ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

軽い統合失調症のため、生活保護を受けるかどうか迷っています。
今、彼と大阪で同棲していて色々と援助してもらっているのですが、週2回の出勤でリハビリ中です。
彼は仕事の都合上、大阪にも東京にも家があります。
いずれは自立する約束で一緒に住み始めましたが、東京で以前一緒に住んでいた家が更新の時期で、新しい家に引っ越すので、家具など全部そのまま置いていくのでそのまま住んでいいよと言われています。
彼はもともと誰とも一緒にずっといるのが苦痛で、私のことを嫌いになって追い出すわけではありませんが、非常に追い詰められています。

生活保護をもらうにしても、家賃が規定より1万以上高いので、又貸しという形になり、申請がおりるかわかりませんし、かといって、週2回がやっとなので、フルタイム働ける自信がありません。

ただ、棚や電化製品など、私の私物もけっこう置いてありますし、今回破棄されてしまうと、次回家探しをした時に、敷金や礼金、家具・電化製品代などがかかってきますし、家が簡単に見つかるとは思えません。

12月に更新なので、あと2週間程で決断しなければならないのですが、どちらにしても大変なので、12月に引越しをしてすぐに生活を始めるのか、しばらくお金を貯めてから1から何もかも揃えたり買ったりした方がいいのか迷っています。

よいアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

難しいですね。



私は仕事柄、精神的に参ってしまい心療内科に通い診断書を持って福祉事務所へ行ってすぐに保護を受けれるようになりました。

数人の友人は仕事をしてるけど保護が欲しいと民生員の所へ行き、保護を受けてるそうです。

1度、家から近くの民生員に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

別れるわけでなければ、一緒に暮らしたらいかがですか。



貴方は厳しい答えにもきちんと対応できています。十分勤めてゆけるはずです。精神科で治療を受けるとそういった病名をつけて処方する先生が多いことと医師仲間でも精神科は精神科の治療で切り考えなくなるので本来なんでもない人まで病気にしてしまうこともあるような意味を主人が話しています。私も専門科かでないのでなんともいえませんが、貴方は普通の人でないですか。軽い統合失調症など普通の人でも起きてしまうほど世の中変になってきてますけどね。会社でいじめに絶えられず精神科に逃げ込んだりする方も多いそうですよ。
 大丈夫ですよ。きちんとできる方だと思います。がんばってね。
 周囲に認められて幸せになりますように。多分しっかり自立すれば認めてもらえると思います。話は簡単、彼に保証人と当初の援助を受けて安いアパートに変えればよいのでないでしょうか。自立していないので認められない人も自立しすぎて結婚を反対された私のような人間もいます。(結婚の必要ないのではとの姑の意見でした。生意気でしたから私も)がんばりすぎないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有難うございます。
励ましをいただいて、少し自信がつきました。
保証人の話は彼に断られましたが、他に頼める人がいないので
再度お願いしてみます。
頑張って幸せになります。有難うございました。

お礼日時:2009/10/27 18:41

貴方がどのように回答するか待っておりました。


大阪に住んでいて、東京の賃貸物件に(彼の名義のまま)に住んで家賃を自分で支払ってゆくということなのでしょう。名義人でないあなたが賃貸していいのですか。契約上違反です。更新まで彼の名義の場所に住む。(家賃支払いも彼名義でする。別れるということなのでしょうけどとりあえず更新しないけれども、更新の切れるまでの家賃を援助してもらう。その間に仕事を探す。東京も就職は厳しそうですが選ばなければできるはずです。契約なりパートでも。家具は実家に預けるか処分。
 家具つきの狭いけれどアパートを見つけて親に保証人になってもらう。か、彼に保証人にさせる。家具をもう一度手放すならリサイクルショップでそろえる。など前向きにしたらいかがですか。彼というより、彼の周りが反対しているようです。・・・多分私が親でも貴方に対して反対したと思うのです。理由は、子供が苦労するの目に見えてますから。貴方の相談でなぜ、厳しいことを書いたのかというと以前息子も優しい性格で同情なのか愛情なのか貴方のような女性を部屋に入れて面倒見たことがあります。大学4年生でした。彼女の両親は精神も落ち着いて安定している娘の様子に感謝もしていたとか。息子は学生で後2年大学に行くこと、その先には研修も2年ありました。その間親が経済的に見てゆかなければ東京の高い家賃と学費は支払えません。私も主人もそれだけの理由で反対したのではありません。私が、東京にマンションを購入したことが相手の親は知るとすぐにも結婚をさせたいと思うようになりました。私は、ハードな仕事の中で母親や父親の身勝手な時間の電話に非常にいらだったのです。それ以上に娘が心のやむ病気なのに気にも留めないでいること、同棲という形にも女性として許す親の気持ちが嫌いでした。古いかもしれませんが、息子の嫁さんにはそういう形の生活をした人でない方と結婚してほしいと思うのが普通でないでしょうか。彼の周りの反対なら彼にはまだ貴方に気があるということでしょ。
 周囲の反対で分かれるくらいなら最初からその気もなかったのでないですか。とりあえず家に帰れば。親は子供が、病んだまま苦労するなど考えたら、きっと受け入れてくれます。何を言っても実の親ほどこういうときに頼りになる人はいないですから。(よき伴侶以外は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。
そういった経緯がおありだったのですね。
彼とは別れる訳ではありません。お付き合いは続けていきます。
それと、実家もひどい状態なので(母親と兄です)断られていますので、自活するしか道はありません。

お礼日時:2009/10/27 10:52

ばかみたいな質問ですね。


彼は出てゆく、住んでいいけど名義はどうするのですか。賃貸なら契約違反でないですか。軽い統合失調症・・・働くのに支障きたす程でないと思いますが、甘えていませんか。
無計画に刹那的に生きてないですか?貴方のそういうことが鼻について彼はいやになったのですね。大阪にも東京にも家がある。金持ちなのか、貴方用の東京の家なのか分けわかりませんが、男にパラサイトしてクラスのやめてきちんと生きること考えては。生活保護もらうこと考える前にもう少し努力してください。
 わずかの収入から他の人が支払う税金を無駄に食べるような根性だけは許せない気分です。いずれは自立する約束で一緒に住み始めましたが自立をする気もなくパラサイトしたままでいるから飽きられたのかもね。彼も不況でいい加減自立する気もない女に見切りつけたのでないのかな。しっかり自分で生きるか、とりあえず実家に帰ればいいのです。もう、別宅に女を囲う余裕などない不況が続いてるのですから。自分を甘やかさないで生きる。この根性が治す薬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
医者に仕事を止められていましたが、今回のことで目が覚めました。
彼というより、彼の周りが反対しているようです。
実家は無理なので、自立を頑張ってしたいと思います。

お礼日時:2009/10/27 01:27

>生活保護を受けるかどうか迷っています。



迷う程度なら受けられませんよ?
何か、相当に現実社会に対し錯誤をされていると感じます

役所に行ってお願いしますでは、話にならないと思います

>週2回がやっとなので、フルタイム働ける自信がありません。

医師の診断書での事なら、役所も話を聞いてくれると思いますが
自己判断では、話は聞くけど門前払い同様の扱いを受けると思います
必要なのは客観的事実と判断で、自己申告は・・・

>よいアドバイスをいただけると幸いです

安いアパートに引っ越して、生活を維持する
しかし、それも実際には適わないでしょう
親元に戻るか、新たなパートナーを探す事が必要だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
医者からは仕事自体を止められていて、障害者手帳も持っています。
実家には事情があって戻れないので、自活をする決心をしました。

お礼日時:2009/10/27 01:21

軽い統合失調症ですか。



自信がないと仰っていますが、福祉課へ行くと「フルタイムで働けませんか」と言われますよ。

生活保護に関しては下のURLの会でご相談ください。
親切に教えてくれますよ。

http://www16.plala.or.jp/daiseiren/

私ならしばらくお金をためてからにしますよ。
それに余程高価な電化製品以外はあまり言われないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
生活保護に関するサイト、参考にさせていただきますね。
期限が年内なので、あまりお金は貯められそうにないですが、就職活動頑張ってみます。

お礼日時:2009/10/27 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q統合失調症で働けなくてニート・引きこもり

統合失調症の友達のことです
病気のせいか人が怖くて働けない。外出もせずずっと家で寝ているそうです
また働きたくないとも思っているようです
月に1万円のお小遣いをもらっているため必要な物はそれで賄えているようです
けれど親が働けなくなった時どうするんだろうと思います

友達は病気で苦しんでいるのですがそれでも無理して働いた方がいいのでしょうか?
また働かなかった場合今後どうしたらいいのかアドバイスお願いします。特に親が働けなくなった時、死んでしまった時についてお願いします

どうしたらいいと聞かれ私も困っています

Aベストアンサー

放っておけばいいのです。
なぜなら、確かに心配したり、病気でかわいそうだの、このままじゃ将来心配だ。
とか思うかもしれません。
だけど思うだけなら誰でもできます。


その友人のために統合失調症でも働ける仕事を紹介したり、
あるいは金銭的援助をしたりしなければ所詮世界にたくさんいる難民とかが
かわいそうだ。とか言うの同じです。

その友人が、あなたに金を貸してくれ。といったら貸しますか?
事実上返済見込みはなくあげるのと同じです。
数千円、数万円程度ならまだしも10万、50万とかなら渡しませんよね?
たとえあなたに貯金があっても。
もし貸したとしても、それを何に使うかはわかりません。
その友人はしないと思いますが、パチ屋にいったりする人もいます。



日本は不思議です。

将来親の介護もしたくない。やらない理由を見つけます。
例えば仕事、子供がいる、妻が嫌がる。
女なら長男は嫌だ(将来夫の親の介護、同居したくない)
という意見がしても多いです。

そんな人ばかりで、他人の心配、面倒見ることは不可能です。

福祉は大切だとかいいながらも、自分でやらない、金も出さないで口だけ出す。
こんなんじゃ解決しませんよね。


現実的な問題としては
統合失調症であれば障害年金がもらえます。一定期間払っていればの話。
精神障害者2級で年間70万ぐらいもらえます。
統合失調症の友人が実際にもらっています。

そして作業所に行っています。
作業所とは障碍者が自立、働くためのところです。
ちゃんと賃金ももらえます。とても安いですけどね。

ふつうの会社はまず採用しません。
使えない人。採用してなにかトラブルがあっても会社が責任を問われる・・・
求人出せば職歴などはともかくいくらでも集めることができるのに統合失調症の人を
採用する理由はありませんからね。
超大手で、うつは障害者採用もしています。と軽作業をさせて事実上宣伝に使っている
場合は別ですけどね。




障害年金もらえるよ・・・
生活保護受ければ?
とかは結局自分はなにもしないで他人任せです。ただの偽善ともいえます。


でもまあ心配する気持ちはいいと思います。
とりあえずその友人が住んでいる近くの作業所でも調べて、問い合わせてみたらどうですか?
ほとんどの場合長期間いることになり、社会復帰する人はいませんがマレにいます。
賃金も安いですがもらえます。労働基準法の最低賃金は適用されません。
1か月働いて5000円とか1-2万円とかでしょう。
働くというよりは手伝うという感じみたいですね。
なにかお菓子を作ったり、アクセサリーを作って販売します。
有給などもなく、休みたいときに休めます。
勤務時間中という表現もおかしいですが、ふとんなどもあり疲れたり、やる気が出なければ、寝てもかまいません。
途中で帰ってもかまいません。遅刻早退も自由です。
ちゃんと面倒見てくれる職員さんもいます。時々遠足というか旅行見たいのも行くようです。
親からしてもずっと家にいるよりはマシ。というのもありますし。


社会復帰を望んだり、心配するならこういうところしかありません。
作業所でも探して、問い合わせて一緒に行ってあげる。
このぐらいしかできないと思いますよ。



今はまだその友人を見離すことはできなくてもいずれその時が来るでしょう。
あなたも仕事があったり、結婚(既婚?)したりすれば関わることはできなくなりますから。

作業所に行ったとしても親が死んだ後までは難しいでしょう。
あなたが面倒見てくれるわけでもありませんし。

職歴のブランクで作業所行ってた。精神障害者手帳を持っている。
今は治ったよ・・・でも、やはり採用される企業はほとんどありませんし難しいです。
一応その友人が行っている作業所では、社会復帰に成功した人もいるようですよ。


これ以上のことはたぶんあなたにはできないでしょう。
最初に冷たい意見を書いたのはこの為です。

放っておけばいいのです。
なぜなら、確かに心配したり、病気でかわいそうだの、このままじゃ将来心配だ。
とか思うかもしれません。
だけど思うだけなら誰でもできます。


その友人のために統合失調症でも働ける仕事を紹介したり、
あるいは金銭的援助をしたりしなければ所詮世界にたくさんいる難民とかが
かわいそうだ。とか言うの同じです。

その友人が、あなたに金を貸してくれ。といったら貸しますか?
事実上返済見込みはなくあげるのと同じです。
数千円、数万円程度ならまだしも10万、50万とかなら渡し...続きを読む

Q統合失調症で働いている方

は、どんな基準を満たせば、働くことが可能ですか。

陽性はなくなっても、陰性があれば無理だとか、でも働いているという方いますか?

私は、陽性が少し残り、陰性は、無為、自閉(自分ではそう思わない)があると判断されています。

統合失調症で一生が終わるはのは、避けたいです。

症状があって薬を飲みながらでも働いているかた、些細なことでもアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は寛解して普通にフルタイムで働く、統合失調症の35歳の女性です。

今、現在は何をされていますか?
私は29歳で発病し、半年入院したのですが、退院翌日から作業所に通いリハビリを開始しました。
社会適応訓練で職親制度を利用して、一般企業さんに病気オープンで通いました。
リハビリの合計期間は、2年程です。
職親さんに通いながら面接を受けて、短時間のパートの仕事を見つけました。
発病前に経験のあった事務職を選びました。
その後、短期の派遣で自信をつけてから、今のフルタイムの仕事(契約社員)に就き、運良く先月から正社員になる事が出来ました。

医師の許可の下、段階を踏んでフルタイム(週休2日)の仕事に就いたのがよかったのだと思います。
ただひたすら眠い時も、必死で起きて『行くべき場所』に向かいました。

陽性症状はありません。入院中に治まりました。

陰性症状は、軽い感情鈍麻があると感じています。仕事上の会話には支障はありません。


大切にしていたのは『絶対に普通に戻る』という気持ちです。
パートで社会復帰してから、ずっと病歴はクローズで働いています。
私は病気で未来が暗くなるのは嫌です。
病気には絶対負けません。

そして今も、服薬しながら細心の注意をはらい、日常生活を送ってます。

何かお聞きになりたいことがあれば、補足かお礼を下さい。

よろしくお願いします。

私は寛解して普通にフルタイムで働く、統合失調症の35歳の女性です。

今、現在は何をされていますか?
私は29歳で発病し、半年入院したのですが、退院翌日から作業所に通いリハビリを開始しました。
社会適応訓練で職親制度を利用して、一般企業さんに病気オープンで通いました。
リハビリの合計期間は、2年程です。
職親さんに通いながら面接を受けて、短時間のパートの仕事を見つけました。
発病前に経験のあった事務職を選びました。
その後、短期の派遣で自信をつけてから、今のフルタイムの仕事(契...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q統合失調症の運転免許更新について

先日、更新のハガキが来ました。

ハガキに「病気のある方は、症状によっては診断書を提出していただく場合があるので、事前に運転免許センターにご連絡ください」と書かれていて、自分は統合失調症なので、電話をしてそのことを伝えたら、最寄りの警察署に行って診断書を受け取り、主治医の先生に書いてもらって、当日持ってきてくださいと言われました。

そこで、警察署に行って診断書をもらい、医者に行って受付で事情を話したら、「言っちゃったの?あら~、言わない方が良かったのに。もしかしたら更新通らないかも」と言われました。

その後の診察で、主治医の先生から「今は統合失調症は厳しくなってるからなぁ。自分も嘘を書くことは出来ないから正直に書くけど、あなたの症状だともしかしたら通らないかもしれない」と言われました。


今、そんなに厳しくなってるんですか?

自分は市内はもとより、隣の市まで行ったりもしていて、自分では全く運転に支障はないと思ってるんですが…。

ちなみに、自分は先に原付免許を取得し、そのあと普通自動車の免許を取得したんですが、車は教習所を出てから1回も乗っておらず、原付しか乗ってません。

そういえば先生にはこのことは話してなかったんですが、話した方が良かったんですかね?

原付免許のみだと通りやすくて、普通自動車の免許は通りにくいとかあるんでしょうか?

もしあるなら、可能なら普通自動車の免許は更新せずに、原付免許だけを更新しようかなと思うんですが…。

先日、更新のハガキが来ました。

ハガキに「病気のある方は、症状によっては診断書を提出していただく場合があるので、事前に運転免許センターにご連絡ください」と書かれていて、自分は統合失調症なので、電話をしてそのことを伝えたら、最寄りの警察署に行って診断書を受け取り、主治医の先生に書いてもらって、当日持ってきてくださいと言われました。

そこで、警察署に行って診断書をもらい、医者に行って受付で事情を話したら、「言っちゃったの?あら~、言わない方が良かったのに。もしかしたら更新通ら...続きを読む

Aベストアンサー

僕は6月の頭に免許の更新を済ませて来ました。その時の書類はもう処分しています。

質問書があって、その中で「過去5年以内に、一時的な失神とかを経験しましたか」の質問に掛かってしまいました。脳卒中でしたので仕方ないですね。テンカンもありますが、それは発作を起こしたことがありませんでした。

主治医から診断書を貰うとこはあなたと同じですが「症状が悪化する可能性とか、これから数年の間に症状の変化が考えられるか」などに答えるものだったと記憶しています。

原付と普通自動車の違いは無かったと思います。危険性だと区別ないと思いますよ。

Q統合失調症でバイトや働いている方

閲覧ありがとうございます。

統合失調症のものです。
本日、カフェスタッフのアルバイトの面接に行きました。
行くと質問用紙を渡され、いろいろ書かされたのですが
中に病気について書く欄があり
下の方に「虚偽の場合は訴える」と書かれてあったので
クローズドのつもりでしたがしぶしぶ病気について書きました。

その後の面接で病気の話になり
「統合失調症、名前は聞いた事あるんですけれど…
偏見はもっちゃいけないと思うんですけれどねえ」
と言われ、採用するかは一週間後連絡との事ですが
その言葉で殆ど「あ、これ駄目だな」と思いました。

まだ確信はありませんが
客観的な世間の目というものに触れた気がして
帰り道哀しくてたまりませんでした。
確かに、いつ突然体調を崩すかもしれないリスクのある人間を
雇おうと思うほうが稀なのかもしれません。
私だったら雇わないかもしれません。

カフェスタッフという
恐らく統合失調症者には向いていない仕事であることは
分かっていての挑戦でした。
なのである意味ラッキーだったのかもしれませんが
(と考えないとやってられないです)

職種はともかく、このままでは自分は
何の職業にもつけないのではないかという無力感でいっぱいです。

比べてもしょうがないですが
他の友達は趣味に仕事に人生を謳歌しています。
結婚して幸せに家庭を築いている人もいます。

そんななか私のストレス発散と言ったら、夜中にコンビニに行って
1000円以内でお菓子を大量に買うことぐらいです。
一瞬は満たされますが、帰り道には哀しくて仕方ありません。
マンションに帰っても、ただ自分が両親のお金を食いつぶすだけの
無能な存在に思えて仕方なく
ほんとうに惨めで、涙も出れば悔しくもあり、死にたいとすら思ってしまいます。

私は1人暮らしで家事炊事が出来るぐらいなのだから
本当はそれだけでも良かったと思うべきなのかもしれません。
でも、私は働きたいです。
自分で自分を養っていけるという自信が欲しいです。
自分で自分を惨めでどうしようもない生きている価値の無い奴だと
思う事から抜け出したいです。

そこで、統合失調症でバイトや働いていらっしゃる方、
どうやって職に就きましたか?
また、どんな職を選びましたか?
オープンですか?クローズドですか?
私と同じような悩みを抱えていらっしゃる方は居らっしゃるのでしょうか?
自分自身とどうやってうまく折り合いをつけましたか?

是非お話を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。

統合失調症のものです。
本日、カフェスタッフのアルバイトの面接に行きました。
行くと質問用紙を渡され、いろいろ書かされたのですが
中に病気について書く欄があり
下の方に「虚偽の場合は訴える」と書かれてあったので
クローズドのつもりでしたがしぶしぶ病気について書きました。

その後の面接で病気の話になり
「統合失調症、名前は聞いた事あるんですけれど…
偏見はもっちゃいけないと思うんですけれどねえ」
と言われ、採用するかは一週間後連絡との事ですが
その言葉で殆...続きを読む

Aベストアンサー

私は33歳の男です。
統合失調症です。
私の場合はパソコンを使ったアルバイトと
プログラマの契約社員の仕事に病気後つきました。
面接の時、統合失調症という言葉はいいませんでしたが
心の病気で3年間会社を休職してその後何年間は
働きませんでしたと素直にいいました。
しかし、私は有名大学卒で大手企業勤務経験があり
田舎での就職活動なので採用を頂いたのでは
ないかと思っています。


貴方様は統合失調症でカフェのバイトまでできるまでに
回復されていますので順調に回復されていると思います
後は就職だけですね。私は外出するのが未だに苦手で
社員数が数名の企業を選んで人とかかわらない職場を探して
います。カフェでバイトしようと思うなんて私からみたら
すごくうらやましいです。比較的、病気も軽いのではないでしょうか
働いて普通の社会生活を送るまであと一歩ですね。
病気をして苦労して働くまでに気持を建て直すなんて素晴らしい事
だと私は思います。

Q統合失調症の人が近隣に住み、被害妄想から通報されました。

毎日が怖い。

同じマンションの階上の住人の奥さんが、朝7時前に110番通報し、
「階下から電磁波を流されている。」と訴えたそうです。
お巡りさんは「なんなんでしょう?電磁波って」苦笑していましたけど、朝早くお巡りさん2人がうちにきて、パジャマ姿の私はびっくり
しました。
もう10年住み続けていますが、そのお宅の隣、階上、階下と周りの
うちは何かと被害にあっています。
上の家庭はご夫婦二人で住んでおり、近所付き合いなど皆無です。

4年前の夜11時過ぎ、上からベランダの避難はしごが空き(避難訓練検査以外は開いたことがない)、上の奥さんが顔を出し大声で「びりびりしたものを天井に張らないでよ!」とものすごい形相でどなられました。
どういう意味かわからなかったので、主人にすぐに上に行ってもらい事情を聴いてもらいました。
上のご主人がインターン越しに「そんなことがあったのは知らなかった。すみません。」と簡単に誤られたのです。

当然、私は納得いかず、その後ご主人を呼び出して「二度とこういうことをしてもらったら困る。」と直訴しました。ご主人は「女房は気が小さいやつなので、考え込むんです。なんて言ってたけど、言い聞かしてくれれば、落ち着くのかな?なんて思い、顔を合わせないからいいやなんて思ってました。

2年後エレベーターで一緒になったとき、小さい声で目も合わさず「しびれるものを張らないでください。」と言われたました。
腹が立って降りがけに腕をつかみ
「そんなものわざわざ張るわけないでしょう、あなたのおうちの生活音だって、犬の鳴き声だって聞こえるけど共同住宅なんだからみんな我慢してくらしているんですよ」
と言いました。

それ以来、会うこともなく落ち着いていたようにみえていたのに
今回の通報騒動で管理人さんに聞いてみると、
たびたび上の奥さんが管理人室に来て
「下の人から電磁波を送られている」言いにきていたそうです。
管理人さんは報告することもないと判断し「電磁波がどこから出ているのか、専門家に相談すれば?」とアドバイスしていたようです。

通報騒動もご主人を呼び出し、「今後絶対こういうことがないようにしてほしい、奥さんは病気だから早く受診して、またその結果をきちんとこちらに報告してほしい。」と言いました。ご主人もそのときは平に誤ってくれましたが・・

でも、毎日が怖いんです。周りの住人はインターン越しのやりとりですが、うちだけが避難はしごから降りられるんです。
もし、被害妄想から刃物でも持って降りてこられて刺されたら・・
私が殺されても、心神耗弱で罪にならず・・・

こっちが病気になりそうです。
警察にも行って、保健所にも伝えてくれるとできる限りの対応はしたのですが、春なのに窓も開けられません。

どういう風に暮らしていけばいいのでしょうか?

毎日が怖い。

同じマンションの階上の住人の奥さんが、朝7時前に110番通報し、
「階下から電磁波を流されている。」と訴えたそうです。
お巡りさんは「なんなんでしょう?電磁波って」苦笑していましたけど、朝早くお巡りさん2人がうちにきて、パジャマ姿の私はびっくり
しました。
もう10年住み続けていますが、そのお宅の隣、階上、階下と周りの
うちは何かと被害にあっています。
上の家庭はご夫婦二人で住んでおり、近所付き合いなど皆無です。

4年前の夜11時過ぎ、上からベランダの避難は...続きを読む

Aベストアンサー

日々の生活に不安がある事は、とてもしんどい状況と察します。

上の階の奥さんもご主人も「病気」との認識がないとの事。
多分ご主人は分かっているけれど認められない状況なのではないでしょうか。
あるいは通院しているけれど、ご近所には隠しておられる(大方の人は、精神障害という事を近所の方には言わないですよね。)

保健所は何も対応してくれなかったのでしょうか?
こういった場合の相談機関は「保健所」ですので、通常なら保健所が調査すると思うのですが…

相手は病気なのですから、当人はもちろんの事ご主人を責めても逆効果になるだけです。

管理人さんがいらっしゃるとの事。
また他の住人も被害に遭われているいるとの事。
マンションの組合や自治会はあるのでしょうか?

今一番の問題は避難はしごですね。
消防法の規定とかがあるかと思いますが、事情を説明して設置場所を変えるなどの話し合いができればいいと思います。

また管理人さんが、保証人とかの情報を知っているのなら、連絡して相談して貰っては如何でしょうか。(分譲の場合は管理人さんも分からないかも知れませんが)

裁判等の話が出ていますが、相手が病気でまた支払い能力がなければ、相手を追い詰めるだけで、逆恨みを買うだけのように思います。

質問文に書いている範囲では、「強制入院」の対象にはならないと思います。
家族(ご主人)の了承をとって「措置入院」という形になります。
また、入院の必要があるかどうかも質問文の内容では判断できません。

現在は、精神科の長期入院が問題になっており(何年も精神病院に入院するのは日本だけです)、統合失調症の人も社会で生活をしていく方向になっています。
その前提に良い薬が開発されてきているからです。
もちろんきちんと通院・服薬治療をしながらですが。

統合失調症の人にも当然感情があります。
責められているように感じられれば、敵意が向いてしまいます。

先に述べた方法が上手くいかなくて不安を感じられるのなら、不本意でしょうが、転居されるしかないかと思います。

日々の生活に不安がある事は、とてもしんどい状況と察します。

上の階の奥さんもご主人も「病気」との認識がないとの事。
多分ご主人は分かっているけれど認められない状況なのではないでしょうか。
あるいは通院しているけれど、ご近所には隠しておられる(大方の人は、精神障害という事を近所の方には言わないですよね。)

保健所は何も対応してくれなかったのでしょうか?
こういった場合の相談機関は「保健所」ですので、通常なら保健所が調査すると思うのですが…

相手は病気なのですから、当人はも...続きを読む

Q統合失調症とつきあいながら働く

精神科にて統合失調症(俗にいう陰性症状)と診断されました。
抗精神薬と、リーゼよりやや強い抗不安薬、睡眠薬の処方です。

正直言ってこれからどうやって未知の病気と
向かい合っていけばいいのか不安なのですが、
同じ症状で仕事も続けている人はいますか?
働きながら気をつけるべきことは何でしょうか?

今の仕事の契約期間が切れたとき更新せず、転職も考えているのですが
この病気を抱えての転職活動は難しいですか? 教えてください

Aベストアンサー

私も統合失調症と診断されています。
現在、働きながら病院に通っています。
薬も飲んでいます。
主な症状は、妄想、幻聴です。

でも、それ以外は健康な方と変わらないくらい働いています。

働きながら気をつけるべきこと。。。
それは、病名を気にしないことです。
薬を飲んでいようが、病院に通っていようが、社会に出ればそんなの周りの人には関係のないことです。
働いて、お金をもらっているのですから、それなりに仕事しなくちゃいけませんね。

病名なんか関係ない。
働けるうちは働く。
この気持ちです。

でも、転職は気をつけてくださいね。
会社に病名がばれるとかばれないとか、それ以前に、精神的にすごい負担がかかります。
仕事を覚えるのも大変ですしね。

できることなら、慣れた職場で、働き続けるのがいいと思います。
今より楽な仕事なら、いいかもしれませんが。

最後に、統合失調症って病名を聞くと、ちょっと怖いかもしれないけど、大丈夫ですよ。
ちゃんと、こうやって病気がよくなって、元気に働いている人もいますから。

Q私は統合失調症で約3年間に渡って生活保護と障害年金2級を受けてます。

私は統合失調症で約3年間に渡って生活保護と障害年金2級を受けてます。
最近、生活保護のケースワーカーさんが変わり、一言目には働け!と言われます。
主治医の見解ではアルバイト程度なら働けると言われてますが
そのケースワーカーいわく『若いんだから働け!』と言うのです。
それが脅迫観念みたいに私に付きまとい鬱にもなりそうです。
こういった場合、相談できる場所はないのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

まずは、医学的なことを含めて、主治医にもう1度相談なさるのが良いと思います。
それと併せて、受診先にPSW(ケースワーカー、ソーシャルワーカー、精神保健福祉士、社会福祉士)の方がおられるのでしたら、就労に関しても相談にのって下さることが多いので、PSWの方にもぜひ相談してみて下さい。

就労と言っても、何も一般企業に就職することやアルバイト、パートばかりではないと思います。
一般企業等に勤めると、えてして偏見等も根強いために、障害を隠しながら勤め続けなければならないことも多く、かえってストレスが増して精神状態が悪化してしまうことも多々ありますから。
そのことを考えると、行政の生活保護担当ケースワーカーの方がおっしゃることももっともですが、しかし、精神障害を持つ方の制約を踏まえたものとは言えません。
ですから、回答#2の方もおっしゃっているように、障害者施設や作業所などを利用するという方法も考えられるでしょう。それを通して生活を整えてゆき、一般企業での就労につなげていっても良いと思います。

障害年金2級、ということは、障害基礎年金だとすると、月額にして約6万6千円。
生活保護を受けていても、ひとつきの生活のやりくりはとてもたいへんな面があろうかと思います。

ただ、経済的なこと以上に大事なのは、生活のリズムを整えてゆくことかもしれません。
身体の障害でも精神の障害でも、見た目の制約そのものが「障害」なのではなく、それによって生じる「生活上の制約」こそが「障害」だと思います。手足等に欠損等がないからといって障害ではない、というわけではないのです。
但し、あなたの統合失調症のせいでそうなっている、というだけではないと思います。
周りでサポートして下さる人たちがピントはずれのことをしていたら、あなたがどんなに頑張ったところで、あなたの気持ちを理解したものとは言えません。

生活上に制約があれば、事実上、就労にもつながってゆきません。あるいは、無為に日常を過ごしてしまうことにもなりかねません。
それよりは、生活のリズムを整えながら、たとえ一般就労ではなくとも、何らかの形で「地域社会の中で一日を過ごしてゆく」ということを意識したほうが良いでしょう。それが「偏見」を軽減させることにもつながります。
つまり、そのようなことを十分にサポートしてくれるだけの機関・人と出会うことが大事だと思います。
相談なさるときには、そういったことを十分に考えていただける機関に相談なさって下さい。
上述したPSWに加えて、市町村の障害者相談支援事業(障害者自立支援法)というものもありますし、各機関(ハローワークや障害者団体、作業所等)とも連携していますので、それなりに期待に応えていただけると思います。
 

まずは、医学的なことを含めて、主治医にもう1度相談なさるのが良いと思います。
それと併せて、受診先にPSW(ケースワーカー、ソーシャルワーカー、精神保健福祉士、社会福祉士)の方がおられるのでしたら、就労に関しても相談にのって下さることが多いので、PSWの方にもぜひ相談してみて下さい。

就労と言っても、何も一般企業に就職することやアルバイト、パートばかりではないと思います。
一般企業等に勤めると、えてして偏見等も根強いために、障害を隠しながら勤め続けなければならないことも多く...続きを読む


人気Q&Aランキング