電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の授業について悩んでいます。第一希望として上智大学外国学部を目標に今頑張っているところなのですが…上智の講義は授業が大変だとか高校並に毎日出席しなければならないといけないという情報を得ました!新しい語学を習得するのは簡単でないことは分かっていますし、勉強しに行くのだから大変なのは当たり前だと思うかもしれませんが…遊びもバイトもしてそれなりに楽しみたいし勉強勉強というのは正直嫌です…以前色々な大学の先輩から話を聞くチャンスがあって、他の大学の話も聞きました。そしたらやはり遊びも充実していると話していました!!上智語学学部だけ大変とかってことはあるんでしょうか?ちなみに英語学科かフランス語学科を志望しています。もしなにかいい情報があったら教えて下さい!!お願いします

A 回答 (6件)

何のために大学に行くのかわかりませんが、選択肢は2つです。

1つは授業は全部出る、全部出ても夕方には終わるので夕方以降に
バイトや遊びで使う。土曜は微妙ですが日曜は授業がないでしょう
から、それなりに時間は使えます。

もう1つはあるかわかりませんが、授業に出なくても何とかなる
学校を探して、授業のある昼間もバイトだ遊びだとつかいまくる。

大学は友人作りとかもありますが、勉強をするために行くところで
あって、社会に出るのを4年間猶予する場所ではないので勉強が
メインでバイトやサークル・遊びは合い間にやるものだと思います。

大学は休みが長いので、そういった時季に集中して遊びやバイトを
入れて、大学がある時季は勉強に集中した方が良いと思います。

それでは上智合格を目指して精進してください。
    • 0
この回答へのお礼

時間の使い方は自分次第ですね。休みの期間にいっぱい遊んで普段は授業をみっちり。そっちを実現させたいです。
アドバイスありがとうございます。上智受かれるように頑張ります!!

大学の拘束が緩い方がいいのですか?

そういう意味なら、ありますよ。私の出身大学・学部ですが(ちなみに理系)。そこでは、出席は基本的に取らず、専門科目は履修届も不要。さらに、1つの授業時間に複数の授業を受けたことにできる(多重履修)。つまり、試験の日程さえかぶらなければ何単位でも取れる大学・学部が。
    • 0
この回答へのお礼

興味のある授業にたくさん出られるのですね。もっとよく色々な大学を調べたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.4です。

上智の出席がどれくらい厳しいのかというと、年間4回休んだら単位もらえません。
    • 0
この回答へのお礼

逆にそれを聞いて頑張ろうという気力が湧いてきました。参考になりましたありがとうございます。

上智大学の学生です。

私は外国語学部ではないけれど、友達に外国語学部の人はたくさんいます。
まず、遊びたいとかバイトしたいとかいう考えは捨てたほうがいいです。
予習で徹也などはざらで、はじめはバイトをしていてもそのうち続けられなくなって辞めてしまうのがオチだそうです。
外英なんて特にそうですよ。
予習の多さ、授業についていけなさで精神的に追い込まれ、登校拒否になっていまう人も他に比べたら多いそうです。
外英は入学したらすぐにテストがあり、A~Hまで学力別に分けられます。
帰国の人でも授業についていけずに、ヒーヒー言っているそうです。
留年率もトップクラス(留学も含めますが、4割と聞きました)です。

入学式で、「あなたたちは勉強しにきたんだから、授業に出席するのは当たり前、勉強しなさい。学力に満たない者は容赦なく単位をあげません。毎年1割は留年です。」と言われました。
確かにそうです。
甘い気持ちでいると、後で痛い目にあいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

上智の外国語学部でバイトしてる人というのは…かなり余裕がある人なんですね?    入学式の言葉はきついです。参考になりました。ありがとうございました。

大学というところは、自分で勉強をするところです。

出席を取るからとか、先生が厳しいからサボれないかとかいう理由で出席する(していればよい)というのではありません。
上智の外国語と言えばかなりの難関ですね。そこに行こうと思えば、貴方にもそれなりの自信があるんだと思います。
授業には出ていれば良いのではありません。出なくても自分で勉強ができればそれでよいのです。出なくても、すべき勉強が分かっているのが大学生です。それが分からないうちは授業には出なくては行けません。
困るのは貴方です。
某大学は通常一年かかる第二外国語の文法を半年で終わると言います。上智もおそらくは似たような感じではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なんでも自分から学んでいかなくてはいけないですよね。
考え方が甘かったように思います。 回答ありがとうございました

どこの学校でも語学は出席がきつい傾向にあります。

試験で単純に単位認定すると、語学の場合は個人差が大きく単位を取れない学生が続出するので出欠を厳しく取り、出席していることを直接評価して単位を認定する傾向が強いです。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたら、出席を重視してくれる学校の方が、直接評価してくれていいですね。試験の結果だけというよりもそっちの方がいい気がします。
ありがとうございました