アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道出身の方、赤味噌好きですか?苦手ですか?

白味噌だと甘いと言われて 
私からすると赤味噌はしょっぱくて醤油汁みたいです。
白味噌じゃないとやだってわけでもないので、合わせ味噌にしましたが
赤味噌も買われてしまって…

A 回答 (4件)

ひと口に赤味噌・白味噌と言っても色々あります。



色調による分類
 赤色みそ
 淡色みそ
 白色みそ

甘辛による分類
 甘みそ
 中辛みそ
 辛みそ

原材料による分類
 米みそ … 大豆、塩、米こうじ
 麦みそ … 大豆、塩、麦こうじ
 豆みそ … 大豆、塩、大豆こうじ

全国的に多いのは辛口・淡色系の米みそ。代表的なのが信州みそです。
西京味噌など関西地方の米みそは甘口の白みそ。
仙台味噌など東北地方の米みそは辛口の赤みそ。
瀬戸内海沿岸~九州地方の麦みそは甘口の白みそ。
八丁味噌など東海地方の豆みそは辛口の赤みそ(というより濃褐色)。

みそは地域性が強い食材なので、誰しも幼い頃から慣れ親しんだ家庭の味が一番おいしいと感じるものです。どれが良い悪いという問題ではありません。

味噌汁に限らず、味のみが大きく違う場合、互いに譲り合って納得できる「新しい家庭の味」を見出すしかありません。たいていは作る側の好みに近づくことになりますが。

--------

MISO ONLINE(全国味噌工業協同組合連合会)
みそ健康づくり委員会
ホーム > みそ資料館 > 各地のみそ
https://miso.or.jp/museum/geo-miso/
    • good
    • 0

北海道ではありませんが、味噌は赤だろうが白だろうが、美味しい味噌ならばどちらでも良いです。


味噌と言っても、製造メーカー、産地で味は全く違います。

個人的な感想になりますが、安い味噌はしょっぱいだけで美味しくないです。
コスパだけ考えて味噌を買っていたら、口は慣れるでしょうが、美味しい味噌に巡り会えず、嫌悪感だけが植え付けられる気がします。

個人的に調味料関係はケチらないのがモットーです。
安い材料でも調味料次第で美味しくなりますからね。
時間の経った仕込み味噌のような熟成された赤味噌はコクがあって、味噌汁だけではなく、味噌味の煮物にはかかせません。
    • good
    • 0

これは正直言って 不毛な論争になります


(私は、逆の生活ですから 白味噌-合わせ味噌では 
味噌汁が 甘いのは許せないダメ派ですから 

お互いの生まれた環境が違いすぎますからね

ご主人から、辛いとかよく言われるのですよね
という事は、赤味噌の使い方がまだ習得できていないだけの事
だから、醤油辛いなんて発想が出るのです

赤味噌でも、醤油辛くない美味しい味噌汁出来ますよ
創意工夫次第です
    • good
    • 1

赤味噌も好きです。



同じ食卓に並べて食べ比べをしてみないと
違いが分からないぐらい、
どちらも美味しいと感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!