アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ路線バスは、峠道でずっと2速なんですか?エンジン唸ってうるさいですし、コロナで窓が開いてるので排気ガスが車内に入り臭いです。
速度も30キロも出てません。
なぜ3速以上あるのに使わないのですか?

A 回答 (5件)

斜度が大きいからでしょうね

    • good
    • 0

質量が巨大だからね。


乗用車のようにはいかないよ。
市街地で加速が鈍いのも質量が大きいため。

逆にスピードを出すと、その質量ゆえすぐに止まることができなくなる。
何年か前に、下り坂でそういう事故が起こった。
スキー客が何十人か死んだ。
    • good
    • 0

それは、路線によっても、登坂か降坂かによっても、乗客の人数によっても異なる。

    • good
    • 0

登らないからですよ。


3速以上だとエンストするし、かえってエンジンを痛めるんです。
    • good
    • 0

貴重な意見として承り、


今夜の検討課題と致します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!