それは将来どうなるかなんて誰にも分からないのだから、あなたの人生は、あなたが決める事です。

一つ言える事は、恋愛経験の未熟な貴方には、色んな欠点もあるだろうと思うのですが、今の彼女には、貴方の欠点を許容するだけの心の広さはあるだろうという事です。
    • good
    • 4

マリッジブルーというのがあります


必ず迷います
お式の日取りや式場を予約した後は特に迷う人が多いそうです
辞めるのなら今のうちです。
辞めて一人で生きて行って下さい
人に恨まれながら生きるのも貴方の生き方だと思います

私は結婚式の一週間前に辞めたいと言いましたら違約金や結納招待した人との関係が壊れるから別れるのなら式が終わってからしてくれと父親に言われました
おかげで50年一緒に幸せの階段を登っています
    • good
    • 1

別れれば良いです、いざというときに結局彼女を愛していないというのが本音です。

愛より本能を優先する愚かな人間はいっぱい居ますから、恥じる必要ありませんよ。恥じるだけの精神があればここで質問もしないでしょうしね。

私は告白をいただいてすぐに結婚の話を持ち出しました。もちろんそんなすぐ婚約したわけではありませんが、彼は真摯に向き合い考えてくれました。今は前向きに考えてくれています。ま、あなたの「ごっこ」とは異なるので比べるのすら滑稽ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!