プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ryzen5もしくはCore i5のどちらかで購入を検討しています。
性能は、数字が同じならほとんど同じと考えて考えていいでしょうか。

使用用途はMS Officeがメイン、大きな負荷がかかりそうなアプリケーションは、ごくまれにPhotoshop Elementsを使う程度です。

情報が足りなければ補足致します。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

たくさん回答がついているので別の視点から


いいネタがないかと探していたら
(AdobeはAMDきら~いみたいな?)
https://vook.vc/n/1761
そういうページじゃないけど参考にはなるでしょう。
どんぐりの背比べ的な匂いですね。

で、わたくしはAMDに関しては混雑性PTSDを持っております。

まだcoreiなんてCPUの無いころ、hpのAMD搭載の
既製品を買いました!。
故障もしないしそれなりに使えていたのですが

趣味以下で3Dなんぞで遊んでいたのですが
まったく同じモデラー内蔵のレンダラーをまったく同じ
スクリプトでレンダリングを
当時P4とアスロンかな?
メモリーも8GBと貧乏していましたが

これがなんと同じコードのところで
AMDが必ずこけるのですねえ。

ほーこれが互換機かと思いましたねえ。
今はさすがにないだろうとテストの意味も込めて
Ryzen5 3600とそこそこグラボに24GBと8GBを
2台お試ししています。(いました)

なにせ持ち物がしょぼいので1週間とか、まわすこともあるので
チマチマスペックよりも耐久性ですね。全体の。

SSDは最低としてメモリーも8でもSSDがカバーしてくれてそうにも
思えますが
2D編集というかエンコードが多いですが
たくさんウインドウを開けるのには16GBくらいから安心感があります。

斜め回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうもIntelになりそうなのですが、メモリも8GBになりそうです。
Photoshop Elementsは、なるべく負荷をかけないように使います…

お礼日時:2021/12/10 00:20

ANo.5 です。



ちょっと間違えてしまいました。済みません。訂正してお詫びいたします。

誤 AMD はこの後、Zen3 が控えていますので、どうなりますでしょうか?
正 AMD はこの後、Zen4 が控えていますので、どうなりますでしょうか?

Zen4 とは、

Zen 4採用のGenoaは2022年、Bergamoは2023年に投入 AMD CPUロードマップ
https://ascii.jp/elem/000/004/075/4075700/ ← 1~3 頁あります。
    • good
    • 0

ANo.7 です。



用途に 「Microsoft Office がメイン」 とあり、「稀に Photoshop Elements を使う」 とありましたが、どちらも 8GB あれば余裕で動作するアプリケーションですから、上司の方もそれは承知しているのでしょうね。

会社で業務に使われるパソコンなら、必要最小限で経費を抑えられる可能性もあるので、藪蛇にならないよう気を付けて交渉して下さい。

Word で画像をいくら貼り付けた文書ても、Excel で巨大な表を作成しても、16GB は必要ないでしょうから、説得は難しでしょうね? パソコンをよく知っている上司なら、誤魔化しは効かないと思います。

Elements でない Photoshop や Adobe Illustrator なら、16GB のメモリは必要(おすすめ/推奨)のようですね。それらを使う前提の方が可能性があるように思います。

Photoshop の必要システム構成
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/system-requ …

Illustrator の必要システム構成
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Photoshop Elementsは8GBで大丈夫なんですね。
安心いたしました。

お礼日時:2021/12/10 00:16

「回答者様は、パソコンでどのような作業をなさっていますか?」



稟議書のハンコ欄が10個以上並ぶうちの最後です。電子承認、電子決済をしています。あとは社内メールです。

それだけでしょうかね。
    • good
    • 0

ANo.5 です。



前回は最新の CPU を紹介しましたが、安い CPU もあります。Intel Core i5-10400/10400F です。これで 6コア/12スレッドで、性能のそこそこあります。一時期 Core i5-10400F の価格は、2 万円を切っていました。AMD Ryzen 5 5600X が 4 万円前後ですから半額で購入でき、安価でパソコンを作りたい人にはよく使われています。

Core i5-10400:https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

http://amazon.co.jp/dp/B086MN38Q2 ← ¥22,480 INTEL CPU BX8070110400 Core i5-10400 プロセッサー、2.90 GHz(最大4.3 GHz) 、 12 MBキャッシュ 、 6コア 日本正規流通商品

Core i5-10400F:https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

http://amazon.co.jp/dp/B086MHSTWN ← ¥20,780 INTEL 第10世代CPU Comet Lake-S Corei5-10400F 2.9GHz 6C/12TH BX8070110400F【 BOX 】 日本正規流通品

Core i5-10400F は内蔵グラフィックスがありませんので、グラフィックボードが必要です。GeForce GT1030 2GB 等は、CPU 内蔵グラフィックスより 2 倍くらいの性能があります。

http://amazon.co.jp/dp/B07Q6X71JD ← ¥10,444 玄人志向 NVIDIA GeForce GT 1030 搭載 グラフィックボード 2GB シングルファンモデル GF-GT1030-E2GB/LP/D5

BTO(Build To Order) でそのような構成のパソコンがあったら、かなり安いでしょうから、ねらい目です。AMD だと Ryzen 5 3500 クラスになりますが、こちらは 6コア/6スレッドですね。少し高くなりますが、Ryzen 5 3600X だと 6コア/12スレッドです。

Ryzen 5 3500:https://www.cfd.co.jp/product/cpu/desktop/100-10 …

http://amazon.co.jp/dp/B07YZR314W ← ¥21,283 AMD Ryzen 5 3500 with Wraith Stealth cooler3.6GHz 6コア / 6スレッド 19MB 65W【国内正規代理店品】 100-100000050BOX

Core i5-3600:https://www.amd.com/ja/products/cpu/amd-ryzen-5- …

http://amazon.co.jp/dp/B07STGGQ18 ← ¥26,682 AMD Ryzen 5 3600 with Wraith Stealth cooler 3.6GHz 6コア / 12スレッド 35MB 65W【国内正規代理店品】 100-100000031BOX
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
知識不足を痛感しています。もう少し勉強します。

お礼日時:2021/12/10 00:09

その程度なら、どっちでもいいし、二世代前の安いのを買うのがベストです。

差を気にするのはハイエンドゲームとか動画編集とかそのあたりです。
CPUは節約して、容量の大きなSSDと、16GB以上のメモリを搭載した方が幸せになれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
SSDはそうしてもらう予定です。
メモリは私個人は16GBにして欲しいと主張しているのですが、会社の上層部が納得してくれません。
何かいい説得の言い回しはありますでしょうか。
「OSのアップデートのたびに重くなるんで、16積んでおくと長持ちしますよ」と言っても「重くなったら積めばいい」と言われてしまうんですよね。
それだと作業費がかかりますし、作業時にデータが飛ぶリスクもありますし、いちいち面倒だと思うんですが。

お礼日時:2021/12/01 18:27

玄人好みの AMD Ryzen シリーズ、誰でも扱える Inte Core i シリーズ、という感じですので、Intel の方が無難な感じではないでしょうか?



ANo.1 さんが仰るように、今や性能差はほとんどありませんので、どちらを選んでもそれなりの結果となります。コア数で言えば AMD Ryzen Ryzen 9 5950X は 16コア/32スレッドあり、Intel Core i9-12900K は 16コア/24スレッドあります。性能は Intel の方がよさそうです。

Ryzen 9 5950X:https://www.amd.com/ja/products/cpu/amd-ryzen-9- …

Core i9-12900K:https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

Core i9-12900K は Pコア 8コア/18スレッド、Eコア 8コア/8スレッドで、複合的な構成の CPU ですね。Intel は攻めています(笑)。
※Pコア=Power コア、Eコア=Eco 省エネコア。

これが功を奏して、シングルスレッドの性能が AMD を超えています。まぁ、AMD の TDP 105W に対して Intel は TDP 125W と大きくなっていますが、実際の動作状態ではあまり差はないようです。

質問者さんは、比較的軽めの用途なので、Intel Core 5-12600K 程度でよいのではないでしょうか? Pコア 6コア/12スレッド、Eコア 4コア/4スレッドで、トータル 10コア/16スレッドです。

Core i5-12600K:https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

現在は発売当初なのでまだ高いかも知れませんが、暫くすれば価格も落ち着くでしょう。

AMD だと 6コア/12スレッドの Ryzen 5 5600G か、8コア/16スレッドの Ryzen 7 5700G 等になります。グラフィック内蔵でそこそこの性能があり、グラボ無しでも十分なっ性能ですから、コストを下げることができます。Ryzen 5 5600X/5800X より 3 次キャッシュが少ないので、ゲーム性能などは落ちますが、通常の用途では十分です。

Ryzen 5 5600G:https://www.amd.com/ja/products/apu/amd-ryzen-5- …

Ryzen 7 5700G:https://www.amd.com/ja/products/apu/amd-ryzen-7- …

AMD はこの後、Zen3 が控えていますので、どうなりますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
狙っていたRyzenが品切れになってしまい、結局Intelを選ぶことになりそうです。

お礼日時:2021/12/10 00:05

Officeやネットだけであれば、Ryzen5・Core i5のどちらでも大丈夫でしょう


Photoshop Elementsを使用される場合はMPUもさることながら、メモリー16GBでないと気分良く走りません。
Photoshop Elements2018を使用していますが、そのためにメモリー16GB+グラボ1GB(顔立ち調整用)を載せています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに現在はCeleron、メモリ4GBで頑張っています。
画面遷移の遅さをお見せしたいです…

お礼日時:2021/12/01 18:32

性能ならIntel、冷却ならRyzenてところかな、


あとは自分で決めた方がいい。
どっちが良くて、どっちが悪いとかはないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
新しい切り口を教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/01 18:31

断然、Core i5です。



i5の方が速いです。間違いなくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様は、パソコンでどのような作業をなさっていますか?

お礼日時:2021/12/01 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!