海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

南アフリカやブラジル、そして日本にも “医師” という職業がありますが、それぞれおよそ同じ能力と考えて良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

その国のなかではその資格を取るために必要な最低限の能力は(少なくとも)試験に合格した当時は担保してたからその資格を持ってるわけです。

だからと言ってそれが同じ能力ってことは全くないでしょう。

同様に、異なる国の異なる制度で医者になった人は同じ能力でなってるわけではないので様々です。一方で、厚労省が海外の医師免許を持ってる人に対する日本の医師国家試験の受験資格を個別審査で取得する道を一応提供してますが(ノーパスではない)、欧米の先進国では過去に前例があるので少なくともそれらの国での資格と実績のある医師は日本の医師免許と同等の資格とみなしてるということにはなります。
    • good
    • 0

日本では、医科大学に丸暗記で入学し、丸暗記で以下試験に合格し、以後も免許更新更新や講習もありません。



アメリカでは、州によっては毎年、更新があります。
ヤブ医者ははねられます。
数年ごとに、講習がある州も。

有名大学では、7年に1回、大学で寄宿して10ヶ月の講習を受ける必要があるとか。

日本の医師は、おそらく少なくとも4割は、卒業後は勉強しない医師ばかりでしょう。
ある医師は、愛媛県で勉強しているのは3人ほど。という話を医学雑誌で見たことがあります。

丸暗記で、医学を記憶しているだけなので、理解していない医師は多いです。
科学としての医学ではなく、算術としての医師なので日本人は不幸。
ある、ハーバード大卒業のアメリカの人が書いていました。
日本の町医者はレベルが低いので、困っていたがやっと見つかったと。
現在も日本在住。

後進国も、新しく勉強する入学生は、最新の医学を勉強するため、日本より上もあり得る。

アメリカの医療は、インド人医師が多くを占める。
インドの医学教育はレベルが高い。

日本では上位の医師レベルは高いが。
まあ、ヤブでも、医療機器が発達しているので、その点はヤブでもなんとかレベルは維持しているが。

問題は、検査機器を使わない、精神科医レベル。ペケ☓。
何しろ、大学の学者が嘆くほどに。
    • good
    • 0

飛んでも無いです。


能力・判断力・人格みんなそれぞれ違います。
医師免許を持っている猟奇的人間も医師の仮面に隠れて、密かに良からぬ事をして、患者を自分の猟奇的趣味の餌食にしている医師がいます。
医療機関に受診した際、この医師は少し変だと感じたら、医療機関を変える事が無難です。
医師といえども人間、警官・消防士・教師その他どんな職業にも変態や猟奇的資質を持った人間がいます。
国家試験や資格取得試験や面接では、その様な潜在的猟奇犯罪の有無は見つける事は、不可能ですから。。
    • good
    • 0

知識と能力は別物



医師としての知識は、国家試験と言うある程度のレベルにはある
だが、全員が同じ能力を持つとは限りません
    • good
    • 1

同じ様なもの



此処の質問者も。。

億でも作れるアカウントだって 何回 書き込んでもブロックする・・・

別のアカウントで 幾らでも回答出来るのに・・
    • good
    • 0

医療を実施する上で最低限必要なの知識とスキルがある


という認定でしかない

能力はその上で個々人が磨く場合もあれば
胡座かいている場合もある
    • good
    • 1

なあ…。


ネットニュースとかでさ、「海外のオモシロ医療事故」とか見たことない? 見るたびに「兄ちゃん…なんでこんなん起こるん?」とか思わん?

はい、結論でたね? 出たってことでいいよねー! しゅーりょーー!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!