アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症です。働けません。今はマンションに一人暮らしで、親に家賃を払ってもらっています。
親の支援が受けられなくなるとして、生活保護受給は可能でしょうか。
どうすれば生活保護受給できますか。

A 回答 (9件)

実質問題として障害年金が支給される


精神障害二級を取得するのはものすごく高いハードルがあります。
生保を取得に当たっても医師の診断書で
就労可能と書かれるといくら貴方が働けないといっても
医師診断書の方が重視されますので、絶対に生保はおりません。
それに生保にはその地区によって上限の家賃があるんですよ。
どんな物件だかよくわかりませんが、マンションと書かれていますので
その上限を超えていると思いますし、今まで両親からの援助を受けてきたこととのことなので
ご両親に強力に役所から扶養の要請をされると思います。
このご時世簡単には生保を受けることは不可能です。
まず主治医にご相談されて、自分の病気の状態を把握しお医者さんの意見を聞いて下さい。
精神疾患は自分の状態をまず把握できないと
快癒の方向に向かいませんので、精神疾患の薬は病気自体の状態は和らげても
この根本的な原因事態を解決するわけではないので
その根本原因の解決するにはどうしたらいいのか
他の病気より自分の状態把握という物が重要になります。
それなしにはいくら薬を飲み続けても所詮対処療法にしかなりません。
    • good
    • 2

最近は厳しくなっていて、自治体によっても異なりますが、今のマンションの家賃が生活保護の基準の家賃内であって、ご両親がもう援助できない、就労も難しいという状態であれば受給できる可能性はあると思います。

区役所や市役所の窓口に相談に行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

就業可能かどうかは貴方ではなく医師の診断になります。


まず自分の状態がお医者さんに就業可能なのか相談してください。
    • good
    • 3

国民年金なり 厚生年金に加入していたらば 障碍者年金が受給できます

    • good
    • 2

親に家賃を支払って貰ってる時点でアウトです。



親頼ってください。
    • good
    • 3

私の知人で統合失調症で障害認定を受けている人がいます。


その人も働けないという状況で障害年金を受給して生活しています。

親がいてマンション住まいでは生活保護は厳しいと思いますが、障害年金の方が可能性は高いと思います。
    • good
    • 0

家賃を払う親がいるなら、親の支援をうち切るにしても、そこから退去しないと難しいですよ。

部屋の保証人も親でしょうし。働けないなら親元に帰るのだ大前提。

受給要件としては、精神病院に入院して住所不定。あるいは保護施設に入所。
家財を全て処分の上、入院中に生活保護支給条件内での部屋探し。部屋が契約できないと入院させっぱなし。福祉課はそのぐらいの要求はしてきます。

いまどき、生活保護受給はそんなに甘くありません。
    • good
    • 4

親、兄弟並びに三親等の親族に扶養能力がなく、あなたに預貯金や不動産や財産もない。


また、あなたが働いて収入を得ることが困難だという医師の診断書がある。
そのような事情を勘案して、福祉事務所が生活保護をするべきと認めれば保護対象となるのではないでしょうか。

>今はマンションに一人暮らしで、親に家賃を払ってもらっています。

親に扶養能力があるのではないでしょうか。
また、親と別居せずに同居という選択肢もあると思いますよ。
    • good
    • 5

頼むから働いて下さい(´・_・`)

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています