都道府県穴埋めゲーム

新大学生のアパートについてです。
推薦で大学に合格したのですが、推薦の人は早めに家を探すということを聞きました。
ですが、学生マンションでもない限り、今から部屋を取っておくことなんて出来なくないですか?
私の家はお金の都合で学生マンションや学生寮は許されていないので、スーモなどで探すことになります。
12月や1月に部屋を決めたらそこから家賃を払い始めるんですよね?
今推薦の人は何をするべきなんですか?

A 回答 (3件)

スーモで探すなら何時でも大丈夫です。

いい環境の部屋はお金持ちの人が先に契約していくので、それなりの人は、一般試験の受験前に探せばいいです。
    • 0

契約をいつからするのか次第。

現入居者が退去する予定ははっきりしていながら、間際まで部屋が空かないと言うことはザラですので、内契約は早めにされたうえで、正式契約・入居日は後日(3月?4月?)と言うことも当たり前に行われていますよ?

荷物を運び込みお部屋の準備も必要でしょうから、3月1日より契約とし、当然3月分は家賃も支払う形となりますが。
昨年アパートに入居した息子のことを例に取れば、物件探しから仮契約として部屋を押さえたのが1月、3月15日には部屋のクリーニングも済み荷物の運び入れは可能、契約・家賃は4月分からと言うことで配慮いただけました。

その辺は大家さん、管理会社との交渉次第かと。
    • 0

3月とかは引越しや、賃貸も殺到するでしょうから、その前から動けたら

よいことあるでしょうね。

同じ様に、卒業でそのころに出る予定のことが早めにわかっている場合もあるかも
しれません。

一度賃貸不動産屋さんに早めに状況聞いて相談してみるのが一番だと思いますよ。
賃貸だと個人的には miniminiさんがお勧めですよ。
    • 0