プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内で大学生をしている者です。出てくる相手は全員女です。 仲良くしているKさんという子がいるのですが最近Kさんに距離を取られるように感じます。Kさんとはいくつか取っている授業が被っていて、おそらく距離を取られるようになったその日も一緒でした。 その日(月)、Kさんは授業に少し遅れてやってきました。 (私が座っている席から廊下の様子が見えるのですが、Kさんは入ってくる前に誰かと電話していました。その為少し遅れて入ってきました) 私の席の隣にKさんが座ったので「どうした?大丈夫?」と聞きました。Kさんは小声で答えてくれたのですが授業が始まっていたこともあってその返答を私は聞き取れなかったのですが私から聞いたのに返事しないのはと思い「そっか」と返事をしました。それが原因だったのかわからないのですが、Kさんはその授業の間、すごく私から見てイライラして、また時にはそわそわしているように見えました。 同じ講義中、私がわからないところがあったのでKさんの方を向いて話しかけたのですが反応してもらえずいつもなら反応してくれるのにKさんはぼーっとしていました。(そもそも本当に聞こえなかったかもしれないが) その様子を講義中ずっと見ていたので何かあったのかな?と思い私はその日むやみに話しかけない方がいいのかな?と思いそっとしておきました。1つ目の講義が終わり、次の講義に向かうときいつもなら一緒に移動するのですが、私はひとりで移動しました。(その日2つ目もKさんと被っています) 授業が一緒の時いつも隣に決まった席(席は基本自由なのですが、講義が同じときいつも決まって座る席があります。)に座るのですが、Kさんはいつもの席に座らず違う場所に座りました。(私はその日も決まった席に座りました。)私は席に付いて講義の準備をしているとSさんが入ってきました。(入れ違いでKさんは一旦席を離れ教室から出ていきました)いつも隣に座っているKさんが隣にいないのをSさんは見て「あれ?どうした?」と私に聞いてきたので私はSさんに「私が見てだけど今日のKはなんかいつもと態度?が違う気がする。1つ目の講義の前に電話しててその内容のせいかわからないがなんかそわそわしたりそっけなかったり何かあったのかな。」と答えました。何かあったかと聞いたが聞き取れなくでも何か反応しないとだめと思いそっかと答えたことも一緒に答えました。それに対してSさんは私に少し考えて「先週の座席のことじゃない?」と言いました。 その日(月)の前の週の講義の事で、この日(水)の講義は受ける人が多く席の空きがまちまちでいつも3人固まって座るのですが座れず、講義がもう始まるということで慌てて私はSさんの隣に、Kさんは私の2つ前に座るということがありました。(この日いつもならこの講義が終わればKさんと帰るのですが、Kさんは残らないといけない用事があったそうで、私はSさんと帰りました) 次の日も講義はあったのですが、この時(木)Kさんと取ってる講義が違く、Kさんとこの時学校で会ってなく翌日(金)は講義が休みまた翌日からは週末で4日会わずで週明けてその日(月)講義が一緒でした。 いつもとは確かに座席は違ったが、Kさんはそんなことで態度に示すような人ではないなと思いまさかそんなことで態度に出さないでしょと私はSさんに言われた後答えました。この日(月)は私が上でも記載したようにそっとしておいた方がいいのかなと思っていたのでKさんとは帰ってません。 その日(月)から2日間(火/水)取ってる講義が一緒だったのですが、隣に座る事も近くに来ることも話すこともなく顔が合えばおはようと挨拶して隣にくるのですが、向こうが気まずそうな感じで私から離れた席に座るので私もなんだか気まずくなって話せずいます。 これは火の帰宅後の話なのですが、水の翌日の講義はオンラインで受けるもので講義内で使うプリントを取りにいかないと行けないことを突然思いだしてKさんに連絡しました。なぜ連絡したかというと私はまだ取りに行ってない、Kさんもまだ取りに行ってなければ私の分と一緒にKさんの分も取りに行き渡すついでにKさんに話しかけようと思ったからです。 Kさんに 私「水のプリント取に行った?」K「まだ行ってないよー」と来たので 私「本当?私もまだ取りに行ってないからKの分も貰ってこようか?」と返事しました。Kさんからは「先生に用事もあるから自分で取りに行くから大丈夫ー」と返事が返ってきました。そう言われたので自分の分だけ取りに行って以降まだ話しかけられてません。私があえて話しかけなかったのがだめだったのでしょうか?これ以外の問題等は無いです。どうしたら解決できるでしょうか?


あえてそっとしたのが気まずくなったきっかけなのでしょうか?特にトラブルなどは無かったので心あたりがありません...(私が気づかず何か行動や態度で示してしまったのでしょうか、、?) できるなら直接聞いた方がいいのでしょうが...なんだか学校で会っても話かけにくくてどうしてこうなったモヤモヤしています、何かしてしまったのであれば謝りたいと思っています。 理由を連絡を取り合ってるSNS上で聞いてみてもいいものなのでしょうか?

読んだらご指摘して欲しいです。

A 回答 (2件)

質問文がやたらと長すぎやわ〜

    • good
    • 0

何が原因かはわからないですけど、このくらいのことであれば、時間が解決してくれるでしょうから、あなたから触れなくても良いんだと思います。


時間が経てばKさんは何をやってるんだかと、意地を張るのも面倒になり、普通に戻ると思います。

複数いれば誰か1人は輪を乱す人はいます。

私も大学は3人で、私以外の2人がくっついたりたまに私に来たりって感じで、私的には本音を話すまでの仲とも思ってなかったから、事は大きくせず見ぬふりをして過ごしました。
でも卒業から数年、何だかんだと個人的に遊んだり、ディズニーに行ったりもしてるので、それぞれが成長もしたんだと思います。
そんなもんなんで、今は様子見で良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!