電子書籍の厳選無料作品が豊富!

のでしょうか?

インテルコア何とかやら次世代何とかやら次々とたいそうな物が出てきますが

一般にネットや写真・画像の整理保存、たまに簡単なエクセルくらいしかPCを使わない

ライトユーザーの場合その恩恵を実感することはあるのでしょうか?

処理速度や能力が高いとか言われますがそれって仕事や専門的な煩雑で難しい作業でしか

発揮され実感できない気がするのですが・・。

ご教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

実感できる機会は少なくありません。

AtomとCeleronなんかで比べると文字入力だけでも目に見えて差があります。
i7-2600とi7-3960Xのような比較だと分からないかもしれませんが。

人間にとって煩雑で難しい作業と、コンピュータにとってのそれは全く異なります。
ライトユーザであっても高い処理能力を要求されることは珍くありません。
最近のwebだと事務作業なんかよりよっぽど高性能なPCを要求してきます。
決まったことしかやらない(つまり専門的な)業務用のPCの方が性能が低くても良かったりするんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「一般にネットや写真・画像の整理保存、たまに簡単なエクセルくらいしかPCを使わない

ライトユーザーの場合その恩恵を実感することはあるのでしょうか?」

あります。ひとつには、ブラウザの進化やセキュリティーパッチの導入等によって、だんだん負荷が高くなっていること。さらに、ワクチンのパターンファイルは巨大化の一途を辿っているので、これもCPUに大きな負荷が掛かります。少なくとも、シングルコアでは、Xpでも厳しくなってきました。

それ以上に、CPUに進化に合わせて、MS社がCPUパワーを非常に必要とする、非常に重いO/Sを出してくるので、ある程度のCPU性能は必要になってしまうのです。PCの性能的寿命は5年程度で、PCの動作が速くて困ることはないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。