プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デイトレーダーをしていて行き詰まってます…。
デイトレーダー初めて2年経ちますがなかなか安定しません。トレードは買いと売り両方しています。
「週で安定して3日勝てばいい」という、地道に、堅実なトレードを目指しているのですがなかなかできません…。勝つときは続けて勝って金額を一気に倍にしたり、負けるときは2週間ずっと負け続けたりと不安定なトレードをしてしまいます。
先輩の皆様が安定したトレードができるようになったきっかけや心がけなどありましたらどうかご教授いただけないでしょうか。どんな些細な経験でも助かります。

A 回答 (4件)

安定しないのはこういうのが考えられるかな。


2年間デイトレーダーで生き残ってきた人にはありふれたことでしょうが、

ケリー基準をあまり考えていない。つまり確率だけ考えてポジションサイズにあまり気を遣っていない。

トレンドが出なくなってしまった銘柄をしつこく追っかけている、あるいはトレンドの出ない時間帯にわざわざトレードして無駄なことをやっている。

でも気をつけてやらないといけないのは、
せっかく利益が出る売買システムを自分のものにしたのに変に損失をなくそうとして、利益が出る売買システムそのものを壊してしまう。これは避けなければならない。
つまり、よく言うように損もシステムの一部です。
    • good
    • 7

とりあえず今は「売り」で入って108円まで下がったら決算


そのまま「買い」でエントリーして112円で決算すれば良いよ。ドル円ね

ドル円は基本105円から115円で行ったり来たりする安定するのでそれで年間収入は増えます。

強制ロスカットのラインは99円で資金を入れれば99%は安全です
    • good
    • 1

・デイトレードでもいろいろなスタイルがあります。


まず自分がどのような戦略、方法をとるのがを明確にしないとどうにもなりません。

・それがないと、結果を検証、総括して反省して、次に生かすことができず、単に行き当たりばったりの売買を継続することにしかかならないので。

・不安定なトレードと書かれていますが、なぜそうなっているか、その原因についてどう理解していますか。その認識がずれていると、いつまでも同じ場所にとどまるようにことになりがちです。

・私自身は積極的にデイトレードをてがけることは特定の状況以外ではしませんが、オリバーペレスの「デイトレード」という本はあれこれ参考になりました。

ただ、これは具体的なテクニック等を解説しているものではなく、心理面の重要性が主な内容になっています。

・メンタル的に安定した状態で、自分の戦略からして必要であれば黙々と損切りを繰り返すようなことができるようにならないと、安定的に利益をあげるのはなかなか難しいかなと思います。
    • good
    • 5

私は20歳から現物を始めて、慣れたころにカラ売りを交えた取引を始めました。


現在のスタイルは、中長期投資をメインに一部を短期でスイングやデイトレをします。
以前はカラ売りの比率が高かったのですが、今は信用は中断して現物をすべて貸株に回しています。
現物でスイングやデイトレを繰り返すことは資金が必要となります。
ボラの高い銘柄はデイトレで中小型の値幅が少ない銘柄はスイングで取引しています。
デイトレは4勝6敗といった感じで、損切りは0.5%、利確は2%と利大損小とします。
こうなると負けの回数が多くても利益が高くなります。
損切り分は利益側と通算され還付税を受けるとプラス化できます。
さらに下げれば再び買いポジ入れて勝負する。
ルール通りに取り組んで税率を考えた投資をすれば、フラットプラスとなります。
ただ単に、負けと勝ちを繰り返す投資なら、手数料と税金の無駄使いで、時価総額は意外と増えません。

信用は自分の保有する銘柄の空売りをかけ、繋ぎにすることでリスクを折り込んでいました。
長期保有銘柄は3月決算と12月決算にバランスよく配分しており、3・6・9・12と年4回定期的な配当を受け、再投資に回しているので、時価総額は複利で増えています。

損をするような取引をしなければ株が儲かる確率が高いです。

沢山の勝ち負けをデータベースにして相場の動きを読み取らないといけませんね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!